春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

三室戸寺・京都 

2012/06/24
Sun. 21:00

梅雨の中休みの今日

紫陽花寺とも呼ばれる、宇治にある「三室戸寺」に行ってきました

蒸し暑い日でしたが
沢山の人が来ていました~^^



kako-HAuCrHv21kb9yAXg.jpg

紫陽花は一万株だそうです

色合いが好き~



kako-JBVPIpCWyDQDfzBp.jpg

山の傾斜を利用して一面の紫陽花です


kako-jgicHuP5Yy8x5ayY.jpg

色々な種類の紫陽花がありますヨ



kako-poI1CVcljLc9DquW.jpg


日に日に一層緑が濃くなってきますネ
朱塗りの色が映えてキレイです^^



kako-sCOiTMzsS39dVs4x.jpg

色合い的にはブルー系が涼しげに見えました^^




kako-QrdgK8dKCKx8IUE9.jpg


急な階段を昇った先に
三室戸寺があります


今回もう一つ見たかったお花^^


kako-ZywC2CL9qvgMOCUa.jpg

の花です


午後から行ったので開いているお花がなかったのが
ちょっぴり残念

蓮は朝方に咲くんですよね


kako-XUxuhDrJMQD4kugd.jpg

清楚で気品があって凛とした姿がキレイでした
         言えば言うほど我が家の息子が名前負けしてる感が否めません^^;


夏を迎える前の京都の梅雨はジメジメで辛いですが
涼しげな花々が咲く季節でもあるんですよね~

今の一瞬を大切にしたいです



本日のラストショットは抜糸を控えたさくらお嬢はん

kako-CLBT8XDIg58ow0tK.jpg




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

コメント

今日は三室戸寺に行ってこられたんですね!
うち、わりと近いです~。でも、小さい時に行ったきり…。
紫陽花が有名ですよね。蓮の花もとてもきれいな色ですね!
蓮くんも、凛としたりっぱなイケニャンになりますよ(^ ^)
今もイケニャンです。
さくらちゃんも抜糸が終ってひとまず安心ですね。
イヤな梅雨もきれいなお花とかわいいニャン子達で癒されましょう。
おとうさんの靴下、入るんですね~
( ̄▽ ̄)カワイィ

はちやん #- | URL | 2012/06/24 21:45 * edit *

NoTitle

蓮の花 美しいですね
透明感があって 素敵です

さくらちゃん もうすぐ抜糸で腹巻がとれるね!
そのワンピース どこかの令嬢みたいで素敵よ(^^)
でも 靴下なのよね・・・・ぷぷっwwww


ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/06/24 21:49 * edit *

紫陽花は一万株!?

とても綺麗な写真ですね。
私も三室戸寺の紫陽花を見てみたいです。
紫陽花は、今が満開ですか?

数日前、台風で凄い雨が降りましたね。
紫陽花は、元気で咲いているのでしょうか?
今週末だと、もう遅いのでしょうか。

お寺に電話して紫陽花の開花状況を聞こうと思ったのですが繋がりませんでした。

京子 #HfMzn2gY | URL | 2012/06/24 22:41 * edit *

NoTitle

三室戸寺いいところですね。
2~3回行ったことあるかな。
京都の紫陽花の名所の中では一番いいところだと思います。
蓮も有名ですよね。
1枚だけいい写真が撮れて玄関に飾ってましたよ。
ただここは坂を登るのがしんどいですね。

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/06/24 22:42 * edit *

NoTitle

梅雨だからこそ綺麗に咲く花ってあるんですよね。
あっさむさんのお写真、どれもとても素敵~!
蓮は開いたのも綺麗だけど、
蕾もほんとに清楚で気品があって凛として・・
蓮くんもいつかそんな素敵な男子になってくれるといいですね^^

びーママ。 #nVpprKDk | URL | 2012/06/24 23:00 * edit *

NoTitle

紫陽花も蓮の花もキレイですね^^
雨続きで嫌な季節だけど、清々しい気分にさせてくれますね♪
キレイなお写真にうっとり~(*´∀`*)

蓮君、名前負けなんてしてないよ~
今はまだやんちゃだけど、将来はきっと…
でもにゃんこはやんちゃなのが可愛いもんね^^

さくらちゃん、靴下が入るなんてびっくり!!
細いんだね~!!
抜糸頑張ってね^^

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2012/06/25 01:18 * edit *

NoTitle

とても素敵なところですね。
さすが京都・・・趣があります。
京都ってちゃんと訪れたのは修学旅行の時だけかも。駅が新しくなってから何度か行きましたが、仕事のついでに駆け足で、しかも日帰り。
日本に生まれたのにもったいないですよね。

あっさむさん、素敵になところに住んでいるんですね。蓮ちゃんも、さくらちゃんも京都の猫。
道理でお品が良く見えるはずだわ〜。

おばんです #- | URL | 2012/06/25 01:36 * edit *

>はちやんさん

三室戸寺お近くなんですか~
傾斜が結構ありますよね^^;

遠方からも沢山の人が来てはりました
紫陽花も蓮もキレイで目で涼を味わいました♪
ツツジや桜も植わっていましたネ

うちの蓮・・イケてますか?(笑)
ありがとうございます^^


あっさむ #- | URL | 2012/06/25 06:27 * edit *

>ぽちさん

そうなんです~
ハイネックのワンピみたいで
ちょっとセレブっぽいんですが靴下なんですよね(笑)

おおぶりなお花だけど
蓮ってキレイですよね
次は開いたとこ見たいです^^

あっさむ #- | URL | 2012/06/25 06:32 * edit *

>京子さん

コメントありがとうございます^^

紫陽花、まだまだ咲く様子でしたよ
お花が終わったものもありましたが
まだ開花してないのもあったし大丈夫じゃないでしょうか
ネットの三室戸寺のHPに「今日の園庭の様子」が載せられていたりするので
見られても良いかと思います^^
開花状況って気になりますよね

あっさむ #- | URL | 2012/06/25 06:37 * edit *

>ひっきー08さん

はい、その通り!
坂と階段がキツイですね^^;

お寺って結構傾斜にありますよね~
これも修行なんでしょうか

紫陽花も蓮もとても気に入りました♪
蓮は龍安寺にも見に行きたいな~と思っています

あっさむ #- | URL | 2012/06/25 06:40 * edit *

>びーママ。さん

写真は夫が撮ってるんですよ~^^
お花の名前とかに疎い人なんですが
被写体としてとても好きみたいです(笑)

清楚で気品があって、凛として・・・
えぇ、ほんと希望としてそんな男子になって欲しいです(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/06/25 06:44 * edit *

>ココアmamaさん

今の季節は雨が多いから滅入るときありますよね
でもそんな風景に溶け込むのが紫陽花です~♪
帰ってきて写真で見るとまた良い雰囲気!
写真ってすごいな~って思います^^

名前負け・・(笑)
ほんとやんちゃなのも魅力ですよね
優しいコメントありがとです~

さくらはスレンダーです^^
早いとこ抜糸して軽やかに動いてるとこ見たいです

あっさむ #- | URL | 2012/06/25 06:51 * edit *

>おばんですさん

> 京都は自然に四季を感じれる場所で
> わたしもとても好きな街です^^
>
> 街は小さいし、気候も暑かったり寒かったりなんですが
> 先人の知恵が残るところだと思います
>
> 品があるのは誉めすぎ~!
> おばんですさんに「京都フィルター」がかかってるんかも(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/06/25 06:57 * edit *

NoTitle

メチャメチャ有名やのに行ったことがないアタクシ どーしたもんでしょf^_^;)
紫陽花の花は大好きなんやけど 近所の御宅でキレイに咲いてるし これでいいや~ で毎年終わりです。
やっぱり水色が一番好き♪
でんでん虫がついてたら完璧♡

さくらちゃんの術後服 ナイスアイデアですね(*^^*)

きゃぴばば #- | URL | 2012/06/25 12:54 * edit *

>きゃぴばばさん

近くだからこそ行かないってありますよね(笑)
わかります~

わたしもブルー系が好きです^^
残念ながらでんでん虫やアマガエルは見かけませんでした

早いとこ窮屈な生活から自由にしてあげたいです
あと一日の辛抱ですよね♪

あっさむ #- | URL | 2012/06/25 16:46 * edit *

No title

三室戸寺に茶畑なんてないよw
茶畑と思ってるのは剪定されたツツジ
ウソだと思うなら『三室戸寺 ツツジ』で検索してみ
茶畑がピンクや白に染まってるからwww

#- | URL | 2012/08/23 10:10 * edit *

ご指摘ご訪問ありがとうございました^^

きちんと確認して書けば良かったですね。

訂正しておきたいと思います。



あっさむ #- | URL | 2012/08/23 14:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/26 13:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/93-31ca866f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10