春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆水無月☆ 

2015/06/29
Mon. 09:15

京都は涼しい週末でした 昨日は寒いぐらい^^; この季節に寒いってどうなの?

何だか色々あって思案するからか、すぐに睡魔がやってきます

でも、夏用の帽子を買ったり
ウォークインクローゼットの大掃除をしたりして、気分を盛り立ててます



今年も、もう「水無月」を食べる頃になりましたね

_IGP7180.jpg
「水無月」 勤め先のんです

早いトコは6月なったら売ってますが
「水無月」は、6月30日に食べるお菓子で
夏の前に穢れや災いを祓うため、古来 食されたとか

ういろうがモチモチして、地味なんやけど好き^^




_IGP7178.jpg

わたしも災いを祓うべく、美味しゅう頂きました(笑) 明日また買うかも^^




kako-iTLOJPhPagNCj66O.jpg

半袖やと鳥肌出るくらいの気温の低さでした^^;
ニャンコはあったかでエエよね


あ!今日から全英オープン  錦織選手 応援しています!!



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん、こんにちは~♪

ここ数日朝晩が涼しいので過ごしやすいですよね。
夏もこんな風だと快適なのに
現実はそんなに甘くないけど・・・

和菓子って繊細で美しくて
季節感があって日本ならではの雅を感じます。
上和菓子は美味しいけど高いから
和菓子やさんの前を通るときに眺めることが多いです(笑)
たまに食べると上品なお味に
日本人で良かった~っていつも思います。

水無月っていう和菓子の存在を初めて知りました(笑)
和菓子にもいろんな意味があるんですね(@_@)

こるま #- | URL | 2015/06/29 11:56 * edit *

こんにちは。

涼しかったんですか?
蒸し暑くて日差し強くてな埼玉でした。

意味を知りいただくのもありがたさだけでなく、おいしさ倍増になりますよね。

よーこっぺ #- | URL | 2015/06/29 15:47 * edit *

水無月って 京都だけの習慣やし
お客さんにポカンとされるわ^^;

うちのんは葛の水無月やねんよ(^^)
お店によって違いを楽しめるね(*^^*)

きゃぴばば #- | URL | 2015/06/29 16:55 * edit *

あっさむさん こんばんわ♪
昨日は、山奥に行ってきたから肌寒かったぁ
18℃やったよ!街中に入ると27℃まで
上がったけど 風があって涼しかった(^^)
へ~ そういう意味があるんや!
明日のオヤツは、水無月にしよっと♪

そら #- | URL | 2015/06/29 18:04 * edit *

こっちも今日は肌寒かったよ
日中私は室内で仕事してるから、もしかして外は
少し気温が上がってたのかも
このお菓子水無月って名前なんだね 美味しそう♡
こういう古来からのちょっとした習慣
大事にしたいよね♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/06/29 22:31 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

圭くん・・・勝ちましたね^^

水無月・・・過去に一度だけ頂いたことがありますがお上品なお菓子ですよね~^^
京都の和菓子の紹介、とても嬉しいです^^
どうもありがとうございます・・・
6月30日に食べるお菓子っていうのは初めて知りました^^
勉強になったわ~~^^

今日は爽やかな朝です^^
助かるわ^^v
今日も素敵な一日を・・・v-22

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/06/30 06:03 * edit *

我慢できなかった

こんにちは。

水無月店頭で見て、月末まで我慢できず、おととい食べてしまいました。

もっちゃりして、重たくて、どこと言って夏らしさもないのに、夏が来るなあ…と思う味です。

ぢょん・でんばあ #- | URL | 2015/06/30 09:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/30 11:05 * edit *

ほんま、最近寒いよね〜
水無月、長い事食べたてないわ(^^)
見てるだけで、涼しげやな〜。
錦織くん、勝ったなぁ!でもまだまだ試合が続くのに足が心配やな。
蓮くん、カゴ譲ってもろたん〜(^^)?

はちやん #- | URL | 2015/06/30 13:02 * edit *

おおー
すごいタイムリー!

今日会社でその水無月の話が出たのよ。
わたしちっとも知らなかったんだけど、
京都であるでしょ?って言われて、ハテ??やったん^^;
これのことかぁー

境港(鬼太郎のとこねー)で、今日はお祭りだったらしいけど、雨だから嫌だーって事務の子が言ってたの。
水無月。
もう一つ、関係ないけど、神無月は島根県では神在月って言うよね^ ^

和菓子美味しそう…❤︎

うめまま #- | URL | 2015/06/30 16:49 * edit *

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

水無月・・・。
随分食べてないわ~~~~
好きだったー。

風物 食べてないなーー
あっさむちゃんはそれを思い出させてくれるわ❤
来年は絶対食べよう!!!

・・・と、ご無沙汰してました(*_ _)人
レシピチェックは、しておりましたが(*^^)vニャハハハ

前記のレモンシロップ も 爽やかのこと
喉を潤したくなるうーーーー
思わずお酒で割っちゃう(笑)

梅雨だけど時折涼しい風で
こちらも たまに寒い時も。
過ごしやすいのでいいのだけど
今年の夏は冷夏?もしくは猛暑かなーー

あっさむちゃんの所に
メニュー&記事で涼みと癒されに来ますね~~~
体調は崩さないよう気をつけて
祇園さん楽しんでください!!!

やちゃmaru #- | URL | 2015/06/30 21:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/640-a1d86e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08