春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>冷しゃぶとキャベツのごま和え 

2015/08/06
Thu. 08:20

今朝は雲が厚くて、日差しがない分 少しだけ暑さがマシです

我が家、朝はFMラジオを聴いているんです
「FMCOCOLO」局がお気に入り^^
何か、好きな曲や懐かしい曲が多いなって思ってたんですが
40代以上へ向けて設立されたラジオ局でした  どーりで(笑)

引越ししてチューナーを外したので、ラジオが聞けなかったんですが
友達に「ラジコ」というアプリの存在を教えてもらって、iPadを利用して聴いています 便利~(笑)



今日のお家ゴハン

_IGP7341.jpg
Cpicon <常備菜>冷しゃぶとキャベツのごま和え by ☆あっさむ☆

<材料>

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 200~300g

キャベツ(ざく切り) ・・・ 1/4個
ニンジン(なくても良い) ・・・ 適量

■調味料■
すりごま(白) ・・・ 大2
白だし ・・・ 大2
醤油 ・・・ 大1
みりん ・・・ 小1
ゴマ油 ・・・ 大1


<作り方>

① 〇調味料は混ぜ合わせておく     〇鍋にお湯を沸かす

② キャベツとニンジンを1分茹でる
    ※ザルに取り、キッチンペーパーなどを使ってよく水分を切って、調味料と合わせる

③ 豚肉を茹でる
   ※沸騰する直前のお湯が良い(固くなりにくい) ←ポイント!
  
  ザルに上げて水分を取って2のボールで混ぜて出来上がり!



_IGP7343.jpg

冷しゃぶってこの季節美味しいですよね
作って置いておけたら便利やなと思ってごま和えにしました^^

食べる時、ポン酢をかけても美味しいです(笑)




kako-yk5m3kwc0l3JoijW.jpg

さくらは朝が苦手のようで、大人しく寝てることが多いです 猫でも低血圧ってあるの?^^;




戦後70年 これからも平和であって欲しいと願ってやみません




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

初めてコメントさせていただきます!私は千葉在住ですが、日ごろから京都の風を感じたい…と飢えていたときにあっさむさんのブログに出合い、読ませていただいてました。
上手く言葉に出来ませんが、ブログを拝見していると気持ちが前向きになります。最近、自分にモヤモヤ~としていて行き詰まり感がハンパなかったのですが、あっさむさんの暮らしは、私がぼんやりと思い描いていたなりたい、やりたい暮らし方の理想を具現化してくださっている感じです。まだまだ理想には手が届きませんが、一つひとつ頑張ります!

ぽりんきー #- | URL | 2015/08/06 10:21 * edit *

今日うち、冷しゃぶ〜♪
でも普通にレタスとかトマトとかやわ。
茹でたキャベツて、甘くて美味しいよね。
今度はキャベツでやってみよ〜。
しかも和えとくのもいいね(^^)

FMCOCOLOて、40代以上向けやったんや〜。
前は車で聴いたりしてたな〜♪

はちやん #- | URL | 2015/08/06 19:15 * edit *

うん!旨そうだ!w
暑くて食欲湧かないから
やっぱりサッパリしたものが食べたくなるね〜♪

FMcocolo 気になるわぁ 近畿地方の放送なんだね
radikoで聞いてみヨォ〜

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/08/06 22:33 * edit *

あっさむさ~ん♪

お暑ぅございます~^^

よろしおすね~冷しゃぶサラダ^^

夏にはぴったし!

昨日の広島市長の平和宣言、方言を交えた言葉が心に響きました。
首相のことば・・・何にも響かなかったのは残念。。。

ずっと平和であってほしい
戦争はダメです・・・

今日も良い一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/08/07 09:14 * edit *

冷しゃぶ〜^ ^
今日したとこやわ♪
好きなん。

今時なんでもアプリよね〜
ない方が逆におかしいと思えるもの。。
しかも一種類ちゃうやん?
動画アプリだって多いこと!
毎日のように新しいの出るから逆に気をつけんと怖いねぇ(ノ_<)

サクラちゃんってほんま女子っぽいなぁ^ ^

戦後70年。
そういや今日夕方のローカルでね、
50年ぶりに鳥取の家族と再会したという80代の人のことがやっててん。
まだ子供が1歳の時に戦争いかはって、
戦犯の疑いかけられてそこから50年やて(ノ_<)
30代から80代まで帰りたい一心やったらしい。
今家族に会えてよかったと思う反面、
子供の成長も見れず、孫の誕生も一緒に喜べなかった悔しさを思うと切なくて泣きそうになったわ。
一生なんてすごく短いのに。
でもそれでも帰りたかったんやったら、
きっと今とても幸せなんやろな^ ^ってあったかい気持ちにもなったさ〜


うめまま #- | URL | 2015/08/07 22:39 * edit *

イイですねぇ~♪冷しゃぶが膨らみます(笑)
あっさむさんのお料理はちゃっかり真似させていただいています。
あと一品のガーリックポテトは昨夜!
この冷しゃぶはお肉をちくわに替えて本日のあと一品になりますよ。
あっ、まるで違うお料理になってしまいますが冷蔵庫にちくわが残ってたv-356
シャープな切り口のオクラが涼しげです。

chako #uaPTAxbM | URL | 2015/08/08 17:23 * edit *

キャベツって胡麻和え合いますよね!^^
買っても全部使い切れないことが多いけれど、こうやって茹でて作り置きしておけばいいんですよね~
そのひと手間がかけられなくて…
この時期、畑の茄子やししとうが山のようにとれるので
冷蔵庫の中を見るのが憂鬱なの^^;
面倒くさがらないで、あっさむさんを見習って何か作ろうっと!^^;

そうそう、卵の黄身の醤油漬け、マネして作っているのをブログで紹介させていただきました~^^

hana #- | URL | 2015/08/09 00:52 * edit *

冷しゃぶ美味しい季節♪
今週は、お盆もあり 忙しい予感
作り置きに常備菜があると
何だか安心感が(^^)
さくらちゃん 朝弱いんやね

そら #- | URL | 2015/08/10 17:02 * edit *

あっさむさん、こんにちは~。
冷しゃぶの記事と、クックのレシピのリンクいただきましたよ♪
帰国した娘のために作りました!
美味しかったよ~~ありがとう♪

またあらためてゆっくり遊びに来まーす^^

nanamin #- | URL | 2015/08/20 16:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/653-d580fff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04