春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

六道珍皇寺と八坂付近・京都 

2016/08/11
Thu. 21:20

気が付けば葉月もお盆を迎えようとしています
久々の更新になりました

なんやかんやと色々ありますが
現在進行形で熱いのは リオ五輪です(≧∇≦)!!
連日の日本人選手の活躍に、熱い夏を過ごしています(笑)
4年前は大腸ポリープで入院してたな~なんて思い出したり
次の東京オリンピックのときは、どんな自分なんやろ?なんて考えてみたり^^
まだまだ頑張れニッポン!


てさて、今日のおでかけは

IMGP9426.jpg
「六道珍皇寺」・東山区

コチラは、仏教でいうところの六道の分岐点
冥界の入口とされているお寺さんです

閻魔大王の像も拝見することも出来ます^^


IMGP9427.jpg
本堂背後の庭内にある「冥土通いの井戸」

奥にあるのが 小野 篁(おの の たかむら)が、冥土の閻魔王宮へ通う時に使っていたとされる井戸です
昼は朝廷に出仕して、夜はあの世で働いてたとの逸話があります

お盆になると、戻ってくる精霊もこちらを通って戻ってきはるとか^^;


IMGP9433.jpg
「八坂の塔」

人が多い東山清水近辺
久々に歩いてみると観光客気分になれました(笑)

IMGP9434.jpg
「アラビカ」

前から行ってみたかった、アラビカさんも寄りました

スタイリッシュな店構えで
京都というよりも異国な雰囲気


IMGP9444.jpg

こういうコーヒーを出すお店が
京都に急に増えたように思います


IMGP9441.jpg
「アイスラテ」

コクのあるミルクと深みのあるコーヒーが合わさって美味しかったです^^



kako-LMLqAiCqtEy7kYHu.jpg

日中はまだまだ暑いですが
夕方頃から涼しい風が吹くようになりました

そういえば、蝉の声も小さくなって
雲の模様が少しずつ、次の季節へと移ろっているのがわかります
あと数日で、送り火
京都の夏が終焉を迎えます

夏の疲れが出ないよう
良いお盆を過ごされてください^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

京都はすごーく暑かったと思うけど、その猛暑の中をお出かけしてきたの?
暑い中歩いたあとのアイスラテ美味しそう!
送り火のあとは涼しくなるかしら?
去年はお盆を過ぎたら、一気に涼しくなったけれど、今年はどうなることやら…
お店の仕込みで火の前に立つ毎日だと思うので、ご自愛下さいね!

hana #- | URL | 2016/08/11 22:40 * edit *

残暑お見舞い申し上げます。
立秋が過ぎ
季節が少しづつ秋に向かってますね。

昼の顔がお役人で夜の副業?(笑)があの世でのお仕事とは!
それがまことしやかに逸話として残っているのが
京都の凄さ、おもしろさですね。
閻魔様怖い~
歴史の教科書にあった六波羅蜜寺の
口から小さな仏さまが出ている
空也像の本物がどうしても見たくて
その界隈に行きました。
近くで幽霊の子育て飴も買いました。
そうそう小説がアニメになった大好きな
「有頂天家族」にその井戸が登場している
のを思い出しました。久しぶりにアニメが
見たくなりました。発掘しよっと。

お身体ご自愛を!

富山のアン #QJLSa4pE | URL | 2016/08/12 10:05 * edit *

昨日はカラッとしてたし
お出掛け日和やったね!
いい気分転換になったようで良かった(^^)

久しぶりのカメラ
重かったんちゃう?(笑)

幼稚園児の頃は
六波羅さんの近くに住んでたんえ。
懐かしいわぁ
涼しくなったら
私も訪ねてみようかな(^-^)

きゃぴばば #- | URL | 2016/08/12 12:34 * edit *

今、中に入れるんですね?

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

本堂の縁側から写真を撮られていますが、
そこに今、入れるんですね。
これは、「夏旅」などの企画ですか?
それとも、お盆だから「六道の辻参り」の一環でしょうか?
もし「夏旅」なら、9月以降も入れそうですし……

ぴのぴな #- | URL | 2016/08/12 23:56 * edit *

六道珍皇寺・・・興味津々やっ(^^)/
アラビカさんコーヒーやさんやないみたいにオサレやわぁ( ..)φメモメモ
何かちょっとねバタバタしててあかんわぁ(何が?w)
オリンピックに高校野球 この時期みんにゃ盛り上がってる!
もうすぐ送り火やね!

そら #- | URL | 2016/08/13 08:07 * edit *

私はこの春、井戸をのぞいてきました^^

六道の辻、お盆の賑わい?はすごいですよね〜
反対側に足を伸ばせば陶器市も楽しめるし。
暑いけど、夏ならではの京都の楽しみかな。
アラビカさん、行ってみたいお店のひとつ。
ほんとに、お洒落なコーヒーのお店、増えましたよね。
あっという間に送り火か〜暑さはまだまだ続くけど
なんとなく、秋の気配が漂うんですよね。ちょっと寂しい。

usainu #- | URL | 2016/08/13 21:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/721-03df046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10