春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆梅シロップ☆ 

2015/06/23
Tue. 21:45

朝はかんかん照りでしたが、昼間に我が家付近ではザザッ!と雨が降ったようで
涼しすぎる夜です もちろん洗濯物は濡れてました(>_<)



去年初めて作った梅シロップ
まさかの美味しさに夫婦してハマりまして
今年は5kg購入!

IMGP7016.jpg
「青梅」

去年は、梅を冷凍したものを漬けたんですが←そのほうが早く出来上がる(笑)
風味的に生のままが良いとのことだったので、冷凍バージョンとそのままバージョンで漬けてみました



IMGP7018.jpg
「そのままバージョン」

こちらは出来上がりまで約1ヶ月程かかります
毎日、ゆらゆらと瓶を揺らして完成を待っています^^ 



IMGP2265_2015062321205868d.jpg
Cpicon <冷凍梅で時短>梅シロップ by ☆あっさむ☆

↑は去年の梅シロップ

冷凍バージョンのレシピをリンクしてるので、興味ある方はどうぞ
生梅の場合も基本的に作り方は同じです^^



IMGP2274_2015062321205710d.jpg
「梅ソーダ」

梅シロップ+炭酸水

市販の梅ジュースとは全然違う美味しさです~

全くジュース類を飲まない夫も、この梅ジュースはお気に入りです(笑)

まだまだこれからが夏本番
クエン酸を摂って乗り切ろ~



kako-8Fwc3FZPZs0nVtK0.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

サクラちゃんは寝起きもかわいいで~♪

梅ジュース!!
想像しただけでヨダレモの♡
うち 南高梅で育ってるから梅はとにかく大好きなん♪
今が時期やもんねぇ( *´艸`)
作りたい…
冷凍梅の方。
ちょっとでいいから作ろっかな(*≧∀≦)

うめまま #- | URL | 2015/06/23 22:33 * edit *

おはよ〜(^^)

バジルの水やりが朝の楽しみになったよ♪

スーパーでも青梅が売ってるね
瓶もセットで陳列してあるし
そそられるんやけどなー
1kgから始めてみようか考え中(^-^)

今日も暑くなりそう
B1勤務やし モグラな1日やぁw

きゃぴばば #- | URL | 2015/06/24 06:24 * edit *

おはよ〜さん♪
今日は(も?)暑いみたいやな〜。
梅シロップ!ジュース美味しそうやん(^^)
前は母が梅酒はよく作ってたなぁ。。。
私はやった事がないけどね(^_^;)

さくらちゃん、寝起きもスッピンでも(えw?)かわいいよ〜♡

はちやん #- | URL | 2015/06/24 07:07 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

梅シロップ楽しみですね~^^

私は冷凍してから漬ける方法で今年で2回目・・・
完熟梅を冷凍して漬けたのは今年初トライ^^
梅っていろいろ楽しめますね・・・

今日も良い一日を・・・v-22

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/06/24 08:36 * edit *

こんにちは~(^^)
梅ジュース!!おいしそう、さわやかですよね~
今年はタイミングを逃してしまって
梅仕事は無理っぽいです(T_T)

とあ #- | URL | 2015/06/24 10:51 * edit *

さくらさん、眉間にシワが、、、
でも、それもかわいいです。

梅シロップ、これからの季節にぴったりですね。おいしそうです。
私は作るならお酒いれちゃうかな(笑)

む〜 #- | URL | 2015/06/24 11:20 * edit *

こっ。。。これは、作りたい!
早速梅を買いにいこっと!
こういう季節もんのレシピ助かるわぁ~
あっさむさん ありがとっ♪

そら #- | URL | 2015/06/24 20:35 * edit *

梅5キロとは!
ずいぶんたくさん漬けましたね~^^
おうちで作った梅シロップのフレッシュな香りは
絶対売っているシロップにはありませんものね!
あまり甘いジュースを飲む習慣がないので、うちでは1キロの梅で作るシロップでもちょっと多くて、今年は作らないつもりでしたが…
こうして、作っているのを見ると作りたくなる~^^;

hana #- | URL | 2015/06/25 00:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/638-58443279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

