春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<おばんざい>水菜とお揚げの炊いたん 

2015/01/20
Tue. 17:00

アンニュイなお天気の京都 暦は大寒なんですね~

今日は朝から夫婦喧嘩
ズーンと落ち込んでましたが反省して、夜はまた謝ろうと思います
お詫びじゃないけどビール(いつもは発泡酒)買ってきました





今日のお家ゴハン

_IGP5975.jpg
Cpicon <おばんざい>水菜とお揚げの炊いたん by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

水菜 ・・・ 半束
うす揚げ ・・・ 1/3枚
豚バラ肉 ・・・ 3枚

■出汁■
水 ・・・ 200cc
白出汁 ・・・ 大3
薄口醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 大1
酒 ・・・ 小1


<作り方>

① 鍋に出汁の材料を入れて沸騰させる

② 1へ豚肉とうす揚を入れて煮込む

③ 2に火が通ってきたら水菜を入れて弱火で軽く煮込み出来上がり!



サラダでよく水菜を食べるんですが
茎のとこはちょっと硬いので、うす揚げと炊きました

豚バラ薄切りを使ってますが、牛肉で作っても美味しいです^^



_IGP5973.jpg


うす揚げから甘いお出汁がジュワッとなって、美味しい1品デス




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>コンニャクの炒め煮  ちはやんさん

いつも丁寧に作ってくださってありがとうございます!
やっと常備菜作りも復活しました
家にいるしな~って思ってましたが、作り置きしておくとやはり便利^^


Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ by ☆あっさむ☆
↑こちらのレシピがクックパッド「おいしい健康」で取り上げて頂きました
栄養士さんのお薦めレシピになっています^^ 



kako-gfAEFRZw6q3Pakon.jpg

喧嘩は堪えますね~
笑って「いってらっしゃい」が大事やと思います(反省)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

こんばんは(*^-^*)
ご無沙汰しています。

あっさむさんでも、喧嘩するのですか!
ちょっとびっくりです。

あっさむさんのおいしーいご飯食べたら、すぐ仲直りですできます♪

体調はいかがですか?
無理されませんように…

Q10まん #L1ch7n1I | URL | 2015/01/20 17:46 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

お揚げって美味しいですよね。
素材の色が綺麗に出てて
京都のおばんざいって感じです。

水菜は生でも煮ても美味しいですね。
うちはお鍋にもうす揚げを入れますよ~。
お出汁がしみて美味しくなりますヽ(*^▽^*)ノ
藍色の器も素敵ですね。

こるま #- | URL | 2015/01/20 17:47 * edit *

おあげの炊いたん
おいしいよね~( ̄▽ ̄)

ほっこり
日本人でよかったe-266って。


あらら、やっちゃった?(笑)

うちとこ喧嘩してなくても
朝のお見送りはナシよ~

結婚して
最初の1年だけやったかな~
(↑ぐーたら嫁e-263

ちゃんと、ごめんなさいが言える
あっさむさんはオトナやと思う

仲直りできるといいね~

明日、愚痴聞くし(爆!)

おじょろう。 #- | URL | 2015/01/20 18:54 * edit *

喧嘩も長引くと疲れるから
サッサと忘れた方が楽だよねw
そういう私も新年から三日も口聞かなかったww

お揚げからじゅわぁ〜〜ん♡
ヨダレでるなぁ(*´ェ`*)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/01/20 19:04 * edit *

ありゃ、喧嘩したのね~。
あっさむさんの美味しいごはんがあればもう仲直りよ~♪

お上品なおばんざい!
出汁がしみたおあげさんウマウマやろうね~(о´∀`о)
デパ地下風のサラダ、お進めになったんや!
おめでとう~♪
あれ、美味しいもんね~♪

はちやん #- | URL | 2015/01/20 19:21 * edit *

喧嘩できるうちは可愛いです!

何十年も一緒にいると相手がどういう時に怒るかわかるでしょ。
面倒なのでそういうことはしない、言わないようにしています。
そして横向いてあっかんべー(笑)
気分転換はひとりでデパートはお出かけして買い物してきます。
自分の物だけ。
病気のあとはもう決して物は増やすまい、シンプルライフに徹しようと思ったのですが、健康になるとあの固い決意はすっかり何処かへいってしまいました。

seabreeze #- | URL | 2015/01/20 19:28 * edit *

ありゃ喧嘩?仲良しの証拠♪
ウチは、どんなに機嫌がわるくても
出勤前までには、むかついても
仲直りするようにしてる
だって そのまま何かあったらお互い後悔するやん(^^;)

うすあげ 田舎あげ?このあげさんの方が好き♪

そら #- | URL | 2015/01/20 20:20 * edit *

お久しぶりでーす
夫婦ですもの、喧嘩もしましょう
お互いの意見は言い合ってそこから、また始まるものです
貯めこんでいいことは一つもありませんよ~

ニノかーちゃん #- | URL | 2015/01/20 21:39 * edit *

あっさむさん、おはよう!

あれ?
最近は、夕方に更新なのかな?

お揚げさんは、いい出汁がでるよね。
それにボリュームアップしてくれるし、安価で助かるよね。
おいしそうだわ。
そうそう、水菜の茎はかたいから、サラダにしないで、こういう風にするといいよね。

京都のお揚げさんは、大きいって先日テレビでやってたわ。
そういわれてみれば、そうやったなって思い出した。
京都は、お揚げさんはおばんざいとして、頻繁に使うことが多いから、大きくなったんやて。
東京のお揚げさんは小さいよ(笑

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2015/01/21 09:56 * edit *

おあげ大好きです♪♪
美味しいだし汁ができればそれにおあげさんのうまみも加わって美味しいですよね。

あっさむさんの美味しい夕食で
円満円満^^

ひめ #- | URL | 2015/01/21 22:05 * edit *

されました?仲直り^^*

水菜。
クセがなくって結構好きなお野菜。
こういう一品もイイですねぇ^^
白だしって、実家では使ってなかったから
大人になっても使い方がイマイチわかんなくって。
こうしてお上品なの、いいかも♪
やってみよう~^^
久々にやる気出たぞ~♪

液みそも買ったのよ。
でもまだ出番ないねん^^;

うめまま #- | URL | 2015/01/22 11:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/577-7f737bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08