春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>イカの炊いたん 

2015/08/04
Tue. 09:40

昨日、ゲリラ豪雨がありました
窓を開けて出ていたので、家の中が大変な水浸し  あんなん初めて!

地道に雑巾で吸い取るしかなく、何ともやるせない気持ちになっての作業でした
おかげで今日は腰が痛いっっ!!  予想出来ないゲリラ豪雨困りますね~ 




今日のお家ゴハン

_IGP7323.jpg
Cpicon <常備菜>イカの炊いたん by ☆あっさむ☆


<材料>

イカ ・・・ 2杯

生姜(すりおろし) ・・・ 適量

■調味料■

醤油 ・・・ 大2
酒 ・・・ 大2
みりん ・・・ 大2


<作り方>

① イカは下処理をして食べやすく切っておく   ※頭の中にある透明な骨などは取り除いておく

② 鍋に生姜と調味料全部入れて強火で沸騰させ、そこに1を入れ蓋をして加熱    ※中火2分

③ 蓋を開けて全体に火が通るように軽く混ぜて出来上がり!


ポイント!

イカは火を通しすぎると固くなるので、手早く調理してください!

ゲソ部分は使ってませんが、お好みでドーゾ!



_IGP7324.jpg

最近、イカがお手頃価格で出てるので
常備菜に炊きました^^

生姜とよく合う美味しい1品です




kako-F1mXeDEOUqSL4BC0.jpg

もちろん猫たちは大丈夫^^





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

おおーぅ(≧∇≦)
いかー
こないだイカもらって…
照り焼きにして食べてもた(´・_・`)

また手に入らんやろかww
美味しいよね、イカ♪

ゲリラ豪雨は困るよね(´・_・`)
大雨の中学生さんが走ってるの見るとちょっと切なくなるわ。
お家の中も散々やったねぇ( ;´Д`)

うめまま #- | URL | 2015/08/04 15:30 * edit *

それがさ〜、うちとこらへんは降ってないねん!
ゴロゴロゴロゴロゆうてたし空は暗くなってはいたのに。。。
そんなにすごかったんや!
窓を開けてて部屋の中までとは!雨の向きにもよるよね。
拭き拭き、ご苦労さんでした(^_^;)

イカ、美味しいよね!うちは、焼く方が多いかな〜。
お腹減ってきた〜(^^)

はちやん #- | URL | 2015/08/04 15:57 * edit *

そかそか
それで腰痛v-356

疲れて帰ってそんな惨状見たら
へたり込んでしまうわw
エラい事やったなぁe-263

イカの炊いたん 好き^^
エンペラが一番好きやねん❤
生姜が食欲そそるな〜〜e-429

きゃぴばば #- | URL | 2015/08/04 20:38 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

外は朝からめちゃめちゃ蒸し暑いです^^;

ゲリラ豪雨大変でしたね・・・
ほんと、急に襲ってきますもんね・・・ゲリラ

イカ美味しいですよね・・・
生姜と相性も良くて美味しい常備菜に・・・

今日も猛暑ですが・・・
お元気で良い一日を・・・

腰痛お大事にね。。。

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/08/05 06:41 * edit *

あちゃぁ~(><。)
やってもたね。。。
アレ最悪やよね!昔 畳の部屋で
ソレやってもて難儀したわぁv-12

イカ!この時期のスタミナ減♪
なんかね バタバタして コメント返しとか
訪問とかおそなってしもてるv-356
つくれぽも送りたいのに中々でけへんっっっ

そら #- | URL | 2015/08/05 15:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/652-b352c28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10