春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

伏見稲荷大社・京都 

2012/02/08
Wed. 21:28


先日、「伏見稲荷大社」に行ってきました♪

こちらは護国豊穣を祈願する神社で、全国の稲荷大社の総本宮です。




いなり1

沢山の人がお参りに来てました
賑やかな雰囲気で活気があります^^



いなり2

参道を歩くのがまた楽しい^^


いなり3

稲荷大社ならではのお土産物も沢山ありますネ

ちなみに「お稲荷さん」は白狐(びゃっこ)
狐ではなく、型代が狐の姿なんですね~
人には決して見えないそうですよ。



いなり4

沢山の鳥居です
約1万本はあるらしく、鳥居をくぐりながらお山を全部歩くには約2時間かかります^^;
実はまだ全部歩いたことありません(笑)



いなり5

朱塗りなのは魔除けらしいです
鮮やかな色は冬の京都に似合いますね~♪



いなり7

お参りのお供はやはり甘味^^

やっぱりぜんざいには焼いたお餅が良いですね♪
小豆の優しい甘さが好きです






いなり9

駅近くのカメラ店のショーウィンドに年代物のカメラが・・。



伏見稲荷は京都の南に位置していて
周辺は昔ながらの風景で、どこか懐かしい雰囲気です





今回は、ノスタルジックな感じに夫が撮ってくれました^^




<本日のお天気は雪空>
















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/7-9e4e39dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10