春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

筍のオイスターソース炒め 

2015/04/16
Thu. 19:50

雨こそ降ってませんが、白っぽい曇空
スカッと晴れた青空が見たいねん! ぶーぶー(๑˘・з・˘)


前回の記事へ頂いたコメントを拝見していて
ハンバーグに添えてある、ナポリタンに視線が集まってたんが面白かったです(笑)
王道の洋食って、老若男女問わず人気
京都は洋食屋さん多くて、どちらのお店もシニア層がガッツリ食べてはるんですよ~ 負けるわ~^^;





今日のお家ゴハン


_IGP6573.jpg
Cpicon 筍のオイスターソース炒め by ☆あっさむ☆


<材料>

茹で筍 ・・・ 適量
小松菜 ・・・ 1束
人参 ・・・ 1/4本
しいたけ ・・・ 4個
豚バラ細切れ ・・・ 150g

■調味料■
オイスターソース ・・・ 大1
みりん ・・・ 少々
ごま油(炒め用) ・・・ 少々

■肉下味用■
醤油 ・・・ 少々
酒 ・・・ 少々
にんにくチューブ ・・・ 少々
生姜チューブ ・・・ 少々


<作り方>

① 豚肉は下味用の調味料で揉んでおく

② フライパンにゴマ油を引いて1を軽く炒め、火が通ったら取り出しておく

③ 2のフライパンで野菜類を炒め、火が通ったら調味料・豚肉を入れて仕上げて出来上がり!



筍とオイスターソースって合いますね^^
お野菜はお好みでどうぞ


_IGP6575.jpg

筍が旬ですね~
お隣さんに、大きな筍を頂いたので 糠で茹でました
子供の頃、実家はよく筍を茹でてたので あの糠独特の匂いが懐かしく思えました 好きじゃないけど^^;



kako-Yec2PIapOk9Hk83G.jpg

↑猫あるある(笑)

置いてあるものの上に乗るん好きですよね^^; 写真はiPad使用中の出来事




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

旬やな〜

竹に旬で筍
よー出来てるなーe-291

寺町三条の「とり市」さん知ってる?
こないだ 一盛り3000円やったんやけど(まぁまぁ立派やったえ)
そないぎょーさん要らんしなー と思って買わんかったe-330

ズボラして真空パックので作ろかな^^

お?
見覚えのあるボンが 蓮くんに乗っかられてる〜

きゃぴばば #- | URL | 2015/04/16 20:24 * edit *

↑なるほど〜。竹に旬ね(^^)

筍とオイスターソース合うね♪
うちは主にチンジャオロースやねんけどね。
でも、今の時期あちこちといろんな親戚から毎週4、5本もらうねん♪
若竹煮なんかできっちり食べ尽くす我が家w
糠で茹でる独特の匂いあるな〜。

はちやん #- | URL | 2015/04/16 21:54 * edit *

わ〜、筍♪
ちょっと前はずいぶん高かったけれど、うちのあたりでも、掘ればとれるようになりました!
これからの季節、筍祭りです〜^^;
自分で茹でた筍は、真空パックと違って、炒めものにしてもジューシーで美味しいですよね^ ^
オリーブオイルでカリっと焼いて、塩、胡椒、削ったパルミジャーノかけるのもシンプルで美味しいのでやってみて〜

hana #- | URL | 2015/04/17 08:02 * edit *

こちらもやっと、筍がお手頃価格になってきました。
それでも、今年は、裏年らしくて、品薄だそうです。
京都の筍は美味しいね。
親友のうちに今頃、尋ねると、決まって、筍料理を出してくれます。

オイスターソースで炒めたことがないけど、これもおいしそうやわ~♪

応援です~♪

mari #MByLbG9. | URL | 2015/04/17 08:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/615-f1438180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03