春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

茶寮 宝泉 

2015/07/25
Sat. 11:25

夏真っ盛り
今日も朝からカンカン照りの青空です

昨日、御手洗祭に行ったからかはわからへんけど
その後、ここしばらく懸念してたことが解決しました かなりうれしー^^

実は数年前の婚活時期、御手洗祭のすぐ後に 今の夫と出会ったんですよね(〃ω〃)
わたしにとって節目の祭事なんかなと感じます




今日は、下鴨神社近くの素敵なお店のご紹介

IMGP7298.jpg
「茶寮 宝泉」

下鴨の住宅街の中にある、老舗の和菓子屋さん

干菓子・生菓子 どれも上品で厳選された素材を使ってはるし
ほんまに美味しい



kako-qDaDJxzNGRUNkwIK.png

京都ならではのお屋敷を茶寮にされていて
随所に季節をあしらった、素晴らしいお店さんです




_IGP7315.jpg
「わらび餅」

生菓子と迷いつつ、「わらび餅」を頂きました

こちらのんは、黒糖を使ったわらび餅
黒蜜が添えてありますが、十分お味は付いてました^^



IMGP7310.jpg

ぷるんぷるん とろんとろん

食べてまうんが勿体無いほど美味しいです(*≧m≦*)



IMGP7305.jpg
 

たまにこういう空間に身を置いてみる贅沢

こういうんばっかりでもアカンし、忙しいばっかりでもしんどいし

何でもバランスが大事や思う

やりすぎても、やらなさすぎても 偏ってまう

今のわたしには、ほどほどが丁度ええ






kako-R3bTiBOGX761ZpAi.jpg


良い週末を




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

御手洗祭、あっさむさんの節目なんやな〜(^^)
懸念事、スッキリして良かったね。

上品なお店やね〜♪
あっさむさんは、こう言う所サラッと似合うよな〜。
私には似合わんww
お店もわらび餅もお茶までもが涼しげ〜やわ(^^)

はちやん #- | URL | 2015/07/25 20:55 * edit *

こんばんは。

わ~涼しげなお菓子どすなあ。

和菓子大好きなわたしには、ぴったりかも。

私もゆっくりした時空間がほしいです。

あっさむさんの写真大好きだわ

私も一眼レフほしいわあ。

おきさち #- | URL | 2015/07/25 21:26 * edit *

闇もなお蛍の多く飛びちがいたる…だったかな^^
さくらちゃん、風流ですね!
つるんとぷるぷるな和菓子もいいわ~
わらび粉はないけれど、葛粉があったから、
葛まんじゅうでも作ろうかしらね^^

黄身の醤油漬け作りましたよ~
私もがまんできず1日で食べちゃって…
やっぱりあと1日は漬けておいたほうがよかったかもね^^;

hana #- | URL | 2015/07/26 00:01 * edit *

あっさむさ~ん♪

お暑ぅございます・・・

毎日の猛暑しんどいですね・・・

わらび餅・・・美味しそう~!

そうそう何でも真ん中、プラスでもなくマイナスでもなく真ん中のゼロ地点が良いですよね・・・

今日も良い一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/07/26 09:09 * edit *

あら。
詩猫ね、サクラ嬢❤︎

なんか京都らしいええお店やねぇ^ ^
こういうとこがあるから余計に京都に憧れ、多くの観光客が…^^;あわわわ

たしかに、やりすぎもしんどくて、やらなさすぎもまたダメになっちゃう。
ほどがええよね。
ほどがええから半日仕事にしたいけど
そうなるとまた収入が^^;
てなわけで
うちは平日休みはじっと家におることでバランスとってま( ´ ▽ ` )ノ

うめまま #- | URL | 2015/07/26 10:29 * edit *

あ~づ~い~(><。)
今日は、大工仕事してきたよぉ~
ぶっ倒れそうになったわw

わらび餅♪つるんってして美味しそう!
せやねっちょっと贅沢も必要やわ
心の余裕ができるもんね(^^)
がんばりすぎは、アカンねん
なっ さくらちゃん♪

そら #- | URL | 2015/07/27 17:44 * edit *

コメントすっかりご無沙汰しちゃっています~。
毎日毎日、蒸し暑いですね。京都は尚のこととお察しします(^^;
お互い、心身に過度の負担をかけないよう、ぼちぼちやっていきたいものですねー。

蒸し暑さを一瞬忘れさせてくれるような
涼やかで清涼感溢れる文章と写真に、
毎回癒されています~!
夏のあっさむ姉さんもステキ♪
あっさむさんの綴る記事を読んでいると、四季其々の良さに改めて気付かされます。
そして、季節を、ときを、大切に愛しんでいる様子に
コチラまでほっとします(^^

とりとめのないコメントになってしまいましたが……またいずれ改めてお邪魔しまーす☆

葉っぱ@スマホ、通勤電車にて立ちながら #GO9jRiUw | URL | 2015/07/28 08:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/649-97353ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03