春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>牛こまとごぼうの炒めたん 

2015/02/22
Sun. 12:30

今日は灰色の空ですが、少し温かくなってきました
気温が変化しやすい頃は体調も崩しやすいので注意です~

今日は、にゃーにゃーにゃー 猫の日ですね




今日のお家ゴハン

_IGP6103.jpg
Cpicon <常備菜>牛こまとごぼうの炒めたん by ☆あっさむ☆

<材料>

牛肉の細切れ ・・・ 150g
ごぼう ・・・ 1袋

ごま油(炒め用) ・・・ 大1
鷹の爪 ・・・ 1本

〇砂糖 ・・・ 大1
〇だし醤油 ・・・ 大1
〇酒 ・・・ 大1

●みりん ・・・ 大1
●醤油 ・・・ 大1


<作り方>

① 鍋にゴマ油を引いて鷹の爪を入れ、牛コマとごぼうを炒める   ※中火

② 1へ〇を入れて炒める   ※中火

③ 2へ●を加えて、煮汁がなくなるまで炒めて出来上がり!   ※中火~強火




_IGP6104.jpg


最近、「新ごぼう」をよく見るので
牛肉の細切れと炒めて常備菜にしました^^

お弁当にも良いし、マヨネーズと和えて生野菜と一緒にサラダ風にしても美味しいです




つくれぽ届きました!

Cpicon ☆鯖の味噌炊き☆  サボテンの母さん

Cpicon <箸休め>めかぶのきんぴら  ぜんとなつさん

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  エコマコさん

Cpicon <常備菜>キュウリの漬けもん  ココアmamaさん

新しいレシピに早速のつくれぽ嬉しかったです!
春の食材を使ったお料理楽しいです~ ありがとうございました^^




kako-YftIYmy3URgI40U8.jpg

留守を夫へお願いして、明日から娘と東京へ1泊旅行デス
2日目は別行動時間があるので、どうしようか悩み中
旅行記をアップするので、お付き合いお願いします




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-08