春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鈴虫寺と松尾大社 

2016/04/20
Wed. 19:55

定休日の今日は、気持ち良い五月晴れ
家でゴロゴロ~はせず、お出かけしてきました^^

IMGP8711.jpg
「鈴虫寺」

京都でも有名なお寺さんですが、初めて行ってきました

こちらは、お坊さんの説法も聞けるし
願いを叶えてくれるお地蔵さまがいらっしゃいます

説法は30分程ですが、流石というかお話上手で
禅の教えを加えながら、分かりやすい良いお話を聞かせて頂きました


IMGP8724.jpg

お庭は紅葉がいっぱいで
赤紅葉・青紅葉が青空に映えて美しかったです


IMGP8727.jpg

願い事は1つだけ叶えてくださるそう

草鞋を履いたお地蔵様が1人1人のところへ来てくださるそうで
願い事を言うときに住所と名前を必ず言うてねとの事でした(笑) 


_IGP8743.jpg
「松尾大社」

桜が終焉を迎えた頃
思い出すのがこちらの山吹

毎年この時期、どーしてかチョット疲れていて
見に行っては癒されているような気がします^^

_IGP8737.jpg

新緑の浅緑色と深い山吹色のコントラストがキレイでした^^




kako-bwtI31i6UUKGvbW3.jpg

そろそろ4月も終盤ですね
季節の変わり目
お身体ご自愛ください

そして、早期に熊本地震が終息しますように。。



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

願い事
ひとつだけと言われると
なにかあった時用にとっておきたい小心者
きれいな写真見て癒されますた

けいこと花村桂子 #JalddpaA | URL | 2016/04/20 20:17 * edit *

たったひとつの願い事はなんだったのかしら
きになるわぁww
山吹のさわやかな色に
心が晴れるね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2016/04/20 20:38 * edit *

鈴虫寺は,林真理子さんが願いを叶えるためにお参りされたということで知りました。
たったひとつの願い事,わたしもわらじのお地蔵様に伝えてあります。
それももうずいぶん前のことだし,ほぼほぼ叶えていただいたので
そろそろ新しいお願いをしに行こうかな。

お疲れは大丈夫ですか?
桜の季節の京都はどこへ行ってもすごい人で,街全体が賑わっているのはいいことなのでしょうけど,お店をやられていると大変なところもあるかもしれませんね。
新緑の頃はどうなのでしょう。落ち着くのかな?
青紅葉のお写真に誘われて,また行きたくなってしまいます。

chierrysage #- | URL | 2016/04/20 20:42 * edit *

ここは桜の名所でもあります。

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分が鈴虫寺に行ったのは2012年ですが、
4月15日に行ったのに、桜が満開でした。
ここの境内には桜の木はありませんが、
この寺院の南側に流れる西芳寺川流域には
とてもきれいな桜並木があります。
一番きれいな場所は多分鈴虫寺の敷地内です。
実は、そこが自分のお気に入りの桜です。
(あとは「桜のこみち」と「正面公園」)

ぴのぴな #- | URL | 2016/04/21 02:04 * edit *

わぁ~鈴虫寺やわ。数年前に訪れて説法があまりに面白く
、お茶と一緒に出されたお菓子「このお菓子に入っているツブツブは
鈴虫の粉です」という冗談をまにうけてしまった(笑)のを思い出しました。
ほんまに京都はコンパクトの中に名所がたくさんあって
四季折々楽しみですね。

青空に映えるもみじちゃん達と、黄色い山吹が、ほんまに綺麗やわ、
おっと蓮くんもポストカードにしたい?くらい。

これからの新緑の時期って生命の躍動感を感じますね。
あっさむさんもご自愛ください。

富山のアン #QJLSa4pE | URL | 2016/04/21 10:50 * edit *

鈴虫寺だわ!
修学旅行のとき、自由行動で行きました。懐かしいなあ。
鈴虫やお地蔵様は覚えてるのに、
あの時何の願い事をしたのか、すっかり忘れました^^;

山吹や青紅葉が清々しくて、どの季節でも絵になりますね。
素敵♪

sayan #.NpOk33k | URL | 2016/04/22 09:36 * edit *

先日は、おじゃましましたぁ(´艸`*)
ええ天気にめぐまれて新緑のお寺さんええねぇ~🎵
へぇ~一つだけ願いを叶えてくれるんやぁ!
行ってみたいリストに入れトコ!(^^)!
でも何をお願いしよかの?

綺麗な紅葉 青紅葉!
山吹って この花やったんやぁ~

おおう蓮君まぶしいわぁ
アップにたえるねぇ~^^羨ましいぞぉ~w

そら #- | URL | 2016/04/22 18:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/704-af208a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05