春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

大田神社のかきつばた・京都 

2015/05/11
Mon. 13:15

今日も快晴の京都
日向は暑いぐらいで、日陰に入ると風を冷たく感じれます 服装が難しい^^;

明日から台風の影響を受けるとか



今日はお休みなので
午前中は、プラッとおでかけしてきました


IMGP6890.jpg
上賀茂神社からの水路

車で15分ぐらいの上賀茂神社
そこから水路沿いを500m程歩くと、「大田神社」があります



IMGP6893.jpg
「かきつばた・天然記念物」

翠と青紫のコントラストがとてもキレイ



IMGP6895.jpg

アヤメとそっくりです~(笑)
時期的には、かきつばた→アヤメ の順番
かきつばたは湿地に咲きますが、アヤメは乾燥地の違いがあります^^



_IGP6897.jpg

涼しげな立ち姿にうっとり  シャンとした、こういう女性に憧れる~^^;



と、言いつつ
花も団子も好きなので(爆)

kako-ALtR7zmrMn5LU63C.png
「神馬堂」

上賀茂神社と言えば、「神馬堂」さんのやきもち

週末だと昼頃に売り切れの可能性もありの人気!
お餅が抜群に美味しい  木陰で持参したお茶と頂きました^^


静かな上賀茂でしたが、今週金曜日の「葵祭」の時は賑わうでしょうね~




kako-frB1sR6riiapz46h_201505111235591b2.jpg

一緒にお昼寝したい(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

かきつばた今が見頃ですね。うちの池のふちのかきつばたも

満開です。紫色がきれいです。

京都には娘がいるのでよく行くのですが知らなかったです。

今年は無理だけど来年いってみます。

焼き餅もおいしそう!

おきさち #- | URL | 2015/05/11 20:05 * edit *

そうなんだ!
カキツバタとアヤメは見分けがつきにくいというけど、そだつばしょにそんな決定的な違いがあったのね…
たしか、葉っぱのつき方が違うというのはそれらだっけ?
あれ、菖蒲もあるよね??
(~_~;)
まぁ、いいや←ダメッ子

うめまま #- | URL | 2015/05/11 20:51 * edit *

今日は爽やかな一日やったね(^^)

ぷらっとカメラ下げてお出かけって
贅沢な時間よ〜♪
あれ?
お得ランチはなし?(≧∇≦)

葵祭かぁ
言うてる間に 祇園祭りやなぁ・・

きゃぴばば #- | URL | 2015/05/11 21:10 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

お出掛けにはほんと、良い季節ですよね~^^

カキツバタの美しい事!
圧巻ですね^これだけ咲いていると・・・

やきもち・・・美味しそうですね~^^

花より団子・・・分かります^^一緒・・・ぷぷっ

今日も良い一日を・・・v-22

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/05/12 09:07 * edit *

や~き~も~ち~(≧▽≦)

男の焼餅はみっともないけど
その焼餅は魅力的❤

うちは完全
花より団子派

花じゃお腹はふくれないもんw

おかんは花を愛でるヒトやけど
娘は浪漫のカケラもないにょょょ~

おじょろう。 #- | URL | 2015/05/12 22:04 * edit *

かきつばた、あやめ、しょうぶ・・・・
全然区別ついてない私(・・;)
お花の名前をサラッと言える人って素敵だよね
私はどうもガサツでいかんw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/05/12 22:09 * edit *

日向が暑いくらいのお天気だと、水路の水がとっても涼しげでいいですね~!
かきつばた、ちょうど見頃なのでしょうか^^
緑と青紫のコントラストにはっとさせられますね!
素敵~♪
ちょうど今週まで、尾形光琳の燕子花図が美術館で公開されていて、
それを見に行きたくなりました^^

hana #- | URL | 2015/05/12 23:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/623-a86145d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10