春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆自家製レモンシロップ☆レモンソーダ 

2015/06/25
Thu. 20:15

明日は大雨になるそうですね
今日は陽射しはありましたが、風が涼しくて快適でした


先日の梅シロップ
冷凍梅のんが出来上がって美味しく飲んでます
そろそろ店頭から梅がなくなる時期なので、作らはる方はお早目に^^


今日は自家製シロップの第2弾!

_IGP7144.jpg
Cpicon ☆自家製レモンシロップ☆レモンソーダ by ☆あっさむ☆


<材料>

レモン(国産) ・・・ 1個     ※外国産レモンは外皮を剥いてください

氷砂糖 ・・・ レモンと同量
はちみつ ・・・ 大1


<作り方>

① レモンはよく洗ってスライスする


IMGP7015.jpg
② 熱湯消毒した保存瓶へ材料を順番に入れる
   最後にはちみつを回し入れて常温で保存


③ 毎日保存瓶を回して液体を全体的に混ぜる
   氷砂糖がほぼ溶ける1週間程で出来上がり! ※冷蔵庫で保存する



_IGP7141.jpg
レモンシロップ+炭酸水



_IGP7147.jpg

ハチミツが苦手な方は入れなくてもOK!

紅茶に入れたり、ヨーグルトと合わせても美味しいデス

お家で作ると、素材そのままの素直な味でスッキリ飲めます^^ 




kako-YdjqbctXMIQQfxG0.jpg

暑いんが好きなさくらは日向でコロコロ~ なんともかわゆい(〃ω〃)





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

さささ、さくらちゅわわ~~ん(*≧ω≦)

さっき梅買うてきてーーん!
ほんまギリギリやったかも。
かなり売り場縮小されてたし。
滑り込みや。、給料日まで待っててん(^^;
現在冷凍庫で眠っております。
明日の夜に漬けようかなぁ〜〜
毎日のワクワクの始りや(≧∇≦)!

でも、レモンもなんて美味しそうなの〜〜(ノ_<)
誘惑多し!

うめまま #- | URL | 2015/06/25 21:10 * edit *

およっ!私も先ほど買ってきたぁ~
しかも冷凍庫に入れましたよ~っ!
出来上がりが めっちゃ楽しみ♪

さくらちゃん お日さん好きなにゃなぁ~^^

そら #- | URL | 2015/06/25 21:35 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

レモンシロップ爽やかなお味で美味しそうですね~^^
レモンは大好きです^^
作ってみたいわ~^^

梅シロップはもう出来たのですか?
我が家は後ほんの少しだけ氷砂糖が~~~


今日も良い一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/06/26 05:37 * edit *

おはようございます
レモンシロップソーダー♪
暑い夏にぴったりですね~

あっさむさん、ほんとお料理を撮るのがお上手♪

ニノかーちゃん #- | URL | 2015/06/26 07:53 * edit *

おはよ〜さん♪
雨やねぇ。

梅シロップも美味しそうやったけど
レモン、めっちゃ美味しそう!暑い日にさっぱりといいね(^^)

さくらちゃんの、くにっとお手手〜(*´ω`*)萌え萌え♡

はちやん #- | URL | 2015/06/26 08:38 * edit *

レモンソーダ美味しそう!
レモンも梅もこれからの季節にいいですよね。

国産のレモンって、あんまり売ってないわ。
輸入のは、色々付いてるもんね。

最近はほとんど作らないけど、
おばあちゃんが梅干しや梅酒作ってたなぁ。

やっぱり旬のものはいいね♪

茶々にゃん #- | URL | 2015/06/26 14:42 * edit *

夏にぴったりの果実シロップですねぇ
自然のフルーツの香りってやっぱりいいものです。
梅まだあるから 私も梅シロップ作りました^^

ひめ #- | URL | 2015/06/26 22:40 * edit *

あ、こっちの方が簡単やなぁ♡
これなら私も作れるぞ(*^^*)

氷砂糖 レモンと同量って グラム?

きゃぴばば #- | URL | 2015/06/27 08:12 * edit *

おお~( ̄▽ ̄)
酸っぱいシリーズや~

今日はまだ涼しいから
ええねんけど

暑いと食欲なくなるから
酸っぱいのんは嬉しいね~

氷砂糖って
あると便利かも?

買ってこよ~

そのまんま
食べてしまいそうやけど(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2015/06/27 12:02 * edit *

梅シロップに続いてこちらもこれからの季節にぴったりですね。
あっさむさんの写真、ほんとに素敵ですね〜〜
余白の取り方なんでしょうかね?

そして、安定のかわいさのさくらちゃん。
うらめしポーズ(?)かわいすぎます。

む〜 #- | URL | 2015/06/29 05:38 * edit *

レシピブログからおじゃましました
写真もステキだな〜と 美味しそうなシロップ
レモンのお菓子やこういうものが好きです
自分でもできそう…と思いましたありがとうございます!
さくらちゃんかわいい〜
京都にお住まいだとか こちらのブログに出会えて
嬉しいです
またおじゃまします

みきたろう #- | URL | 2015/09/19 09:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/639-8471af0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08