春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>中華風蓮根のきんぴら 

2015/01/27
Tue. 06:00

昨日から雨の京都 
今週はお天気が悪い日が多いようですね~

けれど、南半球の錦織選手はスカッと熱いプレー
いよいよベスト8ですが
試合後の冷静な表情に感動しました^^ 彼の目標はもっともっと先なんですね




今日のお家ゴハン

_IGP6023.jpg
Cpicon <常備菜>中華風レンコンきんぴら by ☆あっさむ☆


<材料>

レンコン ・・・ 適量
絹さや(なくても良い) ・・・ 適量

■調味料■

〇中華だし(顆粒) ・・・ 小1
〇白出汁 ・・・ 小1
〇酒 ・・・ 大1

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1
●豆板醤 ・・・ 小1

鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本
ごま油(炒め用) ・・・ 少々


<作り方>

① ●は合わせておく

② フライパンにゴマ油を引いて鷹の爪を入れて、レンコンと絹さやを炒める   ※中火

③ 2に〇を入れて炒める   ※中火

④ 3に●を入れて照りを出すように炒めて出来上がり!


※蓮根厚いのがお好きな方は、先にレンジで加熱しておくと良いです^^


_IGP6025.jpg


蓮根のきんぴら、とっても重宝するんですが
いつもと違う味付けにしたくて、中華風に

豆板醤がピリッと効いて、お弁当にもピッタリの美味しい1品になりました~




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>コンニャクの炒め煮
Cpicon レモン香る☆レモンカード  ココアmamaさん

Cpicon レモン香る☆レモンカード  とんたぬきさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  うめたなばたさん

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  yukijirushiさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  m aprilさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  はらだぺこちゃん

つくれぽ沢山ありがとうございます!
最近、スイーツ系を作ってないので何か作りたいな~と思っています^^





kako-hDV2bryTDuCB31ef.jpg

錦織選手 応援しています! 
見れば見るほどテニスって面白いです^^



更新を朝に戻しました~^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん❤

おはようございま~す^^
雨の東京です・・・

蓮根大好きです^^
食感が良いですよね~♪
中華風、豆板醤でピリッといいですね~^^
美味しそう~!
今度、こちらのレシピで作りたいと思います~♪

錦織くん・・・素敵っ!^^
頑張っている姿からたくさんの勇気を貰っています。

今日もお元気で^^
良い事がいっぱいありますように・・・

また、あ・し・たね~♪^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/01/27 06:35 * edit *

おはようさ~ん♪
天気悪いね~。

きんぴら、豆板醤でピリ辛きんぴらか~!
なるほど~美味しそうやね(^^)
蓮根は食感が好きやわ~♪

錦織選手、もうこの勢いで優勝してほしいね!
いや、できるね~(^^)
ちなみにうちの息子、中学の時、一瞬だけテニス部にいた(すぐ辞めた(笑))

はちやん #- | URL | 2015/01/27 08:25 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

レンコン大好きです。
中華風の味付けもおいしそう☆
胡麻油で香りも良さそうですね。
蓮根がテリテリすごく綺麗です。

錦織選手凄いですよね。
最近の日本の若者の活躍が誇らしいです〃o(≧∀≦)o〃

こるま #- | URL | 2015/01/27 15:06 * edit *

これ 間違いなく好き!
明日レンコン買いに行こっ♪

こないだレンジでプリン作ったんやけど
カラメルが時間かかってしゃーないねんw
手早く出来る方法ないかなぁ

さくらちゃんも錦織選手応援してんの?
カッコいいよねー
何でも一生懸命やってる人は カッコいいわ^^

きゃぴばば #- | URL | 2015/01/27 15:33 * edit *

レンコンきんぴら好きです〜♪
私はね薄いスライス派かなw

テニスをやめて2年たつけど
錦織君の試合を見ていたら
またやりたくなっちゃった〜カッコイイよね〜♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/01/27 20:02 * edit *

蓮根のきんぴら美味しいですよねっ♪
なるほどレンジでチン。。。メモメモっと~
今晩から冷え込むみたい
気温の差が激しいので
風邪に気ぃつけましょうねぇ~!

そら #- | URL | 2015/01/27 22:16 * edit *

レンコンのきんぴら大好きです!^^
お弁当にとっても重宝しますよね。
豆板醤がぴりっと効いて、ビールにも合いそう~
私はオイスターソースを使うことが多いけど、今度豆板醤でやってみます^^
あっさむさんのスイーツ楽しみ~♪
春は桜や苺とかスイーツ向きの素材が多いから嬉しいですね!

hana #- | URL | 2015/01/28 00:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/581-06c31f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05