春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆京都のたぬきうどん☆ 

2015/09/10
Thu. 08:00

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

以前は筋子を見ても「どうするかわからへん」って手が出ませんでしたが
1度作ってみてからは、お得感!があって買うようになりました(笑) 

ぽちさん、バトミントンのラケットって使うってほんま?^^;
大雑把な道民って・・・ ぽちさんだけじゃ? ボソボソ(笑)






京都は予想していたより台風の影響も少なく、大雨のみでした 前回のときは風が怖かった
皆さま地方はいかがでしょうか
今日も雲が多い空 あ!少し青空が!
ほんまにそろそろ晴れが続いて欲しい



今日のお家ゴハン

_IGP7525.jpg
Cpicon 温いもん☆京都のたぬきうどん by ☆あっさむ☆


<材料>

冷凍うどん ・・・ 1玉
薄揚げ ・・・ 適量
刻みネギ ・・・ 適量

■出汁■
だしパック ・・・ 2袋(1袋でも良い)
砂糖 ・・・ 大1
みりん ・・・ 大1
塩 ・・・ 少々
薄口醤油 ・・・ 小1

■餡■
水溶き片栗粉 ・・・ 大3


<作り方>

① 冷凍うどんは袋のままレンジで温める

② 鍋に水と出汁の材料と薄揚げを入れて炊く
       ※出汁の濃さはお好みで

③ 2の揚げがしんなりしたら、1とネギを入れ 沸騰したら水溶き片栗粉を入れ  トロみが出たら出来上がり!



ポイント

出汁の味が決まってから、うどんは入れてください

わたしのは甘めで出汁濃い目で作ってます^^



_IGP7524.jpg

「たぬきうどん」は土地によって色々あるようですが
京都で「たぬき」と言うと
うす揚げ入った、あん掛けうどんです  きつねがあん掛けてたぬきに化けたとか諸説あります(笑)


ちょっと甘いお揚げさんにシャキシャキの九条ねぎ
トロッとしたお出汁がとっても美味しいです 生姜のすりおろしもエエね~




kako-hqFF9c4TAfR7Up2z.jpg

バードウォッチャー蓮です(笑)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん

おはようございま~す^^

九条ネギいっぱいのたぬきうどん美味しそう~~!

こちらでたぬきって言うと揚げ玉が入っているものです・・・
お揚げさんが入っているのはきつねです。。。

ところ変われば呼び名も変わる?!。。。面白いですよね~^^

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/09/10 09:33 * edit *

ヒンヤリしてきたから熱いおうどん、ネギいっぱいで美味しいやろな〜。
そういや私、たぬきうどん食べた事ないわ(^^)
きつねが好きやしどこ行ってもきつねうどんやww
冷凍うどんて、便利やし美味しいよね〜。
うどん食べたなってきた。近々うどんしよ〜♪

はちやん #- | URL | 2015/09/10 18:59 * edit *

台風、こっちも雨だけでした。
茨城県が大変な事になってる。 
最近一極集中になってるから怖いね。

九条ネギいっぱいのおうどん!
ましてあんかけ! よだれが出そうやわ(きちゃな・笑)
こっちでは「たぬき」はきつねのおそばやねん。
きつねとたぬきって、なんでかその土地で違うよね。

猫会、スゴイ楽しそう♪
猫友さんって、初めお会いしても全然初めての感じがないんよね。
可愛い子達が結んでくれた御縁やもんね。

私もあっさむさんとマシちゃんに会いたいなぁ(*^-^*)

茶々にゃん #- | URL | 2015/09/10 21:47 * edit *

あったか~いおうどん
美味しそう♪
やっぱり関西はキツネとタヌキが逆なのねw

いやいやいやいや
私は使わないわよぉ~
テニスのラケットしか持ってないし(違)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/09/10 22:21 * edit *

揚げの入ったおうどんでもたぬきなんだ~?
地域によって、言い方はいろいろあるんですね!
ちょっと肌寒いころに、温かい餡かけのおうどん…
ほっとする味かしら^^
たっぷりの九条ネギがいいですね!

hana #- | URL | 2015/09/11 23:50 * edit *

あっさりで美味しそう( ´ ▽ ` )❤︎
たまに無性にうどん食べたくなるんよねぇ。
うちら2人ともうどん大好きで。
あ、麺一般かも^^;
よく丸亀とかもいくんよー

うどんは冷凍のんがコシがあってええってうめぱはいうんよね。
今度あっさむレシピで頂いてみよう♪

そうだ。
かぼちゃちゃんと調理できたよ!
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ❤︎

うめまま #- | URL | 2015/09/12 21:04 * edit *

わあ,京都で食べたおうどんを思い出します。
あんかけもいいですね。
お出汁のはじめのひとくちをいただいたときの,
ほっとするあの感じが大好きです。
あっさむさんのレシピで,作ってみます♪

chierrysage #- | URL | 2015/09/13 18:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/663-86f620ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10