春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ほっこり☆湯葉丼☆ 

2015/01/19
Mon. 15:30

寒いながらも晴れた京都
陽射しは少しずつ春へ向かっているようです^^ 




今日のお家ランチ

_IGP5965.jpg
Cpicon ほっこり☆湯葉丼 by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

ごはん ・・・ 1膳
生湯葉 ・・・ 適量

■出汁■
水 ・・・ 100cc
白出汁 ・・・ 大2
薄口醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 大1
生姜(チューブ) ・・・ 3cm
水溶き片栗粉 ・・・ 小さじ山盛り1:大2

■飾り■
青物(三つ葉・水菜など) ・・・ 少々
柚子(なくても良い) ・・・ 少々


<作り方>

① 水溶き片栗粉以外の材料を鍋に入れて沸騰させる

② 1に水溶き片栗粉を入れてトロみを付けて、湯葉を入れて温まる位で火を止める

③ ごはんに2と飾りを盛り付けて出来上がり!



生湯葉なんて、冷蔵庫にない食材ですが
京都では意外に売っています
ちょっとしたおもてなしに良いんですが余してしまうので、丼ものにしました



_IGP5964.jpg

優しいお味のお昼ゴハンに満足




つくれぽ届きました!

Cpicon <旬の味>生鮭の香りフライ  ココアmamaさん

いつもつくれぽありがとうございます!
久々にレシピを見てみると、「こんなん作ったな~」っていうのがあって新鮮です
久々に「キューちゃん風漬物」食べたなりました(笑)
レシピを作っておくと自分でも見返せるのが便利ですね^^





kako-PHshYG44xpuLVH9A.jpg

家にいるとニャンズとまったり出来て幸せです(〃ω〃)

1ヶ月程、鬱々と落ち込んでいましたが山は超えました(笑)
色々なことが重なって参っていたんだなぁと思います
次へ踏み出すのは、まだ先ですがようやく身体も心も動いてきました
沢山コメントや拍手、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも、あっさむブログをヨロシクお願い致します




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

京都ならでわの一品やね^^

(そういえば 湯葉屋さんの面接落ちたわ…w)

生湯葉は足早いし焦るけど
丼にしたらささっと片付くな♪
今度もらったらそうしよっと^^(←高いから買わない)

きゃぴばば #- | URL | 2015/01/19 16:59 * edit *

あぁぁ美味しそうっ♪
湯葉!生湯葉(^^)
私も貰うこと あるのでもろたら作ろっと~

にゃんずとまったり幸せ感じますよねっ(^^)

そら #- | URL | 2015/01/19 19:30 * edit *

湯葉美味しいですよね!
丼にもできるんですね!
生湯葉うちの近くでも手に入るかな?
探してみます!

少しずつ心と体の充電できてるようですね^^
落ち込んだり、嫌な事があったりしたときは
にゃんずを抱きしめたり、一緒にまったりするだけで
心が安らぎますよね。
スランプも脱出できましたか?
新レシピ、のんびりお待ちしてますので、
あっさむさんものんびりお料理楽しんでくださいね^^

キューちゃん漬、手作りも美味しいですよね!
夏になったら実家から大量にきゅうりが届くので、
今年の夏はあっさむさんレシピでたくさん作ろうと思ってます♪

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2015/01/19 20:26 * edit *

湯葉は大好きなんだけど
ほんと、なかなか売ってないね
日光に行った時に お土産屋でウハウハしてたのを
思い出したwww

山越えグッジョブだよ!
あとは出口に向かって下山だねw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/01/19 21:32 * edit *

おかえりなさい^^
・・・と言ってよかったかしら?
(余計な事だったら申し訳ない^^;)

湯葉かぁ~
実家にいた大昔に2回位食卓にのぼって、
それ以来食べたことないわ。
それも多分上等じゃない系のインスタント系だったような気がするわ。(ややこしなぁ)

うめまま #- | URL | 2015/01/19 21:36 * edit *

きゃっ!湯葉の丼ぶり美味しそう!!!
湯葉大好き!お豆腐も大好き(笑
京都はええなぁ~
こちらでは、生湯葉は手に入りにくいです。
都会へ出たら京都の湯葉売ってる(*^^)

山越えて、トンネル抜けたら明るい光がさしてるよ~~~ヽ(^o^)丿
蓮ちゃんもまったりやね~♪



茶々にゃん #- | URL | 2015/01/19 21:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/19 21:48 * edit *

あっさむさん、こんばんは~♪

湯葉丼さすがは京都ですね~。
優しいお味でほっこりしますよね。
久しぶりにあっさむさんに会えて嬉しいです。
のんびりで良いのでまたステキなお料理見せてくださいね☆

まったりできるって幸せですよね(*´σ-`*) ヘッヘッヘ~
私も仕事を辞めてからまったり素敵な時間を過ごしています(笑)

こるま #- | URL | 2015/01/20 00:06 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^
北風が冷たい朝です。。。さぶっ^^;

湯葉大好きです^^
スーパーでは中々購入出来ませんがデパートに行けばありますので、
今度、作ってみたいわ~^^

こういう丼があることも知らなかったけど、美味しいってわかりますよ~^^
それと体が温まりそう~~^^

とっても素敵な丼です♪^^

元気になって本当に良かったわ~^^
人間だもの・・・
誰でもあると思いますよ~^^
私も・・・^^;ふふっ

こちらこそ、これからもどうぞよろしくちゃんです~m(..)m

今日もお元気で^^
素敵な素敵な一日でありますように・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/01/20 06:36 * edit *

良かった良かった^^

ほっとしました。
ゆるゆるといきましょう♪

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2015/01/20 09:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/576-abfe37c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10