春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

初めまして&自家製無花果ジャム 

2015/09/06
Sun. 10:30


☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございます^^

ズッキーニのお料理に共感して貰えて嬉しかったデス

葉っぱちゃん、つくれぽ待ってるよ~(  ̄▽ ̄) 紅茶ソーダにも合うこと間違いなし(笑)

ちなみに、アスパラで作っても美味しいです







昨日は晴れていた京都

今ではリア友のきゃぴばばさん宅で、猫飼いさんのオフ会(通称「猫バ会」)が開かれるとのことで
急遽参加させていただきました


IMGP7504.jpg

食事は、みんなで持ち寄りが原則
食卓いっぱいのお料理にとっても満足しました 人に作って貰うお料理って格別美味しい(笑)



実は、きゃぴばばさんとはちやんさん以外はみなさん初対面
久しぶりに「あっさむさん」と呼ばれて新鮮な感じがしました 

大勢っていうのにも慣れてなくて、何かいっぱいいっぱいで満足に写真も撮れてませんでした(爆)
よくわかる様子はコチラ→「うち、猫いてますねん。」


緊張しつつも、食べて笑って
途中から会場も移動してと、盛りだくさんな集まりでした


「お土産禁止」と聞いてましたが、たっぷりお土産も頂きました 
うめままさんご夫婦・コタハハさん・マシさん・かりん母さん ありがとうございました^^



_IGP7481.jpg
Cpicon 自家製☆無花果ジャム by ☆あっさむ☆

↑コチラをプレゼント用に作りました

ちょっと煮詰めすぎて色が悪くなったのが残念


急遽やったのに参加させてくださって、ありがとうございました^^
みなさん良い人ばかりで嬉しかったです~



kako-GfEvcQK31W6QYphT.jpg

猫会やったのに、猫の写真も全然ないっΣ(|||▽||| )  ↑ウチの猫やし^^;




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



無花果ジャムの作り方↓
_IGP7483.jpg


<材料>

無花果 ・・・ 適量
グラニュー糖 ・・・ 無花果の分量×0.4
レモン汁 ・・・ 適量 ※果物の甘さで加減(今回は大4)


<作り方>

① 無花果は皮を剥いて角切りにし鍋に入れて グラニュー糖をまぶして30分程置いておく

② 1から水分が出てくるので 中火で加熱     ※焦がさないように混ぜる  
                               ※アクが出てきたら取る

③ 40分程煮詰めてトロみが出たら出来上がり!    ※煮沸消毒した瓶などへ入れる



ポイント

☆砂糖の分量は保存期間によって変更してください
  40%以下だと保存期間は1週間程、プレゼント用は40%以上推奨します

☆ジャムを長期保存する時は煮沸消毒をしてください

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

昨日はありがとう〜。
ワイワイと楽しかったね(^^)
なんか、あっさむさんが撮るとステキランチに見えるわ♪
無花果のジャム、パンをさっき買ってきたからまだ食べてないねん!
早よ食べよ〜♪

蓮くん、おばちゃんも涼しいからよ〜寝れるで(^^)

はちやん #- | URL | 2015/09/06 12:28 * edit *

こちららでは楽しそうな会が 美味しそうな会にうつってる^^
もし行けたらあっさむさんにもお会いできたのですね。
残念だったなぁ

はじめましての時は緊張と嬉しいのとでいっぱいいっぱいになってしまいますよね^^
私、初めて猫バ界のみなさんと会った時もそうでした^^ふふ

ひめ #- | URL | 2015/09/06 12:54 * edit *

あっさむさん、こんにちは。
今朝は曇り空の中、地域の奉仕作業(草取り)で張り切り過ぎて、すでにクタクタの私でーす(笑)
オフ会、楽しそう!!
人数も大勢で、持ち寄りのお料理が所狭しと並んだ食卓からも、賑やかで楽しい雰囲気が伝わってきます。
きゃぴばばさんのブログにもお邪魔して、お洒落あっさむさんと、素敵お料理ををガン見してきました♪(笑)
ニャンコ繋がりのオフ会、いいなあ。

蓮くん、涼しくなって気持ちよく寝られるねえ^^
ルナも夏の開きポーズから、くるりんと猫らしいポーズで寝るようになりました^^
あっさむさんの無花果ジャム、鮮やかできれいな色♪
私のはぱっとしないニュアンスカラー(笑)になりました。


nanamin #- | URL | 2015/09/06 12:57 * edit *

ほんま!
あっさむさんのランチ写真はオサレに見える(≧∇≦)

昨日はよー来てくれはりました(*^^*)
みんな 生あっさむ&あっさむレシピにコーフン!やった♪

みんな良い仲間やねん
あっさむさんを紹介出来て嬉しかったわ(o^^o)
次も是非来てね〜

私も猫写真どころや無かったw
全力で食べてたわ^^;

きゃぴばば #- | URL | 2015/09/06 13:24 * edit *

昨日はありがとうございました。。
私もあっさむさんが来られるって聞いて少し緊張しましたよ、始めはね。
でも、、みんなでわいわいしゃべって食べて、すぐ打ち解けられる雰囲気なのが「バ会」のいいところ。。

ランチの写真、オサレやわ~~!
そーゆー腕もナイし、、食べてしゃべって!で忙しく ロクな写真がありません。。。

にしても よく食べたよねぇ。。
私も晩ごはんは要らんかった。。
帰りの電車でバク睡しましたよwww

コタロウのハハ #- | URL | 2015/09/06 15:00 * edit *

昨日はありがとうございました~^^
なんだかバタバタ&食べるのに夢中(笑)でろくなおもてなしができず・・・^^;

また美味しいケーキやパンでゆっくり過ごしましょう♪


イチジクのジャム、さっそく味見♪
いい香り~
パンが買えなかったから、ヨーグルトに入れてみる!

料理嫌いの私がちょっとやる気を出したのは、あっさむさんの砂肝レシピがきっかけだったなあ。
最近はまた遠のいてしまっているので、頑張ろう!
やると楽しいんだけどね、なかなかね・・・^^;
カボチャグラタン、つくってみます~^^

マシ #- | URL | 2015/09/06 17:17 * edit *

初めまして〜やったけど、
そんなふうに感じられないほどでした
みんにゃ猫バやからですね(=^ェ^=)

今後共よろしくお願いします

にゃんこ@初心者 #- | URL | 2015/09/06 17:24 * edit *

昨日はありがとーん!
生あっさむレシピいただけて 感激やったわ〜(≧∇≦)
おジャム、明日の朝楽しみにいただきますわ❤︎

そういやあんまり写真撮ってはれへんなぁ?っておもてたら、
なんとも素敵にさりげに撮ってたんやね(≧∇≦)
いつか蓮くんさくらちゃんにも逢いに行くわよ〜( ´ ▽ ` )ノ♪
ありがと〜!!

うめまま #- | URL | 2015/09/06 17:29 * edit *

こんばんは。

楽しそう!

いいなあ~。私も参加したいよーv-7

あっさむさんの写真ほんときれい

いつも楽しみにしてます。

おきさち #- | URL | 2015/09/06 17:56 * edit *

こんばんはー(^∇^*☆.。.:*・

楽しそうなオフ会。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

刺激を頂ける楽しそうな会♪
そして美味しいご馳走にまで頂ける・・・
なんてしあわせーー☆.。.:*・

飛んで見てきましたよ~~(o^^o)♪

刺激を頂いたあっさむちゃんの料理が
また楽しみにしてますよ~~!!

やちゃmaru #- | URL | 2015/09/06 20:48 * edit *

うむうむ
きゃぴさんのとこで見て来たヨォ
美味しいものがたくさんで驚いた!
で、あっさむさんがこねてたのはこの白玉だったのかな?
京都のバ界 いつか私もデビューしてみたいなぁ

初対面はちょっと緊張するけど
やっぱり猫がスキ!って共通点があるから
す〜ぐ打ち解けるのよね 不思議w

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/09/06 21:59 * edit *

あっさむさん こんばんわぁ~^^

え~な~猫会っ♪楽しそうっ!
ブログでみんな知ってはる人同士やから
話も、盛り上がったんやろなぁ~
お料理も美味しそうやし 最高やねっ^^

ルーブル土曜日行ってんけど 多かったよ。。。人
一応入場制限してたけど 人の頭しか
見えんトコあった(><。)

そら #- | URL | 2015/09/07 19:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/661-7efb17a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

