春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

初夏の訪れ 

2015/04/25
Sat. 08:50

先週までの曇り空から一転
今週は連日蒼空が広がり、眩しいばかりの太陽の輝きです

木々も新芽を伸ばして
どこもかしこも蒼々と美しい季節になりました
儚げな桜の頃も好きだけど
生命の息吹を感じる今が大すきです^^ 



先日、思い立ってホームセンターへ行ってきました!
今の家に引っ越した時から、ベランダでガーニングをしたいと考えていて
やっと取り掛かりました 1年半かかってるし^^;


_IGP6616.jpg

ベランダの掃除から始めて
土やプランター・スコップ・ジョウロ
植え付けよりも、まず道具を揃えるところからで大変でした




IMGP6624.jpg

お料理に使う、ミント・バジル・シソの苗を買ってきました

お花は育てたことあるんですが
野菜系は初めて
かなり不安ですが、ちょっとずつやってみます
「こういう野菜良いよ!」とか「虫対策の秘訣」などありましたら
ご伝授いただけると嬉しいです^^;



今の職場に行くようになって
生活にメリハリが出来てるなーと思います^^

昨日は夫が飲み会だったので
ブロ友からリア友になった、きゃぴばばさんと仕事帰りにケーキ食べてきました


IMGP6627.jpg
「キルフェボン・京都」

わたしが学生の頃からありますが、すっかり有名になりましたね~
いつも行列だけど、さすがにディナータイムだったので待ち時間ナシで座れました(笑)

夜にお茶するのって新鮮で楽しかった
帰りは、高瀬川沿いをブラブラ歩きながら
あーだこーだと話が尽きないから面白いですね~(笑)

忙しい中、付き合ってくれる友情に感謝デス^^



kako-v0YmoWdsOKIaxIFA.jpg

今日もホームセンターへ行ってこようと思います

良い週末を過ごされてくださいね^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん、おはようございま~す♪

今週はお天気が良くて気持ちいいですね。
ベランダでガーデニング始めたんですね(@_@)
私は去年初めてベランダでゴーヤを育てました。
西日が当たるので日よけ目的の緑のカーテンを作りましたよ。
目的は緑のカーテンでしたが
ゴーヤがなるとそっちの方が楽しくなって毎日成長を眺めていました。
もちろん収穫もして食べました♪

そして今年はミニトマトとしし唐の苗を買ってきて植えましたよ。
毎日チックしていますがしし唐には小さい緑の虫が付いていて
昨日沢山取ったので今日はいませんでした。
あれで全滅してたらいいけど(笑)
初めてなのでネットで育て方を調べて頑張っています。
ハーブは虫よけになるらしいから私も買おうかな~

今年もゴーヤを植えますが去年の種を発芽させて
今ポットに植えたところです。
うまくいけば今年は苗を買わずに行けそうです。
お花も植えたいな~と思いますが
花より団子の私は実のなるものを選んでしまいます。
苺の苗も売っていましたが初心者には難しいかなって思ってやめました。
でも来年は買っちゃかも(笑)

コメント長くなってすみませ~ん*(@>∀<@)キャハッ*"

こるま #- | URL | 2015/04/25 11:07 * edit *

ホント、「梅雨か!?」とツッコミを入れたくなるほどの雨続きが過ぎ。
やっと、お天気続きになりましたね~♪

それにそれに、G.W.前後の緑って、本当に美しいですよね。

早春の頃は、柔らかでいて生命の喜びを感じさせる、若々しい緑がキレイ。
その新緑が大地からのチカラをしっかりと受け、各々の色を強く深めていくG.W.の頃の緑は、見惚れる程きれい><

ガーデニングも楽しそうだなぁぁぁ~。
お花は大好きで、フラワーアレンジメントやいけばなも習っていたクセに、
鉢植えを枯らす天才でもあるワタクシ(←^^;;;)。
こういうの育てられるかた・育て始めるかた、
憧れちゃいますー。

ご友人とのケーキタイムも楽しそう☆

あっさむさんにとって、心ゆったりと楽しめる週末となりますように♪

葉っぱ #GO9jRiUw | URL | 2015/04/25 11:31 * edit *

今の仕事が合ってるんやねー
愚痴も楽しそうやもん(^^)

ガーデニングもスタートして
充実してるや〜ん♪
根詰め過ぎて くたびれんようにね( ̄▽ ̄)

ハーブたちの成長日記も楽しみにしてよっと(^-^)

初キルフェボン 嬉しかったわぁ♡
しかし冷静に考えると
700円はどやさ やなw

きゃぴばば #- | URL | 2015/04/25 12:24 * edit *

おお~ やってるやってる~♪

ミントとバジルは必須やね
すんごい重宝する(≧▽≦)

園芸用品も100円ショップで
たいがい揃うし

土が一番めんどーやわ(=ω=)

うちも苗買いに行こっと

こーゆーのん
うきうきするよねー( ̄▽ ̄)

おじょろう。 #- | URL | 2015/04/25 12:49 * edit *

蓮くん。出たい念がすごい伝わってくる顔や(≧∇≦)ww

ガーデニング、きっとすんごい素敵なの、できるんやろうね!
それ、できたらしゃしんとって、ポストカードとかにせぇへん?
うち、欲しいわぁ❤︎←庭を作るという気持ちはないというね^_^;

でもうちもね、トマトだけやってみることにしてん。
会社に先輩方が多いから、聞きながら^_^
なにやら、バジルと一緒に植えると甘くなるらしいと聞いたのだヾ(o´∀`o)ノ
楽しみやぁ🎶

うめまま #- | URL | 2015/04/25 16:08 * edit *

ガーデニングや!
野菜系は虫とか難しいんかな〜?
うち、親がプランターで夏はトマトやらキュウリやら
この前までは、なんちゃらレタスやらと、
いろいろ育ててはるで〜。
私は食べる係で(^^)

また、あっさむガーデンの成長楽しみにしとくわ♪

夜のケーキデート、いいね〜♪
蓮くん、ベランダ出たらあかんえ〜w

はちやん #- | URL | 2015/04/25 18:13 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

キルフェボンのタルト大好物!っていうかタルトがケーキの中で一番好きなんです^^;

ガーデニング始めたんですね~^^
楽しいですよ~^^

ローズマリーとかイタリアンパセリ&パセリも使えて便利だし、可愛らしいですよ~^^

今日も良い一日を・・・v-22

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/04/26 06:02 * edit *

こんばんは
御料理やお菓子に使えるものって楽しいですね。
そうそう、ミント系はほおっておいても、凄く大きくなりますよ。
少し大きめの鉢のほうが良いみたいです。
バジルも青しそも簡単なので次回はぜひ、種まきをなさったらどうでしょう。楽しいですよ。
種は一度に一袋巻いてしまうととんでもなく大量に出来てしまうので、すこ~し蒔いて、残りは冷蔵庫の野菜室に保存すると数年は大丈夫ですよ。

ケーキ屋さんのキルフェボン、静岡にもありますが同じかしら?
タルトで有名です!

seabreeze #- | URL | 2015/04/26 20:53 * edit *

あっさむさん、おはようございます!
久しぶりのコメント、何だかちょっと緊張(笑)
お仕事はだいぶ慣れてきましたか?^^

先日の筍オイスターソース美味しそうだったー♪
絶対やってみる♪
そうそう、あっさむさんの長芋とろとろステーキ、家族が大のお気に入りで夕飯によく登場するんだよ。
家族で食べるごはんの時は写真撮るのを諦めてるので(「冷める!」「早く!」うるさくて・笑)、つくれぽ写真がなくて申し訳ないです(><)

ガーデニング、はじめたのね♪
お花もいいけど、収穫できるものもいいよね。
我が家はミント、ローズマリー、ブルーベリー、ラズベリーを育てています。
あと、今シーズンから始めたワイルドベリー、これおすすめだよ。
次々実を付けてくれるの。普通のいちごに比べると小さくて食べ応えないけど、スイーツやサラダのトッピングや彩りに使うとめっちゃ可愛い!!
お花も小さくて癒されるの♪
自分で育てたものを収穫する喜びは格別だね^^

蓮くん、あっさむさんにくっついてお手伝いしたいんだね^^
うちのルナも、私が庭に出ているとずーーっと窓辺に張り付いて待っててくれるんだ^^可愛過ぎるーー(笑)
あっさむさんとまた共通の話題が増えて嬉しかった♪また来るねー(^^)/

nanamin #- | URL | 2015/04/27 08:39 * edit *

ベランダガーデニング始められたのですね。
我が家も賃貸マンション時からハーブを育てています。

お料理に使われるなら、チャイブ(シブレット)、タイム、ローズマリーも多年草で育てやすいのでお薦めですよ。

ミントはすぐに横に広がって大きくなるので浅めで広い鉢で育てるのがお薦めです。

育てて食べれるのは楽しみですね。
ベランダガーデンに、ハーブを使ったお料理も楽しみにしています♪

TON #xQMNHKag | URL | 2015/04/27 19:26 * edit *

ガーデニング
すくすく育つといいね〜
私が育てたトマトとバジルはアブラムシにやられて
ダメだったけど、土がいいとしっかり育つらしいよ

近くにいると
ちょこっとお茶でも〜♪って出来て
羨ましいなぁ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/04/27 20:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/617-b20467bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10