春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お朱印帖と数珠玉 

2016/08/19
Fri. 20:25

お盆も終わって、ボチボチと通常の生活でしょうか

8月になってほんまに暑い日が続いています
身体がかなりバテ気味
早く涼しくなって欲しいですね~


今日はお朱印帖と数珠玉のことです^^

IMGP9536.jpg
お朱印帖・晴明神社

京都に住んで早々
晴明神社へ行って、このお朱印帖を見て欲しくなった事から
お朱印を集めるようになりました^^


IMGP9538_20160819195036c15.jpg

寺社仏閣に行くときは持って行ってお朱印を頂いてます 忘れたことも多々ある^^;

かれこれ6年程かかって1冊いっぱいになりました



IMGP9539_20160819195035c9a.jpg
お朱印帖・建仁寺 夫のん

夫は「一家に一冊あれば良い」と思っていたらしいですが
「これは個人のものやし、わたしのはわたしの棺桶に入れるんやで?」と申したところ
自分用のんを買わはりました(笑)


IMGP9534.jpg
「数珠巡礼」

そしてこちらは、並行して集めている数珠玉です

京都・滋賀・兵庫・福井の指定されている寺社でひと玉ずつ集め
最後は、数珠屋さんでお数珠に仕立ててもらいます

数珠玉には、そのお寺さんの名前が掘られています

36玉は集めたいけど、こちらはまだまだ進んでいません^^;


難しいことを考えて巡っている訳じゃありませんが
お朱印は日付も入るし、記念的な感じで頂戴してるとこもあります(笑)



kako-DwepBxqNrhwYUtZC.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

あっさむさんの6年間の思い出が詰まった御朱印帳
大事な大事な宝物ですね。
そうですね、日付が入るのがいいですね。
清明神社さんとご主人のは建仁寺さんのを
見せてもらってありがとうございました。
御朱印をもらい始めた頃は、増えるのが楽しみで、
結構執着してました。(反省)
思えば御朱印帳も期間限定というのに
弱く、3月3日に三十三間堂にお参りした時に
桃の節句のひな祭りの日だけのお色の
ピンクと若草色の御朱印帳にやられ
2冊とも買い求めました。←まださらです。納まる日は来るのか?
あと式年遷宮記念とかやら、すっかり御朱印帳貧乏でした。(反省)
前記事のコメントに書きましたが、
ばちあたりの放置の御朱印の紙を
貼りました。がぁ、たくさんの紙をはさむから
御朱印帳が太ってパンパンに・・・・

もっふり蓮くん、残暑お見舞い申し上げますニャ。



富山のアン #QJLSa4pE | URL | 2016/08/20 10:09 * edit *

こんにちは~
暑いですか~?
こちらは大雨だったり晴れたりよくわかりませーん。

御朱印集め、私も始めました。
と言ってもまたひとつ。。。(汗)
ヘビー級の人見知りなので、ご利益をいただけるなら勇気出してお願いできるかなという安易な考え。。。(汗)
で、口コミ見ると、親切にいただけるところもあれば、感じが悪いところもあるとなると、人見知りスイッチMAXです(泣)
京都はいっぱいいただけるところがあっていいですね。
涼しくなったらどこかにと思っていますが、どうなることやらです。

よーこっぺ #- | URL | 2016/08/20 16:21 * edit *

あっさむさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

ほんまに、毎日、暑おすなぁ^^;

先日は、色々、御話出来て良かったです^^

お昼から、ビールってのも良かったですね

まだ、暑さ残る折

御身体、御自愛くださいませ

高兄 #eP1cGWnA | URL | 2016/08/21 11:46 * edit *

あ~づ~い~(><。)
大阪も京都に負けんくらい暑いでぇ!!
今日そっち行く予定やってんけど ばったばたで行けんかったぁザンネン
来月また 寄せてもらいますっ♪
御朱印帳に「数珠巡礼」知らんかったから勉強になったし
集めてみたくなった!
一人1冊づつがええよね!
まだまだ暑いけど 倒れん程度にがんばりまひょっ!(^^)!

そら #- | URL | 2016/08/22 17:09 * edit *

へ〜数珠巡礼ってあるんですね〜初めて知りました〜!
お寺を巡ったりしたいけどなかなかできずですが
集まったらすごいですね〜^^
御朱印帳は気に入ったのを手に入れたら初めたくなりますね
でもなかなかあつまらなそう〜
最近は外国のひとが御朱印帳もってこられるのでおどろき

みきたろう #- | URL | 2016/08/22 22:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/723-b9550e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

