春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>糸コン明太子 

2015/01/31
Sat. 07:00

何故か昨日はクシャミが酷かったです
たまにクシャミが1日中止まらない時があって、だんだん身体がダルくなってきます
花粉症じゃないんですよね~




今日のお家ゴハン

IMGP6016.jpg
Cpicon <常備菜>糸コン明太子 by ☆あっさむ☆


<作り方>

糸こんにゃく(白) ・・・ 300g
辛子明太子(明太子) ・・・ 1腹

〇酒 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 小1
〇白出汁 ・・・ 大1

●薄口醤油 ・・・ 小1
●みりん ・・・ 小1

大葉・刻み海苔など(飾り) ・・・ 適量


<作り方>

① 辛子明太子は、ほぐして皮を取り除いておく

② 糸こんにゃくは3等分位に切り、沸騰したお湯で茹でてザルにあげる

③ 鍋に2と〇を入れて炒め煮する

④ 3の水分が少なくなってきたら、●を入れて水分を飛ばすように炒め煮

⑤ 水分がなくなってきたら、1を入れて火を止めタラコをまんべんなく混ぜて出来上がり!




_IGP6099.jpg

定番の作り置きおかずですね^^

ヘルシーやし、お弁当にも入れれるし重宝します




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>中華風レンコンきんぴら  きゃぴばばさん

Cpicon <常備菜>中華風レンコンきんぴら  ココアmamaさん

早速送ってくださったつくれぽ嬉しいです~
普段の晩ご飯作りの参考になれば良いなと思います^^

kako-wrnFlEgm8N6F5rjr_201501301829404ce.jpg
Cpicon レモン香る☆レモンカード by ☆あっさむ☆
↑「レモンカード」の人気検索1位になりました ありがとうございます~^^




kako-6BJ2yoN1yX7s2G8k.jpg

さくらはわたしのひざ掛けになってます
待ち構えて座ってくれるので嬉しい~(〃ω〃)


連日寒いですね、良い週末を過ごされてください!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

おはようさん~♪

私もあるある!クシャミの日!
何かに反応してるんやね。
クシャミ、疲れるよね~(^^)
鼻炎の薬飲むけど家にいる時は両鼻詰めてるわww

この糸こん明太子は明太子パスタみたい~(^^)
でもこれは絶対カロリー低いよね!
そして、レモンカード、1位おめでとう~♪

今日は樟葉モールにピャ~っと行って来ま~す!

はちやん #- | URL | 2015/01/31 09:22 * edit *

あっさむさん、おはようございま~す♪

あ~それ花粉かも・・・
早ければ今の時期から症状が出ることもあるので。
うちは夫婦で花粉症です。
ダンナはもう病院の薬を飲み始めましたよ。
春になってからでは遅いそうです。

私はあまり花粉症の薬をは飲みません。
喉がカラカラになるし眠くなるので・・・
いつも鼻にティシュ詰めてますよ~(笑)

糸こん明太子美味しいですよね。
私もたまに作ります。
ヘルシーだしお弁当にも合いますねヾ(@>▽<@)ノ

こるま #- | URL | 2015/01/31 11:19 * edit *

糸コン明太♪
美味しそうですね
毎日お弁当なので、今度作ってみたいと思います。

レモンカード1位おめでとうございます。
きんぴら豆板醤をいれるとこが味の決めてなのですね

ニノかーちゃん #- | URL | 2015/01/31 13:28 * edit *

今日も応援だけでごめんね。

mari #MByLbG9. | URL | 2015/01/31 21:48 * edit *

あっさむさんの手にかかれば

糸コンもおされw

そんなふーに
食べたことないなー

きんぴらとか
お鍋に入れることはあるけど

なるほどやねー( ̄▽ ̄)

レモンカード
1位おめとー♪

おじょろう。 #- | URL | 2015/02/01 13:00 * edit *

明太子で作ったら私好みです^^
甘い真子の煮たので作るけど、明太子は頭になかったわ。

さっそく作ってみました^^
お酒のつまみにとってもいいです。

ひめ #- | URL | 2015/02/01 23:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/586-6ae0f781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03