春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鞍馬口通りとCHIPPRUSON 

2016/08/31
Wed. 22:00

今日で8月もお終い^^
明日から9月です

2日ほど前から京都にもがやってきました
日中の日差しは強いですが、朝晩は秋風が吹いて過ごしやすいです

今日はお休みやったので
久々にカメラを持って1人おでかけデス  ※本日写真多め

IMGP9629_20160831210541cad.jpg
「建勲神社」

織田信長公が御祭神の建勲神社は、市内北に位置する船岡山に建てられています

この南側、東西に通る路が「鞍馬口通り」


IMGP9590.jpg

古い民家が多い辺りですが
有形文化財の「船岡温泉」(入浴出来ます)を筆頭に
お洒落なカフェやパン屋さんが並ぶ通りでもあります^^


IMGP9589.jpg

久々に歩いてみると、新しいお店さんも出来ていました
車やと、ピューッと走ってまう距離なので徒歩がオススメ(笑)


IMGP9583.jpg
「さらさ西陣」

水曜日が定休のさらさ西陣さん
人気カフェ

こちらも以前は銭湯やった建物なんですよ~


IMGP9591.jpg
「CHIPPRUSON」

実は1番の目的は、1人ランチ
行きたいお店が満席やったんで、空くまで散策することにしたんですが。。

ラッキーなことに 不定休のパン屋チップルソンさんに遭遇 満席で良かった(笑)


IMGP9592.jpg

以前、富山のアンさんに差し入れて貰ったこちらのパン
また食べたい~っ!って思ってたので嬉しかったデス^^


IMGP9593.jpg

店内の雰囲気も良い感じ
何よりパンの焼ける香りがサイコー(≧∇≦)


IMGP9595.jpg

カフェOKやったので
レモネードで休憩
店主さんにお喋りお付き合い頂いて、楽しいひとときを過ごすことが出来ました^^


IMGP9636.jpg
「塩パンとクロワッサン」

チップルソンさんのパンは勿論買って帰りました(笑)


長いのでランチタイムは次回へ


kako-jSBW5d54i0JDEW2v.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

すてきですね〜チップルソンさんかわいい〜
素材が美味しいパン屋さんはいいですね
イートインもできるんですか〜以前行ったときは日曜日で
休みのお店がおおく(商店街は?)船岡温泉はいりました〜
色んなお風呂があっておもしろかったです
西陣さらさもいい雰囲気ですよね〜
私のところからはバスかな…なかなか行けないところです

みきたろう #- | URL | 2016/08/31 22:23 * edit *

お泊まり京都の時に行ってみたいと思っている「船岡温泉」
まだ実現していないんです。
「さらさ西陣」のお隣が,わたしの大好きな思い出のお店。
あっさむさんのランチはどちらでしょう?

chierrysage #- | URL | 2016/08/31 23:35 * edit *

あっさむさん、こんにちは

暑さの中にも

涼しい風が、肌に感じる様になりましたね

京都は、既に、秋に入っていますね^^


さて、このチップルソンさん

私も、一度だけ寄せてもらう機会がありました

その時、店主の方と

30分ほど、御話出来たんですが

色々な考え方、パンへの想いも

御伺いできて、興味深かったです^^

高兄 #eP1cGWnA | URL | 2016/09/02 07:51 * edit *

わぁ以前見た風景も、あっさむさんファインダーを
通すとあっさむさんマジックやわ!
初めは鞍馬口通りは「鞍馬寺」の界隈?って思って
たんですよ。ぜんぜん違って、調べたら京都には「七口」と
言われてるものがあるんですね。「口」って表現が面白いね。
建勲神社は参詣したことがなく、鳥居ってこんな感じなんですね。
鞍馬口通りにあった社中標を見て参詣したいなぁって
思ったけど、蓮くんのようにモフモフな?船岡山までの
距離感や高低差がわからなくパスしちゃった(;^_^A
例のパン屋さんとか、プチシャトンも
京都ではわざわざ行きたい場所なんです!
それにしてもランチが気になりやわ~

富山のアン #QJLSa4pE | URL | 2016/09/03 08:05 * edit *

クロワッサンが美味しそう!
お休みを独りでのんびり過ごせるっていいですね^^
やっぱり時間の使い方って、お休みの良し悪しを左右するっていうか
いい時間の使い方ができると、満足感の高いお休みになる気がします^^
ランチもきっと素敵だったんでしょうね♪

hana #- | URL | 2016/09/03 23:36 * edit *

自分のホームグランドです。

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

10年くらい前まで、「さらさ西陣」さんの東隣に
自分のお気に入りのわらび餅屋さんがあって、
そこはもうありませんが、
今でもこの辺りを時々ウロウロします。
「船岡温泉」は、個人的には西側が好きです。
(檜の露天風呂がある方です)
実は千本通などを取材していたときは
毎回ここに寄っていました。

ぴのぴな #- | URL | 2016/09/04 03:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/727-01a80eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04