春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>茄子のピリッと炊いたん 

2015/06/08
Mon. 14:15

午後から雨の予報 風が強くなってきましたね~
今週は梅雨空が多くなるようです


先日は、お見舞いのコメントや拍手をありがとうございましたm(_ _)m
亀の歩みのようにボチボチと回復していて
昨日は久々の出勤でグッタリ
無理は禁物と、今日予定していたおでかけは延期して大人しくしています





今日のお家ゴハン

IMGP6933.jpg
Cpicon <常備菜>茄子のピリッと炊いたん by ☆あっさむ☆


<材料>

茄子 ・・・ 3本

麺つゆ(ストレート) ・・・ 180CC
砂糖 ・・・ 小1
鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本
生姜(すりおろし) ・・・ 少々

ごま油(炒め用)+油 ・・・ 大2


<作り方>

① 茄子は皮目に切込を入れて、水に晒しアク抜きしておく

② フライパンに油と鷹の爪を入れて、茄子の皮目を下にして加熱

③ 茄子に油が染みていくので、ひっくり返して他の材料を全部入れて煮る   ※中火

④ 茄子がクタッとなったら出来上がり!   ※保存容器に出汁毎入れて冷蔵庫で保存可能


ポイント
あっさり仕上げたくて、ゴマ油とグレープシードオイルを混ぜて使っています
茄子は油をたっぷり吸うので、カラダに良い油分がお薦め!




IMGP6935.jpg

少しずつ、お野菜の値段が落ち着いてきたような・・?(なす3本150円)

茄子の揚げ浸しを、手軽に常備菜にしています^^

食べる時は、ネギの刻んだんをあしらってどーぞ
鷹の爪がピリッと効いて美味しい




kako-1oTC1LiAnzvgEpR4.jpg


お昼寝しよかな(笑)





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




つづきは沢山のCongratulations!デス  ※個人的好み^^;
この数日、わたしに限っては風邪菌との闘いでしたが
世界ではすごいすごいニュースが満載でした  


バルサ 3冠おめでとう!! 感動をありがとう!
メッシ・ネイマール・スアレスが仲良くて嬉しい!  シャビ長い間ありがとう!


ワウリンカ選手全仏オープン優勝おめでとう
ジョコが勝つと思ってたけど、すごい試合だった! ますますテニスが好きになった(>_<)


渡辺謙さん トニー賞 ミュージカル主演男優賞ノミネートおめでとうございます
受賞にはなりませんでしたが、堂々たる王様ぶりで感動しました!主演女優賞受賞のケリーオハラのスピーチ素敵でした!



スポーツでも舞台でも、大勢の人たちの頂点になるってすごい事やなってしみじみ

どのシーンもドラマチックで胸を打たれた
人って非道なもんやなと、胸が悪くなるような出来事も沢山あるけれど
人の力やから成せる、身体の極限や精神の強さ
人が創るイマジネーションの素晴らしさ
そして、それを支える沢山の人々の想い

「人間ってすごい」って思えます^^  

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

こんばんは。

あっさむさんのカメラは一眼レフですか?

写真撮るのが上手ですね

いつもきれいです。

私のデジカメでは美味しそうにみえないです。

おきさち #- | URL | 2015/06/08 19:29 * edit *

雨きついな〜。
梅雨はイヤやね。

おなすの炊いたん、おいしいね♪
ピリッとはした事ないけど、美味しいやろね〜。
揚げ浸しも美味しいのに
なすび、子供らが食べへん(ー ー;)

病み上がりの、体、ゆっくりしてや〜♪

はちやん #- | URL | 2015/06/08 20:14 * edit *

あ、これに似たようなんメニューに予定してた(^^;;

ミンチも入れるんやけど
ウチの味もみてもらお(*^^*)

世界で活躍してる人の勇姿は
何より励みになるね!
また新しい事を始めたくなるわ♪

きゃぴばば #- | URL | 2015/06/08 22:49 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

風邪をひかれてたんですね。
夏風邪は寒いか暑いかわからないので大変ですよね。
熱が下がって一安心です。
年齢とともに風邪も治りにくくなるので
十分注意してくださいね。

茄子のピッリっと炊いたん美味しそうです。
子供のころは茄子が嫌いだったけど
今では大好きです。
夏にはピリ辛な味が美味しいですね*(@>∀<@)キャハッ*"

こるま #- | URL | 2015/06/09 11:38 * edit *

あっさむさん、大変だったね。
長引く風邪、その心境私もよくわかる。
一晩寝れば良くなるはずなのに、2日目、3日目と一向に良くなる兆しがなくて、
「これは風邪なんかじゃなくて、すごい悪い病魔に侵されてるんじゃないか・・・。」
って凹んでベッドの中で涙つーーって流したりして(笑)
健康はすべての源だよね。
美味しいもの作ろうとか、美味しいものを美味しい!って感じるとことか、季節のお花をカメラにおさめようとか・・・。

蓮くんとさくら姫のやり取りにほっこりする~^^
多頭飼いはいいな~ってここに来るといつも思う。
家のリフォーム計画が浮上したので、また先延ばしになりました。
そうそう!7月に海外からお客様が来るので、日帰りツアーで京都に行くんだよ♪
あっさむさんを身近に感じられそう(笑)

茄子のピリッと炊いたん、いいね!
やってみる♪
そうめんとか冷やしうどんにのせても美味しそう!

はーーなんかいっぱいお喋りしちゃった(*´▽`*)

nanamin #- | URL | 2015/06/10 11:02 * edit *

おお~ なす~(≧▽≦)

昔、ニガテやったけど
歳のせいか(笑)
食べれるようになった♪

ピリカラいいね

食欲ないときは
こーゆーのんがいい。

おじょろう。 #- | URL | 2015/06/10 15:21 * edit *

なすびを早速勝ってきて作ってみました。簡単でとても美味しくできました。かみさんが大好きなもので美味しいと言って食べていました。いつもレシピありがとうございます。

よたろう #- | URL | 2015/06/11 08:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/630-523aea01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02