春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

夏本番☆7月 

2015/07/01
Wed. 16:40

今日から7月です
大雨で始まりましたが、今は雨も止みました でも、スゴイ湿気!

先日の「水無月」の記事
京都だけの風習のようで驚きました
宮中や貴族の間では、氷を食して穢れを祓ったそうですが
氷は貴重なので平民には手に入らない為、氷に見立てたお菓子が「水無月」なんですよ~^^



さてさて!今日は映画を観てきました^^
※ 詳細は下記「つづきを読む」へ。
  アニメの事なので興味のない方はスルーで(笑)  個人的推論による独自の感想を載せています^^;




_IGP7182.jpg
「チェリータルト」  by リプトンティーハウス

先日、所用の前に「甘いもの食べよ~」と1人ティータイム

「リプトンティーハウス」のケーキは最近のお気に入り!
オーソドックスながらもとても美味しいんです


で、「今、お茶してる~」と友達へ
「今から行くわ!」と入って、30分もしないうちに友達=きゃぴばばさん登場
空でも飛んで来たん?って言うたぐらい早かった(笑)


思いがけず、日々のうっぷんを話せてスッキリしました^^



京都の7月は、祇園祭り一色
1ヶ月を通して色々と催されるんですが
宵山の頃がピークにギラギラして暑いです

わたしの勤めている和菓子屋さんも、すんごい忙しいと聞いています
違った意味でドキドキな7月となりそうですが、ゆるゆると頑張ります!



kako-hTyFCYVR6uk2ktCq.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

観てきたのは
「攻殻機動隊 新劇場版」

9課の原点が描かれるということだったので楽しみでした^^
平日なので観客も30名ぐらい
わたしも含めて、その殆どがおひとり様(笑)
一般向けのアニメと違い、「観てみれば面白いよ」と気楽には誘えないもんね^^;

あの世界観を人に伝えるのはとても難しいし
万人向けに作られてもないから
好きな人だけが好きであれば良いとも思う


最初に攻殻を見たのは今から20年前 原作は25年前だから更にスゴイ!
まだ一般的にInternetが普及していない時代
1995年 Windows95が発売された年にアニメ化された
今は「ネット」があるのが普通になっているけど、当時は「ネットに繋がる、電脳世界って何??」やったから
漠然とすごい世界観や!が感想やった

けれど、ネット時代が着々と進んでいくうちに
攻殻の世界で描かれていることが理解出来たし、物語で起こる社会問題は
現代社会とリンクしていて、わかればわかるほど只のアニメとは思えなかった


そんな難しい社会派ストーリーで「う~ん?」ってなりつつも人気があるのは
魅力的な人物たちが登場するからやと思う

決して、男前でもないオッサンたちが
めちゃめちゃクールでカッコいい!
草薙素子の身勝手な正義感に惚れ惚れする(笑)


今回の劇場版はメンバーの若い頃なので
みんなの言動に笑えるシーンが幾つもあった(笑)

石川さんの「メスゴリラ」発言2回も聞けた(  ̄▽ ̄) 少佐の発言はパワハラや(笑)

「ARISE」については賛否両論あるけれど、とても楽しめた内容やった
少佐が青すぎるトコも、まぁまぁ納得^^  ロジコマも可愛いし!


20年をかけて、複数の監督がそれぞれに「攻殻機動隊」を描いてきた
時代は進んでいるけど、物語は逆向している
そう考えると20年前に「GHOST IN THE SHELL ・攻殻機動隊」を作った押井守監督は凄いと思わずにはいられない

次に願うのは、「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 」のその後が見たい(笑)


社会の技術革新はすごいと思う
けれど、それを操るのは人
人の本質を失わないようにしなければと考えた^^


語れば語るほど長くるので、ほどほどで^^;
とりとめのない話を、ここまで読んで頂き感謝します


by あっさむ

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/01 22:12 * edit *

あっさむさん こんばんわぁ~
今朝の大雨には、まいった(><。)
氷に見立てたお菓子が「水無月」なるほど勉強になりました!
ライン。。。そういえばバタバタして設定してないや^^;
すぐに飛んでwきてくれる友達っていいですよねぇ~

甲殻の話しほんま20年も前にアニメ化されたって
かなり進んでたし今のネット犯罪を予測してたかもしれないなぁ~
なんてねっw
確かに 気楽に~じゃないアニメやわ(笑)
アニメ版の回想シーンでも 「メスゴリラ」言うてたねっw
「ARISE」も見た!

そら #- | URL | 2015/07/01 22:20 * edit *

昨日の雨はすごかった。
雨の降り方すごいよね〜。

きゃぴさん、すごい!さすがやね(^^)←何が?
行動が早い!きっと飛んできたんやでww

映画、なんかよくわからんけど、娘なら知ってるやろう(^^)
繁忙期の7月も頑張ってね♪

はちやん #- | URL | 2015/07/02 06:55 * edit *

おはよ〜♪

空飛ぶブロガー きゃぴどえーす(^^)

リプトンももはや老舗の落ち着きやなー
タルト 美味しそうやわ♡

えーと
そのアニメはさっぱりチンプンカンプンw
奥が深そうで理解するのに時間かかりそうやな^^;

きゃぴばば #- | URL | 2015/07/02 09:43 * edit *

きゃぴ姐、フットワーク軽すぎっっ(≧∇≦)www
めっさ笑う。
それだけ楽しんやね♪( ´▽`)

攻殻機動隊なんや!
ずっとスカパーで見てたけど、そんなに前からある作品とは知らなかったわ!
確かに独特の世界観よね。
だいぶ前に見たからキャラの名前が素子さんしか思い出せん^^;
パドーやっけ〜??
あの白髪の人が好き。
stand-alonecomplexまでだったかなぁ…
またスカパーで探して久々に見れば少しはストーリーを深く読み取れるかしら♪( ´▽`)

うめまま #- | URL | 2015/07/02 20:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/641-3319955a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05