春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

♪パパッとペンネ♪ 

2015/04/27
Mon. 21:16

暑いですっ
少し前のことが嘘みたいに夏日になってますね

今日はストーブも片付けて
衣替えもしました スッキリ^^

でも、身体が暑さに慣れてないからか ちょい不調デス




今日はお家ランチ

IMGP6645.jpg
Cpicon ♪パパッとペンネ♪ by ☆あっさむ☆

<材料>

ペンネ ・・・ 適量

トマト(小) ・・・ 1個
茄子 ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
合挽きミンチ(なくても良い) ・・・ 大2

ニンニク ・・・ 1適量
鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本

■ソース■

茹で湯 ・・・ 大3
コンソメ(顆粒) ・・・ 小1
トマトケチャップ ・・・ 大3
砂糖 ・・・ 小1
胡椒 ・・・ 少々
醤油 ・・・ 少々

オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① フライパンにオリーブオイルを引き 鷹の爪とニンニクを入れて弱火で香りを出す

② ペンネを茹でる

③ 1へトマト以外の材料を入れ炒める

④ 3へソースの材料とトマトを入れて 味が整ったら2を入れて出来上がり!


ランチにバケットに合わせたお料理を考えました

ペンネを使ってますが、ショートパスタなら何でも合うと思います!



IMGP6648.jpg

パパッと炒め煮風なのでお手軽です
コクを出したい時は、仕上げにパルメザンチーズなど良いですよ^^




kako-xKOMwbfAZPeYbrp2.jpg

長毛の蓮も少しへばり気味


前回の「ベランダガーデニング」にコメントありがとうございました!
あれから、パセリ苗もプラスしました
気のせいか、ミントがやや成長したように見えます
毎日、ベランダに出るのが楽しみになりました^^  早く収穫したいなー



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん、こんばんは~♪

今日も暑かったですね。
4月でこの暑さ夏が怖いです・・・

ペンネ実は作ったことがありません(笑)
ショートパスタは我が家ではマカロニグラタンか
マカロニサラダになります。
意外と簡単に作れるんですね。
茄子も入って美味しそうです☆

ベランダ菜園楽しいですよね~。
私も朝と夕方ベランダに出てチェックしてますよ(笑)
2日前に種から植えたゴーヤの芽が出たんですよ!
もうわが子のように可愛いです。
もう少し大きくなったらブログに載せる予定です(*nn*)ウキウキ

こるま #- | URL | 2015/04/27 23:19 * edit *

暑いね〜。
この前までは寒いゆうてたのにね〜。

ペンネ、美味しそう♪
うち、こんなん作った事ないわ〜。
普通のミートソースとかくらいかな(^^)
今度やってみるわ!

蓮くんは夏はまだまだ暑くなるよ〜(^^)

はちやん #- | URL | 2015/04/28 00:12 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

ペンネの隠し味はお醤油?^^
とっても美味しそうです~~^^v

お話は逸れますが^^;
ミンチっていうのですね関西は・・・
こちら関東は挽肉って言います。。。
これも文化の違い?かな^^

今日もお元気で^^
良い一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/04/28 06:18 * edit *

こんにちは~(^^)
お家ランチはパスタが多いです(笑)
パバッと作れて自分の味に
出来ますもんね~(^^)
ペンネ、美味しそうっ
むふふ、食べたくなっちゃった~っ

とあ #- | URL | 2015/04/28 10:17 * edit *

お疲れ様〜♪

どうえ?この暑さ!
ホットケースをひっくり返したくなるわT^T

ペンネ大好き♡
私はスパゲティーよりショートパスタ派(o^^o)
ちゃちゃっと作れるパスタメニュー
助かるわぁ♪♪♪

あ、トマト買って来なアカンw

家庭菜園にトマトも入れたらどう?
華やかになるえ〜

あと イチゴとネギも作って〜(^o^)/

きゃぴばば #- | URL | 2015/04/28 13:14 * edit *

はああぁぁ
あっさむレシピだぁ〜
なぜか今日は特に癒される〜
耐えきれんほどの人間ストレスで体がきゅうきゅうゆうとってん!
ペンネ以外ざいりょうあるから作ろう〜
この上料理もできなかったら落ち込みすぎて死にそうやったわ。←大げさ?^^;
ありがと~~❤︎

うめまま #- | URL | 2015/04/28 17:30 * edit *

パパッと作れるパスタ料理は、重宝しますよね〜!
ボリュームもあって、美味しそう♪
ベランダガーデニング、いいですよ〜
ちょこっとスイーツにミントが乗っているだけで、ぐっと写真映えしますしね!^ ^
私のオススメは、ローズマリーとイタリアンパセリ。
どちらも虫や病気に強いし、料理にあると重宝します。
ローズマリーは通年使えるし、一度フレッシュなローズマリーを使ったら、ドライが使えなくなりますよ^ ^
夏のベランダは風通しが悪いとうどん粉病がでるので、置き場所はなるべく風通しの良いところで!
あと、プランターはベランダに直置きよりもスノコとかプランタースタンドを使うのをオススメします^ ^

hana #- | URL | 2015/04/28 17:44 * edit *

ペンネ~(≧▽≦)
うちの大将も大好物よ

毎回、大盛りやから
オサレ感ないけど(笑)

バジルはしばらく放置で
いいと思う~

早めに摘芯すると
横に広がって
たくさん収穫できるよ~

成長が楽しみね~♪

おじょろう。 #- | URL | 2015/04/28 21:47 * edit *

あっさむさん 昨日はコメントありがとうございました!
お陰さまで少しずつ元気復活しつつありますo(^o^)o

いつもお料理が美味しそうですね!
ペンネのランチ いいなぁー(^O^)

ベランダガーデン 私も楽しんでます♪
最近ローズマリーを追加しましたよ
ディルやチャービルも使いやすいので重宝しております(^o^)/

KEIKO #N1aTFCKA | URL | 2015/04/28 23:25 * edit *

はじめまして。
一泊旅行、楽しんできてください。
猫さんは、家でお留守番大丈夫ですか?
家の猫も先日初めて二日間留守番しました。
トイレを二つ用意し、電気をつけてママ出かけました。
帰ってきたとき、あまりにも普通でびっくりしました。
いつもおそくに帰宅すると、足にまとわりついて甘えるのです。
その時はまったく平常心というか、極々普通でした。

それでは楽しい旅を!!!

ももと昼寝 #- | URL | 2015/05/03 06:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/618-a45154e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10