春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆菜の花ガーリック炒め☆ 

2015/01/28
Wed. 06:00

今日は曇空の京都
昨夜から予報通り寒さが戻ってきましたね~ 
1年で1番寒い時期、お身体ご自愛ください^^



今日のお家ゴハン

_IGP6012.jpg
Cpicon ☆菜の花ガーリック炒め☆ by ☆あっさむ☆


<材料>

菜の花 ・・・ 適量
しめじ ・・・ 1/2個
桜エビ(なくても良い) ・・・ 大1

■調味料■

〇オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1
〇鷹の爪(小口切り) ・・・ 1本
〇ニンニク ・・・ 1カケ

●酒 ・・・ 小1
●粉末出汁 ・・・ 小1

薄口醤油 ・・・ 小1
塩 ・・・ 少々


<作り方>

① 菜の花は茹でて下ごしらえしておく    ※沸騰したお湯1分程

② フライパンに〇を入れて香りを出す

③ 2へ1としめじを入れて炒め、●も加え炒める    ※中火

④ 3へ薄口醤油と塩で味を整えて、桜エビを入れて出来上がり!


※菜の花は茹ですぎないように注意!




_IGP6011.jpg


春野菜がお店に並ぶようになりましたね
嬉しくって、あれこれとレシピを考えています^^

このお料理はパスタと絡めても美味しいです
桜エビを使ってますが、なくても大丈夫ですよ~




つくれぽ届きました!

Cpicon <おばんざい>水菜とお揚げの炊いたん  うきゆままさん

Cpicon ☆簡単揚焼き☆ササミフライ  なんだッッさん

つくれぽありがとうございます!^^
リピートのレポ貰うと、気に入って貰えてるんやぁって嬉しくなります
うきゆままさんは、自称お料理ダメらしいですが
いつも素敵なレポ頂いて感動なんですよ~^^ 

IMGP4617.jpg
Cpicon 風邪予防☆九条ネギのおうどん by ☆あっさむ☆ 九条ねぎの検索1位になりました! 嬉し~ぃ




kako-5956LYT1S7nsJ9ga.jpg

午後からはどっぷり寝てばかりの、蓮とさくら
遊んで欲しくて構いに行くと、こんな迷惑顔されます(  ̄▽ ̄;



今日は錦織選手の試合!
しっかり応援しますv
GO! Kei!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

春のお味やなぁ^^
気分が上がるわ↑

辛子和えとかよく見るけど
辛子ダメな私は断然こっち♪
っつーか
あっさむ家 にんにくの出番多いね(o^^o)

きゃぴばば #- | URL | 2015/01/28 06:18 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようさんでございます~^^

そうそう、春野菜がたくさん出て参りましたね~^^
何か、ワクワクしますね~^^

菜の花炒め・・・美味しそう~!お酒にも合いますね~^^ふふっ
パスタも合いますね^^

錦織くん♪頑張れ~~!^^


今日もお元気で^^
良い一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/01/28 06:33 * edit *

おはようさ~ん♪
今日は寒いね。
でも春は近づいてるね~。
菜の花、自分では料理した事ないわ~。
美味しそうやね(^^)

錦織くんの試合、見たい~!
長引いてくれたらみれるw

蓮くん、おかあはんの歌聞いたげて~(^^)

はちやん #- | URL | 2015/01/28 08:04 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

菜の花春らしいですね。
高いので買ったことはありません(笑)
ガーリック炒め美味しそうですね。
本当パスタにも合いそうです。
素敵な春パスタになりそう☆

九条ネギのおうどんも美味しそうです。
さすが京都おうちのおうどんも九条ネギ(⌒▽⌒)V

こるま #- | URL | 2015/01/28 14:21 * edit *

偶然~
我が家も昨日は菜の花でした(。-∀-)

うんうん
パスタに合いそ~❤

ハイパーママ #- | URL | 2015/01/28 15:01 * edit *

あっさむさん、こんにちは。

春のお野菜が並ぶようになったね。
今日、タケノコもでてたわ。
あと、京都のお野菜もでてた。
でも、京都産の水菜が、500円って・・・(--;
高すぎて手がでませんでした。
京都の水菜は柔らかくて美味しいんだよね・・・
でも、500円はな・・

菜の花をガーリックで炒めるなんて、したことがないわ。
でも、これ、おいしそうだね。

応援P☆

mari #- | URL | 2015/01/28 15:08 * edit *

菜の花か~
春やね~

やのに、さぶいし(=∀=)

はよ来い 春!

靴下2重穿きしてんのに
ちべたい足

肌かっさかさでかゆいし

もー 泣く…

明日、ビッグマン前に
ぼろぼろなヒトおったら

それわたす( ̄ー ̄)

おじょろう。 #- | URL | 2015/01/28 17:14 * edit *

菜の花美味しそう
こっちではまだ見ないかも・・・
きっとこれからだ!

からし合えくらいしか
思い浮かばないからこういうお料理は新鮮♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/01/28 17:23 * edit *

菜の花って見たら買ってまうっ
春をたべよかぁ~って
春野菜 みかけたら
何か嬉しくなるねんっ!
でも。。。茹でてからしマヨネーズでしか
食べたへんから 新鮮!
パスタに合うん?今度つくろっと♪
蓮君 モカさんもチョコも昼から
がっつり寝てるでぇ~www
たまには、起きて遊んでやぁ~

そら #- | URL | 2015/01/28 20:03 * edit *

菜の花見ると春みたいで
うれしくなっちゃうのら (*・ω・*)

蓮くんの迷惑顔カワイイね

けい #JalddpaA | URL | 2015/01/28 21:06 * edit *

スーパーで菜の花を見かけると春だなあ~と思いますね。
私もつい、手にとってしまいます。
いつも辛子和えばかりなの。
炒めものを美味しそう。

seabreeze #- | URL | 2015/01/28 22:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/582-e5f4f765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02