春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

うつ病なってもてん 

2017/03/04
Sat. 20:50


弥生3月いよいよ春ですね


kako-7qKVE43gW0dqQ75O.jpg
蘭丸/初めてのお散歩/京都御苑

蘭丸の予防接種も完了して(体重1.5キロ)
先日は、お散歩デビューしましたが リードを付けると歩かず
リードなしでも、足取りがおぼつかずポテッポテッとこける始末^^;
颯爽とお散歩出来る日はいつのことやら(笑)



さて、今日は病気の話になります
マイナスワードも出てくるので
「オッケー!」「文字ばっかりも平気!」という方のみお願いします^^;
注:長文デス

先日までお店を長くお休みしていました。

去年の秋口から気持ちが塞ぐことが多かったんですが
「いつものこと」と思ってやり過ごしていました
それが、お正月営業終わり お店の1周年を迎える頃には
気持ちが晴れる時がなく
いつもなにかに追われるような焦った気持ちとマイナスな事ばかり考えるようになっていました。

1度心療内科を受診しましたが
「性格もあるし、もう少しこのまま様子を見ましょうか」と言われて
一旦は安心したんですが
普段は寝付きが良いわたしが
眠れなくなってしまい、夜中何度も目が覚めて不安な気持ちに襲われるようになりました。

「もう1回病院に行くべき」と夫に強く言われて
前回とは違う心療内科を受診しました。

そこで今までの事や、今 自分がこういう心境なのだと先生にお話しました。
一通り聞いてくださった先生は
医学書の説明書きを見せてくださり「うつ病ですね」と診断されました。

そこから、お薬を処方してもらい1週間に1回通院の日々が始まりました。

一般的な抗うつ剤で、最初はとにかくやたらと眠くなりました
そんな状態でお店を続けていたんですが(先生には、出来るだけ休業するように言われてました)
ある日、お客様いらっしゃる営業中に動悸がしてきて
パニック状態になり慌てて閉店。
その日を境に休業に入りました。

「うつ病」なってみて実感したのは
想像してたより、とても辛くてしんどいということ
薬の副作用も出たり、気分良い日があれば凹む日もあって
熱が出て下がるとか、骨が折れて動くようになるとか
はっきり病状が出て治っているなど見た目にちっともわからず
だんだん薬を飲む事や、通院することに疑心暗鬼になりました

とても大切なのは
・早く病院で診断してもらい薬を飲むこと
・しっかり休養すること
・家族の理解

わたしが1番良かったことは
夫が辛抱強く支えてくれていることです

気分が塞いで食事の用意も殆ど出来ずでしたが
お惣菜を買ってきてくれたりしてでしたし
落ち込んで泣いて喚いても、側についていてくれました
お店を休業することで、売上がない状態でも
「無理せず気長にいこう、大丈夫やから」と言ってくれました
本当に救われました。

先生も「薬を飲んで休養すれば、必ず治りますよ」と言ってくださいました。

普段では考えられない程の落込みと自信喪失
本当にしんどい状態でした

まだ不安になる日もありますが
3月から短縮営業でお店を再開出来ました
「無理せずぼちぼち」でやっていこうと思います。

長時間集中出来なくなるのも症状の1つで
ブログも更新出来ずでしたが
ここはわたしの原点の発信場所なので
どうしても綴っておきたく、ツラツラと3日かかって書きました(^^;;

乱文になりましたが、最後までご拝読ありがとうございました。


あっさむ。



[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

初めてコメントさせて頂きます。京都が好きで、こちらのブログを拝見するようになりました。とても素敵なカフェをなさっていらっしゃるのですね(ホームページ拝見しました)。
私もうつ病、経験者で、お薬を飲んでいました。最初はうつ病の自分がイヤでたまりませんでした。でも、そのうち、うつ病と戦うのでなく、落ち込んでもいい、無理に明るくしなくてもいい、何もしたくない時は何もしなくていいと、うつ病と付き合っていこうと思うようになりました。今はおかげさまで、ほぼ回復。心が風邪を引いたのだから、お薬を飲んで、休養する、そういうものです。ぼちぼちと無理せず、あっさむさんのペースでやっていってくださいね。応援しています。
初めてのコメントで、長々と申し訳ありませんでした。

tama #- | URL | 2017/03/05 06:09 * edit *

あっさむさん、おはよ♪

ブログの更新が少なかったので、どうしたのかなと思ってました。
ご病気になられてたんですね。
私も十数年前にうつ病になった経験があります。
この病気はがんばらないことですよ。
ご理解のあるご主人さんがあっさむさんのそばにいてくれて、
とても安心しています。
ゆっくりとね♪
お大事になさってください。

丸山みかん #- | URL | 2017/03/05 08:19 * edit *

こんにちは
そうだったんですね
ブログの更新がないのは、お店がお忙しいのだろうとばかり思っていました

お医者様のおっしゃることを信じて、ご主人様には、この際思い切り甘えて。。
のんびり、ゆっくり、いきましょう

槿 #- | URL | 2017/03/05 15:30 * edit *

あああああ、全部わかる、わかるよ。
原因は違えど、症状がほぼ同じだわ;;

私もお薬が効いてきたのか療養が効いたのか、
眠れず笑えず涙が止まらず、発作は起きるし悪夢ばかりみるし、
食事もしんどかった状態から、やっと美味しくご飯が食べられるようにまでなったよ。
薬の副作用も、これまたつらいんやけどね・・・。

まだ治ってはいないし、これからもこんなことがあるかもしれんけど、
毎日楽しいことを探しながらぼちぼちやっていこうと思いまふ。

ひとりじゃないよ。お互い、焦らずいこね。

マシ #- | URL | 2017/03/05 18:07 * edit *

はじめまして

京都に住んで16年。
たまたまこちらのブログに立ち寄った時に
まだまだ知らない京都を教えていただきました。
それ以来、ブログに遊びに来ています。

私もちょっとした事がキッカケで、うつ状態になりました。
寝れない、食べれない、気が晴れない、不安でたまらない
どうしたらいいのかわからない事も、さらに不安を上乗せしてました。
友人から、とにかく早く病院行き!と言われ、病院で治るもんかな?と
半信半疑な気持ちで通院しましたが
自律神経を正す薬が効いて、今は普通の生活に戻れています。
心の風邪ひきなんですよね。。。知らずに頑張ってる人に多いとか。
こんな時は、頑張らずご自身のいつものペースよりゆっくりして下さいね。
必ず抜け出せる時がきますから。。。
長々とコメント失礼いたしました。

ぶんこ #- | URL | 2017/03/05 20:01 * edit *

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン・・・
よう がんばって書いてくれたね ありがとう辛かったね
心の病気は、人には、わからん やから余計辛いねん
旦那さんが ついててくれる!無理せんでも
安心して色々と任せたらええ思うよ!

そら #- | URL | 2017/03/05 21:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/05 22:36 * edit *

あらら・・・

こんにちは。
ちょい辛い病気になってしまいましたね。
真面目な方がなる病気がうつ病です。
残念ながら私はなりません。いいかげんなところが多すぎるからですね。

さて、薬も大切ですが心の改善は「認知行動療法」がいいですね。
確かに薬で心も落ち着きますが、根本的な悩みは解決しません
ストレスのかかりにくい考え方が大切なんですよ
100%解決しなくてはならないと思う心と、いや80%で大丈夫と言った考え方を
どうしたらできるかを療法していきます。

そうすることで20%の心の余裕ができます。
できれば行動療法をしてくれる精神科を受診されるといいですね。
苦手な分野を認知して改善に向けて行動を起こすことが
認知行動療法なんですよ。

京都に行ったときにお会いできるとアドバイスができると思います。


気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2017/03/06 09:09 * edit *

ストレスが蔓延している世の中ですもの、心が風邪をひいて、それが体調に現れることってありますよね…
真面目な人ほど、症状がでるまで頑張ってしまうんですって。
周りに心配や負担をかけたくないから「大丈夫!」って…
家族だから甘えてもいい…じゃなくて、家族だから、大事な人だから、負担をかけたくないってなっちゃうんですよね、きっと。
でも、そんな状態がずっと続くわけではないのですから、今は家族に甘えてもいいんじゃないでしょうか?
一番心配なのは、ちゃんと治る前にまた無理してしまうこと…
風邪は治りかけが肝心っていうけれど、それは心の場合も一緒だと思います。
治りかけで無理してこじらせちゃったら大変!
心の場合は、体以上に、その見極めが難しいようです。
だから、少し大事にし過ぎるくらいでちょうどいいみたいですよ^^
たぶん、あっさむさんも十分承知していることだと思いますけれど、おせっかいでつい書いてしまいました。
くれぐれも焦りは禁物ですよ!

hana #- | URL | 2017/03/06 21:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/06 22:45 * edit *

あっさむさん、蘭丸くんのお目目がな、私の大好きな俳優さんに
似てるねん。横顔も似てるねん。誰?(笑)←いつか白状します。
包容力のある旦那さま、さくらちゃん、蓮くん、そして蘭丸くん
その他、みんないるで~!

富山のアン #QJLSa4pE | URL | 2017/03/07 09:10 * edit *

辛いことだったんですね
私も自分のことでばたばたしてるまに なかなか
お会いできませんでしたが会って話したいですね
あせらず ぼちぼち 無理しなくても大丈夫

みきたろう #- | URL | 2017/03/07 13:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/07 21:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/08 09:20 * edit *

コメント遅くなってごめんなちゃい。

でも、書けるようになったんなら、きっともう乗り越えていく準備はできたと思うのら。たぶんあっさむさんは、書かずにはおられないタイプですね? ( ̄m ̄* )←同類
書いたら、どうぞまた読ませてくださいね。応援してるのら。

けい #JalddpaA | URL | 2017/03/08 18:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/21 21:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/744-d9e2b884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11