春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

源光庵・京都 

2016/11/25
Fri. 20:40

ぼちぼち11月も終盤です
京都も数日前から急に冷えて、すっかり冬空になりました
また「寒い寒い!」と言う季節ですね

京都の紅葉
今年は見事な色付き
今週見頃を迎え、通年よりは1週間程早い終焉となりそうです^^

撮影日2016.11.16  かなり遅い更新ですみません!
IMGP0106.jpg
「源光庵」

源光庵は京都市内北部、鷹峯(たかがみね)にあります


IMGP0107_20161124195103e13.jpg

この日、人ごみを避けて夕刻に行ったんですが
すごい人!人!人!(@_@;)
交通の便の悪い場所にも関わらず、観光の方で一杯でした


IMGP0112.jpg
「迷いの窓」

有名な二つの窓


IMGP0114.jpg
「悟りの窓」

惑い、そして悟る
わたしはまだその域まで達しません^^; 四苦八苦、右往左往でしょうか


IMGP0116.jpg

紅葉の朱色が鮮やかで目を奪われました
この一瞬、一時が大事なのだと、考えずにはいれません


IMGP0105_20161124195105a3b.jpg

今の悩みや想い
来年、同じ紅葉を見ても違うことを思っているのでしょう
紅葉の木が枝を先へと伸ばすように
わたしもまた、上へ先へと少しでも成長したいです


kako-zzAZOJjvN4zN6hcD.jpg

健康が1番!
どうぞお身体ご自愛ください^^



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

ほんまに 今年の紅葉は美しいなぁ(^^)

人混みが嫌いやし
紅葉狩りなんて無縁やったけど
行ってみると すーっと心に憑いてるモンが落ちる気がするな(^-^)

夕方狙い説 外れたかw
さすがの人気スポットやなww
まぁ それだけ綺麗やと
人は集まるか^^;

来年はどんな風に紅葉を見れるんやろ
楽しみやな♪

misa #- | URL | 2016/11/26 08:34 * edit *

四角から丸へ、丸から四角へ、ちょっと丸になったかな?って思ったら、ガチガチの四角でしたわ(笑)←最近の私。

今年から東福寺さんの橋からの紅葉撮影禁止のニュース。
この時期には近寄りませんが、自分でもその場になったら
みんなで撮れば怖くない状態で自信がないかも?


カフェへおじゃまするたびに、いろいろなお話が聞けて
本当にありがたいです。
こないだ出会った、長浜の若いカップルさん。
北野天満宮さんの紅葉園の感動を初々しく、キラキラの
瞳で語ってましたね。何だか微笑ましく、眩しかったです。
その後に見つけて入ったカフェ。あっさむさんとのトーク。
お二人にとってあの日の感動は一生もんかもね?

すぐに師走ですね。お元気で!

富山のアン #QJLSa4pE | URL | 2016/11/26 09:14 * edit *

見事な紅葉!!
お写真からは人!人!人!の喧騒は感じられず
ただただ嘆息の美しさです。さすが〜!!
それにしても源光庵、大昔に訪れたときは
閑散としていたのですが、
琳派で知れわたっちゃったかな。
天神さんの御土居の紅葉もいい感じでしょうね〜

usainu #- | URL | 2016/11/27 20:01 * edit *

うぉっ!!
めっちゃ綺麗やぁ(*'ω'*)
こっここは、去年?めっちゃ歩いた記憶が(^^;)
夕方でも人が多いんやね・・・
紅葉も もう終わりかな?
これから年末進行 お互い変な風邪には、
気ぃつけてがんばろなぁ!!
ちなみに私 去年何考えてたんなんか
思いだせんわぁ((〃艸〃)ムフッ

そら #- | URL | 2016/11/29 21:38 * edit *

あら〜美しいですね〜
私のちかくはこんなにきれいじゃないきがする…^^;
ほんとに京都は綺麗な所が
たくさんありますね〜
癒されましたー

みきたろう #- | URL | 2016/12/01 16:15 * edit *

源光庵、紅葉もさることながら、苔のお庭がきれいですね~
悟りの窓、見てみたくて、以前行った記憶があります^^
春だったけれど、しっとり落ち着いた雰囲気が素敵でした…
秋はきっともっと素敵なんだろうな~
夕方になっても人が多いって聞くと、どこも人が多いって
ことなんでしょうね…
秋から冬へ、季節が変わるのはあっという間ですね^^

hana #- | URL | 2016/12/02 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/735-8e3d49b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03