春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

我が家のブーム 

2012/06/01
Fri. 07:00

今日から6月ですね

1年の半分まできましたね~

この半年、引っ越しやら
さくらと蓮が家族になったりとイロイロありました
ブログを始めたのも一つだし。。

まだまだしいことってあるよーです(笑)




コレも新しい我が家のブームですが

塩麹にハマってます(今頃ですが^^;)


なので最近、夫がちょこちょこ晩ゴハンを作ってくれます

わたしはとても嬉しいですが、ニャンズは楽しくないようです^^;


kako-lfJYEukKZtSV5oRa.jpg


ニャンズのゴハン担当はわたしなんですよね


2匹で遊んでいるからか、さくらの食欲がとても増しました^^


kako-jRwBOzQtlwMaaLOr.jpg


さくら、いっぱい走るもんなぁ


ゴハン食べて満足すると即寝(笑)

kako-MsnKsxeYb3iU53Kb.jpg

おかげでわたしたちは、ゆっくり食事ができます


今更ですが塩麹。。
とっても便利な調味料ですヨ!

日本人でかったと思います^^




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村








[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

NoTitle

ブロ友さんで すごいお料理が上手なご夫婦がいらして 塩麹を使った料理も紹介されてました。
その時わたしったら「塩麹って何??」って聞いてましたわ〜はずかしーv-356

さくらちゃん よく食べよく寝てよく遊ぶ。
健康な猫さんは そうでなくっちゃ!!

きゃぴばば #- | URL | 2012/06/01 07:54 * edit *

NoTitle

新しいことがいっぱいですね。
塩麹、わたしはまだ使ったことないんです。
スーパーによく売っていますけど。
使い方、ネットで調べて買ってみようかな。
でも、あんまり凝った料理も作らないからなぁ・・

だけど今日、あっさむさんの記事をみて
やっぱり買うことにしました。
何事もトライしてみなきゃね(^_-)

おばんです #- | URL | 2012/06/01 08:17 * edit *

>きゃぴばばさん

塩麹使った料理を、テレビで宮川大輔さんが「おいしー!」って絶叫してて(笑)

試しに買ってみたら、簡単やし美味しいし^^
ハマってます♪
色々レシピあるみたいですよね~
手のこったことは出来やんけど(笑)

ほんと、人も猫も健康が一番ですねぇ
蒸し暑くなる季節が来たからバテないように気をつけないと!

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/01 08:57 * edit *

>おばんですさん

塩麹とっても簡単に使えますよ!
ジップロックにキュウリ入れて塩麹入れて一晩置いといて「浅漬け」とか
お肉も30分ぐらい漬けておいて、フライパンで焼くだけで
お肉やわらかくなるし、他の味付け必要なかったり・・

まさに簡単(笑)

これは使える!ってことで我が家では塩麹作り始めました^^

発酵させるから身体にも良いらしいですよ~♪

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/01 09:04 * edit *

NoTitle

この前、錦市場にコメ麹を売っていたので、塩麹の作り方の説明つきのを買って帰り、塩麹を2週間かけて作りました。今とっても重宝しています。

よたろう #- | URL | 2012/06/01 09:36 * edit *

NoTitle

塩麹まだ使った事無いんですよね。
もうブームに乗り遅れていますo(TヘTo)

さくらちゃん。よく寝てよく食べて。健康的な生活してますね~♪

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/06/01 09:43 * edit *

>よたろうさん

とっても万能な調味料ですよね!
わたしもビックリです^^
っていうより、夫がハマっていて面白いです(笑)
わたしも昨日から作ってます♪

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/01 10:17 * edit *

>ひっきー08さん

わたしもブームってあまり気にしなくて
流行り物も疎いんですが^^;
今回はたまたまです~

是非一度使ってみてください♪
ちょっと違ったお料理が楽しめますよ~^^
食材を漬けておくだけと簡単で、わたしにも出来た感じです(笑)

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/01 10:20 * edit *

NoTitle

こんにちは~そしてヾ(* 'Д' *)ノオハツデース♪
さくらちゃんとはお誕生日が3日違う11月11日生まれのアビとオシキャットのハーフ♀ニノのかあちゃんです。
さくらちゃんの成長をものすごく楽しみにブログ拝見してます。うちはひとりっこなのでさくらちゃんと蓮くんをみてるとかってに兄弟がふえた気分になってます。
これからもちょくちょく顔だしますが、宜しくお願いします♪

ところで、塩麹ですが私も宮川さんの番組をみてはじめた一人です。
まだそんなに作ってはないのですが、やはり鶏の胸肉がとてもやわらかく、美味しかったです。
またなにか美味しいレシピありましたら教えて下さい。

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/06/01 11:30 * edit *

>ニノかあちゃんさん

はじめまして&コメントありがとうございます!

ブログ読んで貰えて嬉しいです^^

MIXネコちゃんがいらっしゃるんですね~
しかもお誕生日が近い!
そろそろ避妊手術ですか?
さくらは今月中と思っています

塩麹のきっかけ一緒ですね(笑)
でも、あれ見たら試したくなりましたよね~^^
活躍してるので、昨日から発酵始めました(笑)
出来上がったらゆで卵を漬けようと思っています
良い献立があったらブログに載せようかな~♪

拙いブログですが、どうぞヨロシクお願いします(ぺこり)

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/01 20:31 * edit *

NoTitle

足元に 子猫たちがコロンと行き倒れてるキッチン
楽しそうですね~ww
気になって 時々ナデナデしたりしちゃいそう♪
さくらちゃん 成長期だものねお腹すくよね
沢山食べても大丈夫よぉ~
さくらちゃん細いものね 羨ましいの・・・と禅が申しておりましたww

塩麹 私も好きです 豚肉を漬けると柔らかくなるんですよね♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/06/01 23:13 * edit *

NoTitle

塩麹、美味しいし、調味料がひとつ増えたような感じで、
冷蔵庫にひとつ入れておくと重宝しますよね。
私も先々週から合わせの塩麹(米+麦)を育てておりますw
そろそろ完成しそうです。・・さて何を作ろうかな?
美味しいレシピがあったら、教えてくださいね^^

さくらちゃん、蓮ちゃん、
キッチンでコロリンコロリン♪って可愛い~!
うちはね、タラがやっぱりコロリン♪するんだけど、
狭いのに大き過ぎてかなり迷惑!!
何度もつまづいて、シッポを踏んづけて、転びそうになりました!笑。


びーママ。 #nVpprKDk | URL | 2012/06/01 23:54 * edit *

>ぽちさん

足元にいると踏んでしまったり蹴ってしまったり^^;
夫が料理している時はまだ大人しいんですけど
わたしのときはカウンターに昇ったりするので
廊下に出します(笑)

さくらは蓮につられて良く食べるようになりました
2キロですv

塩麹、お肉類と合いますよね~♪
柔らかくなるから安いお肉で十分(笑)とっても重宝しています^^

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/02 06:32 * edit *

>びーママさん

ホント塩麹とっても万能で楽しいです♪
そんなにレパートリーもないので、新しい味で嬉しいです^^
わたしも現在発酵中!
先日、冷たいパスタに使ったら美味しかったです♪
(オリーブオイルと塩麹と出汁醤油)

タラちゃんのコロリン♪可愛いな~
でも踏むし蹴るしで危ないですよね^^;

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/02 06:40 * edit *

NoTitle

こんにちは。
おじゃまするたび、猫飼ってしまおうか・・・と
私の中でふたをしていた何かが目をさましそうになります・・・・。いけんいけん。
さくらちゃんと蓮君のおばあちゃんになったつもりで
ここはぐっとがまんして、2匹の成長を楽しませてもらいます。ハハハ・・。

まんなかみち #.oPdOPJg | URL | 2012/06/03 11:15 * edit *

>まんなかみちさん

温かくさくらと蓮を見守っていただいて
ありがとうございます^^

猫って突然飼うことになる人が多いそうですよ~
きっとご縁なんでしょうね
わたしもまさかまた猫を飼えるような人生になるとは思いませんでした

いつか、ひょっこり まんなかみちさんにも出会いがあるかもですね^^

管理人(あっさむ) #- | URL | 2012/06/03 19:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/84-198fe95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10