春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

下鴨神社の御手洗祭 

2015/07/24
Fri. 13:45

晴れると猛暑ですね
当分は「暑い!暑い!」って言うてしまう~



今日は「土用の丑の日」
朝から下鴨神社へ行ってきました

IMGP7283.jpg

糺の森に包まれた下鴨神社
近所なんもあって、何かと寄ってます^^



IMGP7293.jpg

夏の土用の丑の日には、「御手洗祭・みたらしまつり」が行われます


境内にある、みたらし川に入って禊をして穢れを祓い
無病息災を願う神事です

古来、夏になると流行病が多かった為
それを避けるために始まったとか^^



IMGP7290.jpg

1年でこの時だけ、地下からの湧水が流されるんですが
その冷たさといったら!
真夏やけど、足を入れた瞬間「冷たっ!!」と声が上がります  20℃以下の冷水ですよー

大人で膝ぐらいまでの水位のとこへ、裸足で入ります^^


IMGP7291.jpg

入口でもらったローソクに火をつけて祭壇へ納めるんですが
ザブザブと冷水の中を歩きながら
足の指先がジンジンしてきて、ほんまに清められてる気がします(笑)


上がったら、御神水も頂けます^^



IMGP7297.jpg

朝6時~夜10時までやってて
夜のほうが幻想的なんやけど、わたしは空いてるお昼に(笑) 
去年、夜行ったらあまりの行列に断念して帰った^^;


この御手洗祭に行くと、何やスッキリするような気持ちになれるんです
別段なんも変わらへんねんけど(笑) 憑いてたもん落とすような感じかな?


これから本格的な夏やし
ゆるゆると乗り切りましょう~




kako-2OMd8ouKQ3IHhc2b.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

今日行って来たんかぁ(^^)
極端に暑くなったし 水が気持ち良かったんちゃう?

お清めしてもろたら
何となく気持ちがスッキリするよね♪
今年は残念やった>_<
来年は晴れの日狙って行こう〜

さくらちゃん
そやなー
手足は伸ばした方が涼しいわ^^;

きゃぴばば #- | URL | 2015/07/24 16:28 * edit *

今日みたいな日に足つけたら絶対気持ちいいやろな〜(^^)
ジンジンするほどやったら、それどころちゃうかw
夜は人多いんや。やっぱり夜の神社は幻想的やもんな〜。

さくらちゃん、私はもうどんな寝方でも暑いわよ〜(^_^;)

はちやん #- | URL | 2015/07/24 18:46 * edit *

御手洗祭り 
私はこのブログで知ったのよね〜♪
3、4年前かなぁ?
ざぶざぶ歩き終わったら体もシャキッとしそうだよね
ああ・・・私も歩いて穢れ祓いたい
ごっそり溜まってそうだしww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/07/24 20:59 * edit *

素敵な写真の数々。

夏の京都は、暑そうですが

涼しげな写真ですね

また京都に行きたくなってきました。
i-30

おきさち #- | URL | 2015/07/25 08:20 * edit *

へ~!こんな行事があったんやぁ!
私も行きたかったなぁ。。。
いっぱい憑きモン落してもらいたいわw
年に一度の地下水かぁ。。。
てか 下鴨神社って行ったことあらへん
いっぺん探検してみよっと♪

さくらちゃん暑うて香箱くまれへんのん?
熱こもるもんなぁ(^^;)

今日は、天神さんの花火やわ
ベランダから500円玉位の大きさのんが
真正面にあがるよ~
人ごみが恐ろしくて現地に行くんムリ(笑)

そら #- | URL | 2015/07/25 08:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/648-7288f0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11