春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>菜の花漬け 

2015/02/04
Wed. 08:00

雪だったり雨だったり、太陽が見えない京都の空
今日は晴れるかな?

立春の今日
暦では春なんですねぇ^^




今日のお家ゴハン

_IGP6102.jpg
Cpicon <常備菜>菜の花漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

菜の花 ・・・ 200g
塩 ・・・ 小1

〇白ごま ・・・ 少々
〇鰹節 ・・・ 少々
〇醤油(お好み) ・・・ 少々


<作り方>

① 菜の花は水洗いして、沸いたお湯をくぐらせる  ※茹でない!

② 水気を絞って、ビニール袋へ塩と一緒に入れて空気を抜き揉んでおく
    重石をして1~2日冷蔵庫で漬ける

③ 漬かった菜の花は水気を絞って細かく刻み、ゴマと鰹節を混ぜて出来上がり!
           ※お好みで醤油少々プラスしても美味しい


ご飯にかけて食べると春を感じれますよ~
菜の花の1番好きな食べ方です^^



_IGP6107.jpg

海苔巻きにしました(普通のご飯です)
写真は太巻きですが、お薦めは細巻き^^; 




つくれぽ届きました!

Cpicon ☆定番おやつ☆プリン  きゃぴばばさん

Cpicon ☆鮪の竜田揚げ☆  のこのこキノップさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  こえにゃんさん

Cpicon ☆高野豆腐☆鶏ミンチ詰め  veryベリーさん

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん  ayano619さん

Cpicon <常備菜>マッシュポテト  おじょろうさん

Cpicon ☆定番おやつ☆プリン  うきゆままさん

沢山のつくれぽありがとうございました
先日の「プリン」も早速作って頂いて嬉しかったです^^
スイーツは作っていて楽しくなります!(普段は地味なので(笑))




kako-3RjHXzMp9ZtdyPWM.jpg

今日はお日さま、ちょっと出てきたね~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

もりでも 先日から菜の花の販売が始まったよ(^^)

でもさー
悲しいかな 甘いねんw
それが美味しいって人もいはるけど
スタッフ受けは最悪(ー ー;)

塩だけであっさりがいいよねー

実はあれから2回プリン作ってん。
旦那に「またプリン??」と言われる始末w

きゃぴばば #- | URL | 2015/02/04 10:43 * edit *

春メニュー♪
でもまだまだ寒い~。
のり巻きにしたら美味しそうね~。
お弁当にしてどこかお出かけに持っていきたいね♪

プリン、私も早く作って食べた~い(^O^)!

蓮くん、シッポ長~いね(^^)

はちやん #- | URL | 2015/02/04 12:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/04 15:50 * edit *

あっさむさん、こんにちは。

立春にふさわしい菜の花がきれいですね。
菜の花畑にきたみたい(笑)

菜の花っていうとお浸しとか胡麻和えって思うけど
菜の花漬けもいいですね。

海苔巻きもきれい~~。


応援☆

はるこま #9laQWrTM | URL | 2015/02/04 17:31 * edit *

春の菜の花
巻いて巻いて~

春巻き~

なんつって~( ̄▽ ̄)


蓮はん
ちょと待っとって

おばちゃん
飛んだるさかいな♪

おじょろう。 #- | URL | 2015/02/04 17:50 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^
とっても寒い朝です・・・

菜の花のお漬け物・・・美味しいですね~^^
大好きです。。。
こういう風にして頂いた事はないので今度そうして頂いてみたいです。

海苔巻きがとっても綺麗ですね~^^
海苔巻きはとても苦手です。
巻くのが難しいっていつも思っていますの^^;

今日もお元気で^^
良い一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/02/05 06:58 * edit *

あっさむさん、こんばんは~♪

菜の花漬けすごく色がきれいですね。
春ぽくて贅沢じゃ~(笑)
菜の花まだまだ高いので手がでません・・・
安くなったら買う予定。
それって・・・春の終わり頃かも(@T。T@)

海苔巻も可愛いですね。
太巻きでも細巻きでもどっちでも美味しそう♪

こるま #- | URL | 2015/02/05 18:22 * edit *

あっさむさん こんばんわぁ♪

おぉっ!菜の花やぁ~嬉しいっ!
写真の緑が鮮やかで綺麗やし 美味しそうっ♪

毎日満員電車でかなんけど
何とかなりそうですっ(^^;)

そら #- | URL | 2015/02/05 21:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/588-0cf7c1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10