春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

聖護院門跡・京都 

2016/10/13
Thu. 20:35

この数日で本格的にになった京都
先週は「蒸し暑い」と言うてたんが、嘘のように寒いです
気温の変化にまだ身体が慣れていません(^^;

みなさま、どうぞお身体ご自愛ください^^


てさて、昨日は久しぶりに晴れの休日でした

朝からお布団を干して、冬用シーツに交換したり
衣替えをしたり

そして、有休を取ってくれたきゃぴばばさんランチ

パン食べ放題のサンマルクカフェ
IMGP9831.jpg

喋って食べて、常に口は動いてる状態でした(笑)


IMGP9834_20161013194841aba.jpg
「聖護院門跡」

普段は非公開のこちら、12月まで一般公開(拝観料800円)されてます

中は写真NG
襖絵などが残されていて、山伏の修験道の様子が展示されています

印象的なんは、奉られているのが不動明王が多かった(@_@;)



IMGP9848.jpg

中庭は広くて、映画の撮影にも使用されてるとか

本殿では、修行されてる山伏さんがを炊いてお経をあげられてました 太鼓叩いて法螺貝も吹いてた^^;


IMGP9840.jpg

お庭のあちこちに、猫さんやリスさんの置物があってちょっとほっこり


前から行きたいと思ってたトコですが
プライベートは出不精なわたしなので
きゃぴばばさんが連れ出してくれて有難かった秋の休日になりました^^



途中、ホームセンターで寒がりなさくらの為に猫ベットを買いました きゃぴばばさんはモアナくん用のん!

気に入ってくれるかな?と心配しつつ配置

kako-n6Dxk8CZWT6QFWIq.jpg

それな、さくらのんねん Σ( ̄□ ̄;)//




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

こっちも寒いよぉ〜
もう冬みたいな底冷え
お互い風邪ひかないようにしなきゃね
山伏には法螺貝が似合うよねww
近くで見たら迫力ありそう

蓮ちゃん 検品してくれたのねwww

ぽち #F1tLs7Dg | URL | 2016/10/13 21:11 * edit *

聖護院門跡は行ったことありません。行きたいリストに加えますね。
まだ巡行を見たことのない「祇園祭」ですが、
「山伏山」って聖護院さんの山伏さんが護摩焚きをされるって
聞いたことがあって、聖護院イコール山伏さんって繋がりました。
お不動さんは怖いけど、喝を入れてくれはるので好きです。
聖護院っていうと、聖護院だいこんの千枚漬け、
聖護院八ッ橋ですね。八ッ橋は固いのんも、生八ッ橋もニッキ味が
好きなんで、私にとって京都ではマストバイのお土産ですね。
特に固い八ッ橋をスプーンにしてアイスクリームを食べるのが
好きですね。
京都人って八ッ橋を食べないって本当?←今度、お店に寄せてもらったら教えてくださいね(笑)

蓮くんの画像面白い!山伏さんの吹くホラ貝に見えるかも?


富山のアン #QJLSa4pE | URL | 2016/10/15 21:01 * edit *

こちらもいきなり寒くなってお腹こわしてたみずりんです!
もう元気ですけど、あっさむさんも気ぃつけて~(>_<)丿
サンマルク~私も大好きです♪焼きたてほかほかのパン!
しかもちっさいから色々食べれてついついテフになるというね…;;
蓮くんの写真っもやけど、あっさむさんのつけるセリフがいつもかわいい(笑)
こういうかわゆい「ちゃうねんちゃうねんっ事件」ってしょっちゅうですよね(≧ω≦)
思惑を知ってか知らずか裏切られては笑うという。
蓮くんも入って温まりや~ベッドは仲間で仲良くやで~(^-^)ノ

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2016/10/16 11:22 * edit *

ご馳走さんでした

先週チャリンコでお邪魔したおばちゃん2人です。覚えていらっしゃる〜ランチご馳走様でした。帰りあんこと山椒買って買えました。居心地の良いかわいいお店ですね、又お伺いしますね。

きよっぺ #- | URL | 2016/10/24 09:49 * edit *

(●''∇'')ハロー♪

ほ~んと。
一気に朝、冷え込んできたよ~こちらも。
聖護院はこんなにかわいい置物
置いてあったんだーーー!!!

心安めにフラッとしたくなる場所だわー♪

さくらちゃんの寝床(*´艸`*)
猫ちゃん大好きそうな設計♪
もぅ冬支度よね~。

うううう~~~大掃除の事も考えなきゃ。。。
きゃーーーー(笑)

やちゃmaru #- | URL | 2016/10/24 12:19 * edit *

こないだは、ご馳走さま~っ♪
ちょっとね、凹んでることあったんやけど
元気になったよ^^
あれから帰って私も何か作りたくなって
渋皮煮をつくってみた!!
また お邪魔しま~すっ^0^

そら #- | URL | 2016/10/26 14:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/04 19:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/732-df2c9ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10