春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<常備菜>キャベツのゴマ和え 

2015/03/01
Sun. 19:00

3月は雨からスタート
月が変わっただけですが、「弥生」と聞くだけでを連想させますね





今日のお家ゴハン

_IGP6273.jpg
Cpicon <常備菜>キャベツのゴマ和え by ☆あっさむ☆


<材料>

キャベツ ・・・ 4~5枚
人参(千切り) ・・・ 1/4本
鶏の胸肉 ・・・ 1/2枚

■調味料■
すりごま(白) ・・・ 大2
白出汁 ・・・ 小1
砂糖 ・・・ 小1
醤油 ・・・ 小1
ゴマ油 ・・・ 大1

白ゴマ ・・・ 少々


<作り方>

① 材料は全部、茹でておく    ※野菜の硬さは好み

② 調味料全てをボールで合わせる

③ 2へ1を入れよく和えて出来上がり!




_IGP6275.jpg

前にブロ友の、はちやんさんから貰ったキャベツ

常備菜で何か出来ないかな?と思ってゴマ和えにしました^^

わたしは硬めに茹でたのが好きです




つくれぽ届きました!

Cpicon ☆定番おやつ☆プリン  はちやんさん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  えり好みっくすさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き   kajik さん

Cpicon 自家製☆カスタードクリーム
Cpicon ☆簡単スイーツ☆苺のクラフティ  おじょろうさん

Cpicon ☆炊飯器で作る☆ローストビーフ  aoi6002 さん

Cpicon <常備菜>鰯の炊いたん  ぱるやまさん

Cpicon <箸休め>めかぶのきんぴら  やなぎっこさん

Cpicon ほっこり☆湯葉丼  ココアmamaさん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  手縫いさぶちゃんさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  桜空星さん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  レンコンママさん

Cpicon ☆定番おやつ☆プリン  ぐぅこ26さん

Cpicon <常備菜>菜の花漬け  リシェールさん

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  kokoro14さん

沢山のつくれぽありがとうございます!
野菜の値段が落ち着いてるので嬉しいですね~
でも、また来月から粉類やオリーブオイルの価格が上がるようです
主婦いじめも大概にして欲しいわぁ 負けるもんかー!




kako-HNtvRE7ONfjBRGuF.jpg

木々も動物も活動を始める頃となりますね
この2ヶ月程のんびりして過ごしました
ぼちぼち動いていこうと思います




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/01 19:51 * edit *

キャベツのレシピありがたや〜!
今ちょうどなくなったけど
またもらったらやってみよ〜♪←もらうの前提w
食品買いだめしたら最近金額がすごいのよ!
もう値上げはやめてくれ〜(>_<)

昨日は、よく降ったね〜。
蓮くん、鳥さん来なかったんちゃう〜?

はちやん #- | URL | 2015/03/02 07:52 * edit *

これからやわらかい春キャベツが出ますね^^
キャベツで胡麻和えってあまりしたことがないことに気が付きました。
今夜の1品に加えてみましょう^^ありがとう。

ひめ #- | URL | 2015/03/02 09:56 * edit *

小麦にバター・チーズ
あと電気も値上げ…

庶民いぢめ
やめてほすい~(TT

とかいーつつー

買ったよ
グローバルの包丁♪

まだ届いてないけど
楽しみ~(^^*

アドバイスありがと~

おじょろう。 #- | URL | 2015/03/02 15:54 * edit *

今日のニュースで アイスも値段上がったって言ってたの~~
ひどいわ。。
いよいよおうちでアイスメーカーでも買わねばなるまいかね~
(毎日の食よりおやつが優先^^;??)

ほんと、3月だわ。
春よ。春キャベツよ。

うめまま #- | URL | 2015/03/02 19:20 * edit *

キャベツって万能野菜だよね
そのままポリポリも食べれるしw

胡麻和え美味しそう
豚肉でも代用出来そうだね〜♪
↑鳥苦手ww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/03/02 20:26 * edit *

あっさむさ~ん♪

こんばんは~^^

春キャベツ、本日丸ごと1個購入して参りました^^;ぷぷっ
安かったんです・・・
取り敢えず、今日は真ん中の芯をくり抜いてそこに濡らしたキッチンペーパーを突っ込んで袋に入れて冷蔵庫へ・・・(笑)

美味しそうですね~胡麻和え!
今まで胡麻和えはしたことがなかったけど試してみたいです・・・
こういう一品を作っておくと日持ちもしますし、良いですね・・・

今日は北風が冷たい一日でした。。。

また、あ・し・た^^/ぽち♪

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/03/02 20:53 * edit *

あっさむさん、おはようございます。

主婦苛めの言葉に笑った~(笑
ほんと、いじめにあえばあうほど、負けるもんか!だよね(^_-)-☆
主婦を怒らせたら、怖いんだぞー!(笑

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2015/03/03 10:21 * edit *

こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

おおお~蓮くんもさくらちゃんもお久しぶりぃ~~~
って私がご無沙汰しちゃってて(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ごめんあそばせ。。

あっさむちゃん 旅行良かったですね!!
女心は女が一番理解者だと。。。
思ってるよりも大人なのが 女の子です。
そして・・・
放心状態に・・・
全身の力抜けた感じだったのねーきっと。。。。


かりんと。美味しそうーーーあっさむちゃんが絶賛なら
私も食べてみたいわ。

京都もかりんと。お土産屋さんでも
沢山置いてるよねー全部試食したい私(*´艸`*)

あっさむちゃんレシピは
いつも ほっこりしちゃうの❤

うんうん優しい味のキャベツを存分に
お酒のつまみにしてチビチビやりたいなー。(*^▽^*)ゞ

やちゃmaru #- | URL | 2015/03/03 22:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/599-c3cc3ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

