春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

家計が助かる☆鮭の白子ソテー 

2015/10/01
Thu. 11:25

☆前記事お返事☆

前回もコメントありがとうございました^^

コーヒーって世界で1番飲まれているソフトドリンクなんだそうですよ

わたしが、コーヒーをよく飲むようになったのは京都に住まうようになってから
小さな街なのに、コーヒー屋さんが多くて
旦那はんらの、美味しいコーヒーを飲む文化に感化されました(笑) 10月1日はコーヒーの日なんだとか^^


やちゃmaruさん、学生の頃の珈琲専門店!
ノスタルジックな感じ~(≧∇≦*)  わたしはお客さんで通ってた方! 
思えばあれが、初めての本当のコーヒーやった カフェオレやったけど(笑)





今日から10月 秋が深まっていきますね


今日のお家ゴハン ※苦手な方はスルーで^^;

_IGP7650.jpg
Cpicon 家計が助かる☆鮭の白子ソテー by ☆あっさむ☆


<材料>

鮭白子 ・・・ 1パック

オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大2

■ソテー調味料■

塩コショウ ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 適量
酒又は白ワイン ・・・ 大2
バルサミコ酢 ・・・ 大1
ニンニク醤油 ・・・ 小1


<作り方>

① <白子下処理>
      ①手で血管を破って、水流を使いながら血抜きして食べ易く切る
      ②沸騰手前のお湯に入れ、30秒位茹でて氷水に取る

② 下処理した白子は、すぐに水から出してキッチンペーパーなどで水分を取り 塩コショウと片栗粉をまぶす

③ フライパンにオリーブオイルを入れて、2を乗せて焼く   ※蓋をして触らない

④ 両面に焼き色が付いたら
   酒+バルサミコ酢+ニンニク醤油を入れて 軽く混ぜながら絡めて出来上がり!

ポイント!

★下処理の血抜きは、最初は慣れませんが
多少、皮が破れても大丈夫なので チャレンジしてください! ※生臭さが気になる方は、酒に30分漬けてください

★ニンニク醤油がないときは、ニンニクチューブ+醤油でもOK!



_IGP7648.jpg

白子は苦手な人も多いと思いますが
我が家では、夫が喜ぶ 晩酌のアテです 

鮭の白子はお安いので嬉しい旬の食材です 是非、お試しください^^



kako-ZcQsWftoI4psuhut.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

もう10月やね〜。
早い。。。
あっという間に年末が来るのかな〜。

鮭の白子、食べた事ない〜(^^)
でも、美味しそうやなぁ!

はちやん #- | URL | 2015/10/01 22:07 * edit *

これこれ!この物体の食べ方がわからず
去年は、買うん躊躇してたんですよね~
これ絶対美味しいやつやっ!
今年は、下処理の方法もばっちり調べたし
作るん楽しみやぁ~♪

そら #- | URL | 2015/10/02 19:25 * edit *

鮭の白子?
どんなやろ?

ポン酢で食べてるやつと
違うんかな?

うん、違うっぽい
カタチが…

もっとわらわらしてる

ん?

あれって
なんの白子やろ?

フグ?

えっ フグ?
まじか?

ええやつちゃうん?

ほな、ちがうわ…

あ ごめ
ひとりごとw

おじょろう。 #- | URL | 2015/10/02 21:46 * edit *

京都にいくと,珈琲屋さんにはたいてい寄ります。
どこへ行こうか迷ってしまうほど,いいお店がたくさんありますよね。
京都の喫茶店を紹介する本まで買ってしまいました。
そこでコーヒーを飲むのが日常っていう生活,してみたいです。

chierrysage #- | URL | 2015/10/04 20:15 * edit *

遅まきながら
今日作ってみました
テキトーに作ってしまいましたけどお酒のお友だちですねo(^▽^)o

下処理の時からカリンがうるさい事(^_^;)

猫だから魚関係にはうるさいんです(笑)

にゃんこ@初心者 #- | URL | 2015/10/05 18:46 * edit *

白子って料理したことなーい
お店でうってるかどうかも見たことない(^_^;)
でも美味しそう

けい #JalddpaA | URL | 2015/10/05 20:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/670-a63bbe87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02