春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

北野天満宮さん 

2015/12/02
Wed. 16:30

夜は雨が降るらしいですが
日中は穏やかな日和でした


昨日はお店近隣で用事がありまして
その後は、「北野天満宮」へご参拝してもみじ苑を見てきました

IMGP7813.jpg
「北野天満宮・総本社」


12/1は「献茶祭」が行われて、京都の窯元はんらがいらっしゃってました

それ以外にも沢山の人で賑わっていましたよ~^^



IMGP7817.jpg

もみじ苑は有料(700円)

御土居(おどい)も見れます^^



IMGP7820.jpg

天満宮さんと言えば、のイメージでしたが
こういう場所もあったんや~っとビックリ

紅葉の木が多く
彩りが悪く感じたんは、時期が遅いからか気温のせいかどっちやろ



IMGP7825.jpg

青空やともう少し鮮やかなんでしょうけど生憎の曇り空^^;



IMGP7827.jpg

お店は天満宮さんの、ほんま近くで
参拝に来はる方が、ちょこっと寄って貰えるようになりたいな~なんて思います^^



kako-7lMnUyE1G6niaJ1O.jpg

とっても寒がりのさくら( *´艸`)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

北野天満宮の秋

こんばんは。
去年はここに行きましたが銀杏はほとんど落ちていたのです(笑)
それはそれでいい雰囲気でした。
お店もこの近くみたいですね。開店が楽しみです。
来年は早めに京都に行くようにします。できるだけ(笑)
これからロングランだけに焦って頑張ってかだら壊さないようにしてくださいね。
ぼちぼちマイペースで。
楽しみにしています~♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2015/12/02 17:47 * edit *

No title

北の天満宮
紅葉もきれいなんですねえ。
しらなかったです。

お店準備は、すすんでますか?
楽しみ。


おきさち #- | URL | 2015/12/02 21:11 * edit *

綺麗~~☆彡

献茶祭♪
そんな時期なんですねー
天満さんのもみじ紅葉も綺麗に☆.。.:*・
こちらはまだしっかり紅葉しておらずで
いいもの見せてもらった~~(*´艸`*)

着々とお店の準備進んでますね~
可愛い名刺が あっさむちゃんらしくて❤
openの際は住所なども紹介してくれるのかしら?
名刺の写真を凝視してたけど
わからなくって(◞‸◟ㆀ)
未公開でしたら
こっそり教えてください(-^〇^-)
今度行った時は絶対寄せてもらいまっせー☆.。.:*・

体に気をつけて頑張ってください\(*⌒0⌒)♪

やちゃmaru #- | URL | 2015/12/03 08:52 * edit *

No title

私も去年いきました〜
猫の足跡みつけました?むちゃかわいいです〜
期待以上の美しさで良かった思い出です
きっと観光のかたも来られてすぐいっぱいになりそうですね〜^^

みきたろう #- | URL | 2015/12/03 09:26 * edit *

No title

お土居が見られる紅葉苑!
今年こそ行きたいと思っていたのに、無理っぽい〜
あっさむさんの美しい写真で心を慰められることにします。

お店の準備も順調ですね〜
忙しくとも、ワクワク充実の日々ではないでしょうか。
私もお伺いするのが楽しみです^^
年末、近くまでいくのでロケハンしてこよ〜^^

usainu #- | URL | 2015/12/03 09:54 * edit *

No title

きれいですねぇ
この季節京都へ行こうと思うと混んでいるかなぁとなかなか行くことができません。
紅葉の綺麗な季節に京都へ行ったのはもうずいぶん前になります(^_^;)
綺麗な写真を見ると行きたくなります。

ひめ #- | URL | 2015/12/03 10:02 * edit *

No title

ステキなとこにオープンすんねやね~^^*
こりゃ、3坪じゃ足らんくなるのが目に見える^^;
すぐに2号店か移転せなあかんかもよ~~~??

きゃぴさんとこで見たけど、
コーヒー入れるマシーンがすごいねぇ!
てっきりサイフォンとかそんな系かと思ってたから
想像と違って感心しちゃったわ❤
たのしみやね!
ほんと、みんながたのしみにしてるのもうれしいね^^*
体調崩さんように適度のパワー注入してがんばってね!

うめまま #- | URL | 2015/12/03 11:29 * edit *

No title

天満宮って梅 私も梅のイメージしかないw
近くの天神さんも梅!やもん^^;
そっかぁ お参りして ちょっといっぷくええねぇ♪
いよいよ紅葉も終盤かな?
さくらちゃん はよぉぬくぬくしてもらいやぁ~

そら #- | URL | 2015/12/03 19:19 * edit *

No title

わー懐かしい。
7月下旬に留学生Emma を連れて行った時とは違う世界だわぁ。
あっさむさんの切り取り方が素敵。
京都といえばやっぱり紅葉のイメージですね。
私は今年の紅葉ショットは撃沈でした(--)

ショップカードもとっても良い感じではないですか~♪
あっさむさん、すごいね。
夢で終わらせず、カタチにしていくってなかなかできることじゃないもんね。
私までワクワク楽しませていただいています(*^^*)
蓮くんもさくらちゃんも、しっかりおかあはんを応援してあげてね~(^^)

明日は一人の夕飯です。
あっさむレシピ・とろろステーキでくーーっとビール飲むかな――(^^)/

nanamin #- | URL | 2015/12/03 21:43 * edit *

No title

紅葉きれーい
写真すばらしい(≧ω≦)b
秋の京都いいなぁ
お店楽しみですね

けい #JalddpaA | URL | 2015/12/03 23:26 * edit *

今年はどこも紅葉はいまいちと聞いていましたが、これは十分綺麗だわ〜!
これで晴れていたら、もっと鮮やかだったのかしら?
今年は慌ただしく過ぎて、紅葉を見る暇もなかったから、あっさむさんのところで見られて満足です^ ^
お店の準備も着々と進んでいるんですね!
あっさむさんのお城の全容が見られる日が楽しみです^ ^

hana #- | URL | 2015/12/03 23:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/680-ad18ee50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08