春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<旬彩>生めかぶ 

2015/02/19
Thu. 16:00

昨夜から雨降りでしたが
今日は降ったり止んだりの不安定なお天気
今は、晴れ間が見えつつ小雨が




今日のお家ゴハン

_IGP6217.jpg
Cpicon <旬彩>生めかぶ by ☆あっさむ☆

<材料>

生めかぶ ・・・ 適量
お湯 ・・・ たっぷり


<作り方>

① 鍋にたっぷりお湯を沸かし、沸騰してるとこへ生めかぶをサッとくぐらせ冷水で洗ってザルにあげる
     ※手早く!

IMGP6216.jpg
②茎と葉を分ける   ※滑るので注意!


③ 好きな大きさに切って出来上がり!
   
詳細な作り方と写真は、クックパッドのレシピを参考にしてください

先に切る方法もありますが、生のままだと硬くて扱い難いので先に湯通ししてます^^
ヌルヌルするので手を切らないように注意!



_IGP6219.jpg

わたしは、大きめのが好きなのでざく切り^^
夫のは細かく刻んであります
細かくするときは、まな板の上でめかぶを包丁を叩くようにすると簡単

食べる時は、ポン酢でどうぞ~(ポン酢+めんつゆも美味しい)




_IGP6221.jpg
Cpicon <箸休め>めかぶのきんぴら by ☆あっさむ☆


<材料>

めかぶの茎 ・・・ 適量

ごま油(炒め用) ・・・ 小1
酒 ・・・ 小1
だし醤油 ・・・ 小1/2
みりん ・・・ 小1/2

白ごま ・・・少々


<作り方>

① 生めかぶの茎を細切りにします

② フライパンへゴマ油を入れて、1を炒める  ※中火

③ 2へ調味料を入れて水分がなくなるまで炒めて出来上がり!


めかぶの茎の部分を使った1品
葉と一緒に食べても良いですが、少し食感が異なるのできんぴらにしました^^


今の季節しか出回らない「生めかぶ」
是非、お試しください~




つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  りー0826さん

Cpicon 自家製☆キウイジャム  ココアmamaさん

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  306ママさん

Cpicon ☆簡単揚焼き☆ササミフライ  ことかなるさん

嬉しいつくれぽありがとうございます!
お料理ってマンネリになりがちなので、こうしてレシピを載せるようになって
色々考えるようになりました^^  
全然思いつかなかったり、不味いときもありますけどね~(爆)




kako-zOUYCwpBjGBcsW3L.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

お久しぶりですっ!中々更新も訪問も
できずにすみません(^^;)

春やぁ~
あっむさんの食卓に春が来てるっ♪
めかぶ美味しそうっ
この時期 生わかめが美味しいんやけど
めかぶって自分で調理したことないなぁ。。。

そら #- | URL | 2015/02/19 18:12 * edit *

めかぶ!
食べた事はあっても自分で買って調理はないわ〜^_^;
しかも今が旬とか知らなかった〜。。。
さくらちゃん、窓のとこで小さく丸まってるのんかな〜?
と、お邪魔したから想像できるわ〜(^^)

はちやん #- | URL | 2015/02/19 21:43 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

めかぶ大好物です^^
先日、めかぶ丼にして頂きましたよ~^^

美味しいですよね~^^

東京は今日も太陽が元気に昇っています^^
暖かくなるようです・・・

良い一日でありますように・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/02/20 06:52 * edit *

おはようございます
いつも美味しそうな料理ばかり
それも簡単にできるレシピさすがですね
今回のめかぶのきんぴら美味しそう♪
めかぶ大好きです

今日の札幌は晴れ
まだまだ冬は続きそう
春が待ち遠しいです。

ニノかーちゃん #- | URL | 2015/02/20 07:21 * edit *

あっさむさん こんにちは。
めかぶ大好きですよ☆
パックのだけど、冷蔵庫に常備しております^^

切る前に湯通しするするものとばかりと思ってましたが、
別の調理法もあるんですね。

よい週末をお過ごしください~♪

sayan #.NpOk33k | URL | 2015/02/20 15:05 * edit *

今日はいいお天気やね~♪

めかぶ、家で作ったことないわ(;'∀')
めかぶとかもずくはパックのん・・・
きんぴら珍しいて美味しそう~~~ヽ(^o^)丿

さくらちゃん、今日はお日さんぬくぬくやね♪

茶々にゃん #- | URL | 2015/02/21 13:28 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

めかぶ実はあまり食べたことがありません・・・
ネバネバ系ですよね。

生めかぶとめかぶの違いがわかりません(笑)
写真とみると茎のほうが美味しそう☆
めかぶのきんぴら私好みです。
今の季節だけって貴重なんですねヾ(´∇`)ノ゙

こるま #- | URL | 2015/02/21 14:54 * edit *

あっさむさん
こんにちは♪

先日は
コロタンくんへの 応援ありがとう。
とても 喜んでいました♪

牛こまと
ごぼう… とても美味しそうどすえ〜♪

このように
鷹の爪の 赤がひとつ入るだけで…

お料理は
表情を いきいきと変えてしまいますネ♪

>おとうはんにゴハン頼んどいてや…

ハイハイってなカンジ… どすえ〜
もぉー。

ぐふぉ!!

おっと
こっちの コメント欄に いれちゃお♪

もち
応援だにょ。

ノリック #hrxbFc7. | URL | 2015/02/24 16:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/596-1814e530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10