春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>万願寺とうがらしの炒めたん 

2015/07/04
Sat. 09:10

と~っても曇空の京都
いつ雨粒が落ちて来てもおかしくない
来週は台風の影響も出そうです




今日のお家ゴハン

IMGP7161.jpg
Cpicon <常備菜>万願寺とうがらしの炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料>

万願寺とうがらし ・・・ 1袋
ちりめんじゃこ ・・・ 適量

■調味料■

酒 ・・・ 大2
醤油 ・・・ 大1
みりん ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① 満願寺とうがらしは食べやすい大きさに切っておく

② フライパンにゴマ油を引いて、1を炒める    ※中火

③ 2に火が通ってきたら、ちりめんじゃこを入れて軽く炒める

④ 3へ調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり!



IMGP7162.jpg

京野菜の「万願寺とうがらし」もかなりポピュラーになりましたよね^^

以前に比べてだいぶお手頃なお値段になりました



もう1品

IMGP7167.jpg
「小鮎のから揚げ」

天ぷらにするのが面倒だったので、片栗粉をまぶして揚げました(笑)


小鮎は実はこれで成魚! 知るまで、鮎の子供と思ってました^^;
川でなく、湖で群れでいるとこを網ですくう漁法です  関西では琵琶湖に生息


抹茶塩が合いますね~





kako-rfrZxtRQPUiSR3mP.jpg

良い週末を過ごされてくださいね




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
老舗和菓子屋さんにお勤めなんですね。
上品で見た目がきれいな和菓子はあっさむさんにぴったり。

坂木司という方の「和菓子のアン」という本、ご存知ですか?
もし見かけたら、ちらっと立ち読みしてみてください。
水無月のことは、この本で初めて知りました。

今年ももう7月。早いですね~。
後半も楽しく、元気でいきたいですね。

槿 #- | URL | 2015/07/04 10:53 * edit *

どよよ〜んとしてるなぁ
今日もヒマやわぁ
大丈夫やろか この店w

万願寺とうがらし大好き♡
よく近所の人から貰うわ
畑で作ってはるんかなぁ

万願寺のお漬け物もあるねんよ(^^)
美味しくて自慢の京野菜やな♪

きゃぴばば #- | URL | 2015/07/04 13:01 * edit *

あっさむさんお久しぶりですね^^ノ
とはいえ、昔なじみさんのサイトは欠かさず覗き見してるんです^^
どうも、いらない悩みでドロドロとした気持ちが湧いてしまい
そういう自分に「なんで私がこんな嫌な性格ならんといかんねん!」と
自己嫌悪な繰り返しでしばらく充電してました。
今は、少し上がって「まぁ、自分ちが平和ならええやん^^」と思うようにしています。

さて、そういう話はおいといて、今日コメントに踏み切ったのは万願寺さんです!
夫が大好きでよく炒めたんするのですが、下処理ってどうしてます?
これ、種つけたまま食べれるんですかね???
昔、唐辛子の種でエライ目にあったので、必ず取っていますが
たまに万願寺の料理写真で種が写ってたりして、ずっと悩んでました@@;

あっさむさんはレシピだけでなく、作り方の中にもキレイに仕上げるコツや
美味しくするためにしておく簡単な下準備など書いてくれてるので
いつもとても参考にしていますよ~^^ノ

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2015/07/04 13:48 * edit *

うわーん、美味しそう美味しそう(≧∇≦)!
いまこういうの食べたーい!
けど無理ー
丸ごと食べられる小魚帰りにみて帰ろうかなぁ…
だいたい魚の揚げたんとかめっさ好きやし。
唐辛子のはししとうを代わりに使えそうな??

頑張らなあかんなぁ〜^^;

うめまま #- | URL | 2015/07/04 15:08 * edit *

片栗粉

こんにちは。元気にしていますか?
梅雨空で鬱陶しい毎日ですね。
日本海側はいい天気みたいなので、ちょい行きたくなりますが(笑)
私はコレステロールの調整をしているので油で揚げものは今はパスしていますが、昔から片栗粉をまぶした揚げ物は大好きです。さくっ!この感触は最高ですね♪ 京野菜もときどき売っていますが、さて新鮮か?と言えば・・・(笑)

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2015/07/04 15:36 * edit *

雨やね〜。

万願寺とうがらしはうちもよくもらう〜♪
うちの場合は、かつお節やわ。
じゃこもいいね(^^)
小鮎!鮎の子供ちゃうんや( ̄▽ ̄)!
魚のから揚げ、美味しいね〜♪

うちのニャンコも、アンニュイアンニュイ(*´ω`*)

はちやん #- | URL | 2015/07/04 16:11 * edit *

万願寺とうがらし、畑で作っています^^
先週くらいからとれだして、うちでは今日ラタトゥイユに入れました♪
ジャコ炒めも美味しそう~
もう少したくさんとれたらやってみますね!

小鮎と稚鮎は違うのかしら?
稚鮎は山椒煮にしていましたが、来年は揚げてみたいです!

hana #- | URL | 2015/07/04 22:14 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

万願寺唐辛子大好物です^^
美味しいですね・・・
こちらでも八百屋さんで見かけるようになりました・・・

小鮎の唐揚げ・・・美味しそうですね。。。
食・べ・た・い^^
高そう・・・
小鮎と鮎は生息しているところが違う別物だったのですね・・・
初めて知りました^^;

今日も良い一日を・・・v-22

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/07/05 05:51 * edit *

自分の大好物です。

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

万願寺は、自分の最も好きな野菜の一つです。
煮るのもいいですが、炒めるのが一番です。
野菜を炒めるなら、縮緬雑魚は外せませんね。
今度これと冷奴と茄子のニシンの炊いたんを並べて、
夏の休日に晩酌をします。

ぴのぴな #- | URL | 2015/07/05 21:07 * edit *

なんという偶然なんでしょう!!
いま、万願寺唐辛子が冷蔵庫の野菜室に入ってるの(^^)
前回のcoopの宅配で注文したもの。
どうして急に注文したくなったかよく覚えていないけど。笑

ちりめんじゃこ、ね。
明日買ってきて作ってみます。
よくししとうとちりめんじゃこを炒めますが、
ししとうも大好きです♪

体調をくずしがちなジメジメの季節、
おいしく食べるのが一番ですよね(^^)

おばんです #- | URL | 2015/07/06 03:28 * edit *

万願寺とうがらしとじゃこ♪
これって常備菜になるし 美味しいしええよねぇ~
 あっ!梅シロップできたよ~(^^)

そら #- | URL | 2015/07/06 16:25 * edit *

出たー(≧▽≦)
マンガンマンガン♪

この時期が旬なのかな?

去年、教えてもらった
マンガンの肉巻きで

食わず嫌い克服できたもん
ありがとね❤

小鮎もおいしそー

小魚ニガテやけど
骨までポリポリなら食える

いいね、見た目
すんごいキレイ( ̄▽ ̄)

おじょろう。 #- | URL | 2015/07/06 19:14 * edit *

万願寺とうがらし
美味しそうだなぁ!
札幌では見つけられなかったけど
こっちならあるかも
探してみよ♪♪

小鮎 知らなかったよぉ
ワカサギっぽいけど味は違うのかなぁ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/07/06 21:43 * edit *

万願寺とうがらし
こちらでもここ数年見るようになりました。
火を通すと甘くて美味しいですよね。
ちりめんと炒めたら美味しそうですねぇ

ひめ #- | URL | 2015/07/07 11:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/642-663ea664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10