春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>イクラの醤油漬け&イクラ親子丼 

2015/09/08
Tue. 08:45

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

初対面ってやはりドキドキなんですが
猫という共通点もあって、すぐに楽しく話せるから不思議(笑)

わたしが作ったおかずは、「カボチャの丸ごとグラタン」やったんですが写真の撮り忘れ~^^;
凝った事も出来ひんかったけど
みなさんに「生あっさむ料理」として喜んで頂けたようで嬉しかったデス





今朝もどんよりした空 
明日は台風が来るみたいやし、雨が多い初秋ですね



今日のお家ゴハン


_IGP7488.jpg
Cpicon <常備菜>イクラの醤油漬け&イクラ親子丼 by ☆あっさむ☆


<材料>

筋子 ・・・ 適量

だし醤油 ・・・ 適量


<作り方>

① 筋子は袋を破いて、まな板の上でスプーンを使ってほぐす
     ※多少、力を入れてもイクラは潰れません

② 塩+水でキレイな状態になるまで洗う
      ※袋や筋がなくなるまで丁寧に

③ 保存容器にお好みの出汁醤油を入れてイクラを漬けて出来上がり!


筋子をバラす方法、色々やってみましたが
水分を使わず、スプーンでほぐすやり方に落ち着きました
最初は慣れなくて、おっかなびっくりですが 少々のことでは潰れないのでトライしてみてください^^

生水に触れるとイクラが白っぽくなりますが、出汁に漬けると戻るので安心してください



_IGP7494.jpg
「イクラ親子丼」

筋子からイクラ漬けを作った時の醍醐味は、たっぷり食べれるトコでしょう(笑)

丁度、秋鮭が旬なので 筋子が出ています お試しください~^^



kako-jMfM2Sa1VQSGObPn.jpg

そ、そやね^^;   きっと寿命縮む思うわ




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

分かった! ありがとうv-354

漬けた状態で冷凍したらいいんやね(・ω・)ノ

筋子買いに行こ〜♪

きゃぴばば #- | URL | 2015/09/08 09:17 * edit *

うまほ〜( ´ ▽ ` )♪
筋子、この前売っててんな〜。
でも、手を出すのは怖いから買えず。。。
簡単ならやってみようかな(^^;;
いっぱい食べれるんがいいね〜♪

はちやん #- | URL | 2015/09/08 16:18 * edit *

いくらの醤油漬けって
家庭の味が出るよね

前にバトミントンのラケットでこするのが
一番早いって聞いた事あるけど
いかにも大雑把な道民らしいでしょうww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/09/08 20:56 * edit *

美味しそう~~~!
お水がついたら白っぽくなるのは知ってたケド
出汁につけると戻るなんて知らなかったわ。
不思議やね。

食べたいわ~❤

今は鮭も美味しいからいいですね。。

コタロウのハハ #- | URL | 2015/09/08 21:28 * edit *

あっさむさん おはようございますっ♪
台風やねぇ!
昼前位が一番近いかな?
今日は、台風やし仕事も暇やろからって
休んで~って職場から連絡きた♪


おうっ(><。)
皆様 いくらさんお好きなんですね
私は、どうも苦手で。。。
でも見た目は、綺麗でキラキラしてていいんやけど
きっと 美味しいイクラもあるんやろなぁ。。。

さくらちゃん 鮭は、美味しいもんね^^

そら #- | URL | 2015/09/09 07:17 * edit *

うわ~!
きらきら、綺麗~^^
そして、おいしそう♪
炊きたてのごはんにたっぷりのせて、シソとわさび醤油は
必需品だわ!
いい筋子が手に入ったら、ぜひやりたいです^^
よし!今度のお休みにつくります~

hana #- | URL | 2015/09/09 23:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/662-ea235a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10