春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

サーカスコーヒー☆ワークショップ 

2015/09/29
Tue. 16:40

☆前記事お返事☆

前回も沢山のコメントありがとうございました^^

マフィンは何度も焼いてるうちに、やっと「コレコレ!」みたいな出来になりました
味や分量を変えたり、作り方も色々試して^^;  なかなか奥が深いですね~

ぽちさん、うめままさん さくらにお膝(腹)抱っこのお話ありがとうございました
「プニプニやったら、おかあはんのがあるから うちはイケメンがエエわ(さくら談)」との事でした(爆)






ぼちぼち9月も終わりますね

今日は、「京都北山・サーカスコーヒー」さんのワークショップに参加した様子デス

IMGP7631.jpg

自家焙煎してはるお店さんで、店舗は町家をリノベーションされてます^^

わたしが京都で1番好きなコーヒー屋さん 豆の販売のみ



IMGP7619.jpg

ワークショップは、「コーヒーとは?」や「挿れ方は?」などのお話を
オーナーさん直々に習えます


IMGP7623.jpg

オーナーさんの経歴を伺ったり
世界のコーヒー事情や、コーヒーが出来る過程など知らないことも沢山教わりました

実際に、一人ずつドリップコーヒーの淹れ方の実技もあり!  ちょっと緊張^^;



IMGP7626.jpg

産地の違うコーヒーの飲み比べもあって、とても充実した内容でした

焙煎だけでも、色々な味になるし
淹れ方を変えても、味に変化が出る
コーヒーって奥が深いですねぇ 


kako-ZcfvNbihuvrdzxJj.png
「ULUCUS」さん

ワークショップ会場は、サーカスコーヒーさんの2件隣り、ウルクスさん ランチ付きのワークショップ(笑)

入ったのは初めてでしたが
白い壁に掛かる絵画や、薪ストーブあって 居心地良い雰囲気のカフェでした

素材にもこだわっていらっしゃるそうで、ランチもとても美味しかったデス


IMGP7634.jpg

コーヒー豆のお土産も頂き
良い時間を過ごせてとても満足でした^^

幾つになっても学ぶことは嬉しいですね  



kako-nXlxLymFYP4xXrC8.jpg

東山からポコッと出てくる 大きな満月が見えます^^ 花札の「坊主」みたいなの(笑)

素晴らしい秋の夜の贈り物ですね



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

ええとこの珈琲の味知ったら
もう安モンには戻れへんなぁ(^^)

ハイソなワークショップ♡
好きな事で知識が増えるって
めっちゃ贅沢♪

人間 学ぶことを辞めたらアカンなー(*^^*)

きゃぴばば #- | URL | 2015/09/29 18:46 * edit *

サーカスコーヒーさん、なんか前にもあっさむさんのブログで見た?
あれ?テレビで見た?

すごいなぁ〜、偉いな〜(^^)
コーヒーは奥が深いね♪
好きな事を学ぶのっていいね〜。
しかもランチつき♡

はちやん #- | URL | 2015/09/29 21:09 * edit *

コーヒーのいい香りがこちらまで漂ってきそう!
コーヒーも入れ方ひとつで味が変わるって、これからますます楽しくなりそうですね^^
花札の坊主!
なんだか懐かしい~^^
でも、花札のカードのデザインって、かっこよくてけっこう好きです!

hana #- | URL | 2015/09/29 23:46 * edit *

あっさむさ~ん

おはようございま~す^^

ワークショップ良いですね~^^
楽しい時間を過ごすって、ほんと豊かな気持ちにもなるし・・・
素敵っ!

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/09/30 06:35 * edit *

ブレイクタイム♪゜・*:.。. .。.:*・♪

わ~~~感じのいいcoffee店♪
今度連れて行って~~~(*´艸`*)

コーヒーの香りが漂ってる空間大好きです❤
学生の頃コーヒー専門店でアルバイトしてた事があったので
思い出が甦ってくるぅ~~♪

レモンマフィンと一緒に食べた~~い。(*^▽^*)。

やちゃmaru #- | URL | 2015/09/30 10:10 * edit *

サクラちゃんもメンクイかっっ(^◇^;)
よっしゃ。
蓮くんおいで〜〜❤︎

ステキやねー♪( ´▽`)
ちょっとしたものの出し方、並べ方、売り方なんかがオシャレなのって
そこにいるだけでホッと幸せになれるやーん?
わたしも今、色の組み合わせとか色々考えてるから
そういうとこ積極的に足運ばなあかんわ。
目を肥やすところから。。
うめぱと行くにはかなり抵抗あるけどね^^;


うめまま #- | URL | 2015/09/30 20:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/669-c6a19f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10