春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鞍馬山・京都 

2012/05/19
Sat. 20:00

気持ち良いお天気になったので
京都の北にある鞍馬山に行ってきました


目的地の鞍馬寺は鞍馬山を登った先にあるので
ケーブルを使うか、徒歩しかありません
無論わたしたちは登りました


IMGP2693_convert_20120519192124.jpg
新緑と青空が鮮やかで湿度もなく
絶好の山登り日和でした^^

普段は履かないスニーカーですが
鞍馬に行くには必需品です


_IGP2709_convert_20120519193229.jpg
あともう一つ必需品はコレ!!

入山するときに置いてある木の棒
かなり助けられます
「大丈夫」と思わず借りてください^^


_IGP2702_convert_20120519194115.jpg
鞍馬側から登るとこういう舗装された道が続きます(傾斜は急だけど^^;)


_IGP2695_convert_20120519191750.jpg
途中、ベンチも置いてあるし
ぼちぼち登ると良いですね

何より山の中なので木陰を歩きますから心地良いです~^^


_IGP2706_convert_20120519191849.jpg
鞍馬寺本堂の前で、麓で購入しておいた「牛若餅」を食べました
ほんのりとした甘さが疲れを癒してくれます~


この本堂の前に△印がありまして
そこがパワースポットです!
手を大きく上げて、宇宙からの力を吸収してきました


ここから元の道で下山するのもありなんですが
わたしたちは山越えをして貴船に降りることにしました


ここからが険しいです^^;


_IGP2708_convert_20120519191951.jpg

木の根っこが突出したとこや
石ころがゴロゴロした道を登ったり下ったりしながら歩きます

その昔、牛若丸(源義経)が天狗から修行を受けたのが頷けますネ


途中、至るところに祠があって
沢山の方々とすれ違いました

「こんにちは~」と挨拶をしあって行き交いました


_IGP2716_convert_20120519192043.jpg
川の流れる音が聞こえてきて、ようやく貴船に到着

この頃には完璧に膝が笑ってました

(今回は貴船神社は寄らずです)


いつもそうですが
鞍馬も貴船も清浄な気が流れてる感じがします

心身共に軽くなっていくような気持ちになります

きっと色々な想いを抱えて登るところだと思うんですよ

貴船は昔、気生根と書いたといいます
根から清浄な気が生まれる地なんですね^^


リフレッシュは出来るけど、かなり体力使うので
帰宅して爆睡しました^^;



食べて寝てスクスク育ってる子たちです(笑)
IMGP2670_convert_20120519192239.jpg
『さくら姉ちゃんのゴハンのほうが多くないでしゅか?』


『カリカリが2粒多いぐらいちゃうか~


<本日のお天気は五月晴れ>


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
とっても励みになります   






[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

今日みたいなすがすがしいお天気の日に鞍馬とかって、めっちゃ気持ちよさそうではないですかぁ~(^_^)
鞍馬も貴船も行った事がないので、登るのが無理な年齢になる前に行ってみたいです~。

はちやん #- | URL | 2012/05/19 21:51 * edit *

>はちやんさん

とっても気持ち良かったですよ!
シニア層はお元気な方が多くて
沢山いらっしゃってました♪

今、足にシップ状態ですよ^^;(笑)

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/05/19 22:00 * edit *

NoTitle

とってもいい場所ですね
是非登ってみたいです
今年はまだ登ってませんが 
自称山ガールなんです(真の姿は山おばさんw)
周りの景色が素晴らしいので
登りの苦しさも忘れそうですね♪

さくらやんと蓮ちゃん 仲良しディナーシーンが
微笑ましいですね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/05/20 00:23 * edit *

>ぽちさん

「山ガール」とっても素敵です!
北の大地には良い場所が色々ありそうですね^^

わたしはインドア派なんですが
やはり緑の中は心地良くて好きです
湿度のない日だったので満喫できました

食が細いさくらでしたが
最近は蓮に触発されるようで食欲が増したんですよ~♪

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/05/20 08:19 * edit *

NoTitle

貴船も鞍馬も 町中の喧噪がウソのようですよね。
気温がグッと下がるので 夏場には癒しスポットになりますね。
子供の頃行ったっきりやし また行きたいなぁ。

さくらちゃん 蓮ちゃん 並んで仲良くお食事とは お利口さんですね〜^^。

きゃぴばば #- | URL | 2012/05/20 11:09 * edit *

NoTitle

素晴らしい新緑ですね^^
マイナスイオンたっぷりでパワーももらえて、ますます頑張れますね♪
その前に疲れをとらなきゃ、かな?(笑)

蓮くんと並ぶとまだまだ子猫のさくらちゃんが大きく見えますね^^
毛並みも全然違うし、これからの成長が楽しみ♪
うちの子達の子猫時代を思い出すな~

ココアmama #- | URL | 2012/05/20 14:23 * edit *

NoTitle

もう何年前になりますか、かみさんと一緒に鞍馬に登り、裏から降りて貴船にでて、貴船の床で食事したことを思い出します。元気だっころの懐かしい思い出です。

よたろう #- | URL | 2012/05/20 14:32 * edit *

>きゃぴばばさん

京都は少し行くと山や川があるのが良いですよね^^

ホントに涼しくて別世界みたいです
わたしも久々に行って感動しました!
今度は紅葉の頃に行きたいです♪

今のとこご飯食べるのうまくいってます(笑)
蓮のおかげで、さくらもしっかり食べるようになったし良かったです

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/05/20 16:20 * edit *

>ココアmamaさん

緑を見てると癒されますよね~♪
自然の力ってすごいです^^
しっかり筋肉痛になってます(笑)

2匹は全部が対照的で面白いです
蓮はどんどん育ってる感じがします~^^;
く~ちゃんみたいにキレイな毛並みになると良いなぁ
さくらは赤毛がツヤツヤで若さ一杯ですよ(笑)

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/05/20 16:24 * edit *

>よたろうさん

川床は素敵ですよね!
鴨川の床より断然こっちのほうが良いですね(金額も良いですが^^;)

貴船側の道はちょっと険しいですね~
わたしもすっかり筋肉痛です^^;
たくさんシニア層の方もいらっしゃってて
みなさんお元気に歩いてらっしゃいました
’楽しく人生を謳歌してる’そんな感じをいただきましたよ^^

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/05/20 16:32 * edit *

こんばんは

京都には何度も行っていますが、鞍馬にはいったことがないので、すごく行きたくなりました!

晴天で気持ち良さそうでしたね。
そして疲れたときには、甘いもの♡

二匹並んでご飯なんて、もう可愛くてしかたないですね。さくらちゃんがとってもお姉さんにみえます!

にゃうるー #- | URL | 2012/05/20 18:29 * edit *

NoTitle

あっ、さくらちゃんのごはんのお皿、ルーと一緒!

にゃうるー #- | URL | 2012/05/20 20:53 * edit *

>にゃうるーさん

鞍馬・貴船って市内でも北のほうですから
少し行きにくいですよね
でも、自然に癒されるスポットなのでお薦めですよ^^

さくらと蓮は今のとこケンカもなく
隣同士でゴハン食べてます(笑)
これからどうなることやらです^^

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/05/20 21:48 * edit *

>にゃうるーさん

この器、食べやすいみたいで
蓮の分も購入しました^^

さくらはSS
蓮はS
だいぶ大きさが違ってビックリしました(笑)

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/05/20 21:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/74-27485acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10