春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆グレープフルーツの剥き方☆ 

2012/06/21
Thu. 20:00

先日とっても大好きなブロガーさん「禅くんとなっちゃん日記」でグレープフルーツのことを記事にされてました^^

わたしもフレープフルーツ好きなんですが
剥いて食べます

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
簡単な剥き方をご紹介します~ 参考になれば嬉しいです。。



① 上下を切り落とします

kako-QXqhRvHDhkbOdkoO.jpg


② 皮を剥いて 半分に切ります

kako-v1cpxMfbAwAqHSZB.jpg


③ 片側から剥いて実を外していきます←ココがポイントです!

kako-1GA9SNKjuyWeP5W2.jpg
1つ実を取ったら薄皮を剥がすを繰り返します♪  


④ きれ~い♪に実が取れるので保存容器に入れておきます

kako-hDNgeqMEN31YTINg.jpg
 


どうでしょう?
わかりにくかったらゴメンなさい


この剥き方だと形を崩さずに簡単に出来るので
是非お試しください




またもや台風ですね~


kako-axskmI4jTNpSzTlf.jpg


涼しいのは嬉しいですが雨がイヤですね


kako-u4xU6vCtBduX3ivq.jpg



どうか被害が出ませんように


青空が見たいゾ!!



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

NoTitle

きゃーっ(≧∇≦) 凄い凄い!!
とってもキレイに剥けてるぅ~
いいこと教えて貰っちゃった♪
早速 明日買ってきてやってみますね
あっさむさん ありがとう目から鱗よ~ww

蓮ちゃんは梅雨でも平気みたいw
禅と同じマイペースなのかも
さくらちゃん 腹巻取れたのね(^^)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/06/21 21:40 * edit *

NoTitle

わ~きれいに剥けますね~。
好きだけど、剥くのが面倒なんですよね。
でも、この美味しそうなグレープフルーツ見たら、
早速試してみたくなりました!
あっさむさん、ありがと~♪

さくらちゃん、京都弁上手になったね~^^

びーママ。 #nVpprKDk | URL | 2012/06/21 22:02 * edit *

NoTitle

私もグレープフルーツは皮を剥いて食べます!
でも、薄皮をはいであらわになった実は、手でとらずにそのまま口でガブリ。そしてまた薄皮を剥いて、実が出たら口でガブリ。
かなり野性的な食べ方をしてます笑。
写真が綺麗で、すぐにGF食べたくなりました!
さくらちゃんは手術後で、甘えん坊さんになっちゃたかな?

にゃうるー #- | URL | 2012/06/21 22:32 * edit *

NoTitle

きれいにむけるんですね。

で、素朴な質問。
まわりの皮をむくときは、
包丁かなんかで切り目をいれてむくんですか。
それとも、指で豪快にむくんですか。
皮をむくのが面倒で、
私はスプーンでほじほじしますよ。

おばんです #- | URL | 2012/06/22 00:37 * edit *

>ぽちさん

喜んでいただけて嬉しいです~^^
一房ずつ剥くよりキレイに実が取れると思いますヨ♪
たっぷりビタミン摂っちゃいましょう♪

蓮はめちゃめちゃマイペースです(笑)
さくらの写真は術前のなんですよ^^;
なのでまだ腹巻してます~
抜糸は来週ぐらいになりそうです

あっさむ #- | URL | 2012/06/22 08:11 * edit *

>びーママ。さん

確かに面倒ですよね~^^;
でもこのやり方だと手軽なので
特価のときとかに買ってきて一度に剥いておいて
後はモグモグ♪食べるだけ(笑)
是非お試ししてみてください^^

さくらは京都の女として目覚めたのかも(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/06/22 08:14 * edit *

>にゃうるーさん

剥きつつ食べてしまうんですね(笑)
それもありです^^
でも、たっぷり剥いておいてガブガブ食べるのって
めっちゃ幸せですよ♪
誰かが剥いてくれたら尚ヨシですがね(笑)

さくらは蓮が来てから甘えん坊になった気がします^^
こちらとしては嬉しい限り♪メロメロです(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/06/22 08:17 * edit *

>おばんですさん

両端落として、皮には薄く切り込み入れて剥きます^^
最近の特価してるのは、買ったばかりだと皮が剥きにくいんですよね

わたしもこのやり方を知る前は
スプーンで食べてましたヨ♪

でも剥いて食べると、余すことなく楽しめるので良いです~
是非やってみてください^^

あっさむ #- | URL | 2012/06/22 08:21 * edit *

NoTitle

そーなんですよね~無理やり剥くとはじっこが取れちゃうし、見た目は悪いし・・・・
凄い早速ためしてみま~す。♪

あとですねニノの名前ですが、本当うまく伝わるかわからないですが、娘が大好きな漫画で荒川アンダーザブリッジというのがあるんです。その主人公で金星人「ニノ」という女の子を桐谷美玲ちゃんという子がTVで演じたんですが、ほんとネコ顔でかわゆくて・・・・そこから「ニノ」を頂きました。
説明へたでごめんなさい。
しかし、私てきには嵐の大ファンでしかも二ノ宮くんのファンです。だから「ニノ」でいいのですが・・・娘がニノは女の子でしょ!だめだよ!・・・・・こだわりがあるそうで・・・
まあそんなとこです。
ながながすいません( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/06/22 16:05 * edit *

>ニノかあちゃんさん

なるほど!めっちゃよくわかりました^^
荒川アンダーザブリッジのニノでしたか(笑)
実写版は見てないのですが、マンガは知ってるのでわかります~
お嬢さんのこだわり可愛いですね^^
ご説明ありがとうでした♪

ニノちゃんかなり元気になってはるんじゃないでしょうか
さくらも蓮に釣られてたまに走ったりしています(笑)

グレープフルーツ剥き剥きしてたっぷり食べて
ビタミン補給したいですよね^^
試して貰えると嬉しいです☆

あっさむ #- | URL | 2012/06/22 17:32 * edit *

NoTitle

禅くんとなっちゃん かぶり物がよくお似合いですよね。
私も大好きで よく拝見するんですよ。
グレープフルーツは好きで ちょくちょく食べはするんですが 剝くのが面倒で まっ二つに切ってほじほじするんですよねー。
見栄え 最悪でーすe-443
今度 試してみます。
オシャレに盛りつけたら もっと美味しく感じるやろうしね^^。

きゃぴばば #- | URL | 2012/06/22 19:10 * edit *

>きゃぴばばさん

わたしもスプーンで食べてましたが
ゴロッと剥いたのをバクバク食べると
食べ応えあって良いです^^

ただニャンズは柑橘系の匂いが苦手なので
さくらと蓮はイヤそうです(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/06/22 20:58 * edit *

NoTitle

いきなりリンク先で初めてお目にかかった禅くんとなっちゃん。
グレープフルーツが似合い過ぎてて腹筋崩壊でした。
私も皮を剥いて食べる派ですが、めんどくさかったんですよね><
良い方法を教えてもらい「おお!」と声をあげてしまいました~
他のみかんでも使えそう。しばらくは剥きまくりみずりんでしょう。
明日、グレープフルーツ買ってきます^^

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2012/06/23 01:22 * edit *

>みずりんさん

禅くんとなっちゃんはホントかぶりものが似合いますよね(笑)
わたしもツボにハマりました^^

グレープフルーツ是非剥き剥きしてください♪
こういう系のみかん類なら使えますよ^^
オレンジはナイフになりますが・・

ちなみに、一晩ぐらい冷蔵庫で寝かせたぐらいが
皮が剥きやすくなってます^^

あっさむ #- | URL | 2012/06/23 06:23 * edit *

NoTitle

おお〜、綺麗に剥けるモノなんですねえ!
しかも、
向かれて並んだ姿が又ウツクシイっっ。
実は今、たまたま頂き物のグレープフルーツが
冷蔵庫に。....やってみますっ☆

麹 #- | URL | 2012/06/24 15:30 * edit *

>麹さん

イッキに剥いてモグモグ食べたら満足度がありますよ♪
是非お試ししてください^^

あっさむ #- | URL | 2012/06/24 20:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/92-7a99389b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08