春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>豆乳ホワイトソース 

2015/04/02
Thu. 22:00

今日は快晴だった京都
わんさかと観光の方がいらっしゃってました
勿論、お店は長蛇の列! 連日万歩計は9000歩超え^^;




さてさて、久々にレシピ登場(爆) 

今日のお家ゴハン

IMGP6471.jpg
Cpicon <常備菜>豆乳ホワイトソース by ☆あっさむ☆

<材料>

バター ・・・ 50g
小麦粉 ・・・ 大6
豆乳(成分無調整) ・・・ 400CC~


<作り方>

①  フライパンでバターを弱火で溶かし 小麦粉を入れて、ヘラでよく混ぜる
②   1へ豆乳を少量ずつ入れてよく混ぜていく   ※弱火
③  好みの硬さになったら出来上がり!


牛乳よりカロリーオフと思って、豆乳で作ってみました!
とってもコクがあって美味しい



_IGP6519.jpg
「マッシュポテトのグラタン」

器へマッシュポテトを入れ、キノコのオイル漬けを加え
ホワイトソースととろけるチーズで作りました~


今の仕事に行くようになってから
常備菜やカット野菜などで冷蔵・冷凍庫がパンパンです


この春から、夫の勤務先が残業NGとなったため 夫婦ほぼ同じ時間で帰宅
おまけに、わたしはクタクタぐったりで調理する気力ゼロ(爆)

対策として、出勤前にその日の晩ご飯と、翌日のお弁当の段取り
時間があれば、常備菜作りなどをやっておきます
すると、疲れて帰っても手作りごはんが即食べれる!

主婦にとっては、ご飯作りだけが家事じゃないですからね~ やるべき事は山盛り!


_IGP6522.jpg

このグラタンも、具材などは常備菜を使い
器へ盛り付けてラップして冷蔵庫へ入れておきます
食べる前に、レンジ加熱して チーズ乗せてトースターで焼くのみ! 


以前よりも一層、野菜をしっかり摂るようになったし夫も喜んでます^^

忙しいほうが、時間内で何とかしようとするので規則正しくなってます(笑)



kako-P3kqFcfCIo4r5sCD.jpg
↑癒しの源(笑)


「ま、いいか!」って出来ない性格で
ぐったりしつつも、とりあえず家事が終わるまで座れません
しんどいけど性分やもんねぇ




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

豆乳やと、あっさりしてるのかな〜?
お仕事、毎日忙しそうやね〜>_<
仕事して、バタバタして晩ご飯作るの大変よね〜。
蓮くん、怒られるん知ってんのにあかんや〜ん(^^)
怒られたいんかな〜?
ほんま、癒しやな〜(*´ω`*)

はちやん #- | URL | 2015/04/02 23:05 * edit *

忙しい時ほど、腕の見せ所!

お宅の旦那様はちゃんと感謝してくれはるし
やり甲斐もあるやろうね(o^^o)

ウチじゃ考えらんなーいw

でもつくづく
レンジって主婦の味方よね( ̄▽ ̄)

蓮くんもちゃんと分かってるんかぁ
かぁわいいなー(#^.^#)

きゃぴばば #- | URL | 2015/04/03 05:58 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

毎日9000歩越えは凄いですね~♪
足とかパンパンになってお疲れではありませんか~?

常備菜・・・準備しちゃえば主婦&主夫の強~い味方・・・
豆乳ソースのグラタン、ヘルシーで美味しそうです^^

今度豆乳ソースチャレンジしてみます^^v

今日も良い一日を・・・e-51

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/04/03 06:18 * edit *

あっさむさん、おはようございま~す♪

常備食作っておくと便利ですよね。
お仕事してたら尚更ですよね。

グラタン大好きです。
豆乳だとカロリーも押さえられるから
気にせず食べれますね☆

忙しいほうが時間に追われるから
何でもテキパキできますよね。
時間がある時の方がダラダラして
何もできない・・・それ今の私です(^□^*)がははは…
お仕事忙しくて大変そうだけど無理しないでくださいね!

こるま #- | URL | 2015/04/03 08:50 * edit *

あっさむさん、おはよう~。

あっさむさんも、そういう性分なんやね~。
実は、私も。
「ま、いいか~」っていうことができないタイプなんで、困ることが多い。
で、全てを完璧にしようとするから、疲れてしまう・・
それでも、だんだんと、年の功か、適当にはちょっとできるようになってきたかな?

仕事場だけで、9000歩ってすごいね!@@
でも、歩くのは体にいいから、そのうちに、それはなれると思うよ。

今日も頑張ってね!

応援です♪

mari #MByLbG9. | URL | 2015/04/03 09:50 * edit *

9000歩はすごい!!
痩せるね…^^;
わたしもそれくらい歩いたらきっと痩せれるよね…(´・_・`)

旦那様と帰宅がほぼ一緒なんて、嬉しいけど困るなぁ…

うちやったらパスタ、うどん、納豆ごはん、お茶漬け、ホカ弁…て具合に衰退してゆくわ(ノ_<)
ノー残業、多くなったね。
いいんだけど色々弊害もあるなぁ。。

豆乳って豆乳臭さがどうも苦手な者には勇気が出ないの。
このソースはどうなんかなぁ?

そうそう。
遅くなったけど、ココナツオイル教えてくれてありがとね〜♪( ´▽`)
おかげで毎日おいしいわ❤︎
私でもできそうなココナツオイル料理、またおしえてね( ´ ▽ ` )ノ
あ、暇な時が出来たらね。

うめまま #- | URL | 2015/04/03 19:24 * edit *

あっさむさん 偉い!!
お仕事して しっかり家事もこなしてる
私は耳が痛いよぉ〜w

そういう頑張り屋のあっさむさんに
素直で優しいご主人
いいご夫婦だわぁ♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/04/03 21:38 * edit *

おおお~
働く主婦っぽ~い

いやいや、
そーやねんけどさ(笑)

確かに、働いてるときの方が
ちゃんと時間使う

でも、あんまり
無理しんよーにねー?


投入(←最初の変換w)
豆乳って食わず嫌い…

でも、ヘルシーって響きに
よわよわ(=∀=)

おじょろう。 #- | URL | 2015/04/03 22:06 * edit *

豆乳ソース、美味しそう!
グラタンとかヘルシーに食べられますね^ ^
味噌味も合いそう〜
今度やってみよう♪
ダンナさまと帰宅時間が一緒っていいことですよ!
一緒にごはんが食べられるし、家事も一緒にやってもらいましょう!
同じに働いているんだから、あっさむさんだけ忙しくしてるなんて変でしょ?^ ^
あれもこれもお願いして、あとはにっこり「ありがとう♪」でOK!
ひとりであんまり頑張りすぎないようにね!

hana #- | URL | 2015/04/04 12:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/610-d9f555ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03