春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

京菓子司 満月 

2014/02/04
Tue. 21:00

今日は暦では立春
まだまだ寒い日が続きますが、ふとした時に春を感じれるようになっていきますね
って言っても明日の予報は どんな朝になるか不安です^^;


家から歩いて20分ぐらいのトコに
京都では有名な和菓子やさんがあります~

IMGP0597.jpg
「京菓子司 満月」さん

デパ地下には必ず店舗がありますが
わたしはこちらの本店さんがお気に入りデス^^


IMGP0599.jpg
「阿闍梨餅・あじゃりもち」

おもたせ用に買うことは勿論ですが、店内で頂けるんです~
しかも、出来立ての温くてやわやわなん食べれるから
そのままでも美味しい阿闍梨餅が、更に美味しくいただけます^^
中はもっちりした餡子なんですよ~、独特の食感と優しいお味


IMGP0598.jpg

ぬくいほうじ茶と、甘いモンで癒されるので
ついつい散歩がてら行ってしまうんですよね(笑)

お店は駐車場もあるから、他府県ナンバーの車ようさん来てはりますよ^^


kako-6DozzCxHd3imptnH.jpg

お外は寒いねんで~

さくらは寒がりやから、ずっとミニホカペのベッドで寝てます(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

祇園小石・京都 

2013/08/12
Mon. 17:00

息をするだけでも暑い京都デス
こんなんホンマに危ない感じ
熱中症、気をつけんとアカン~


こんな時は「冷た~い甘いモン」ですよね(笑)

IMGP9750.jpg
「祇園小石」さん

場所は八坂神社のほぼ前あたり
老舗の飴屋さんでもあります


_IGP9753.jpg

待ってる間、いろんなアメちゃんを味見させて貰いました
どれも素朴なお味で美味しいんデス
キレイやし、ちょっとしたお土産にもエエなぁ^^


_IGP9752.jpg

ところで、「飴」のこと皆さんは何て言わはりますか?
やっぱり「飴」は「飴」なんかな~
関西では「アメちゃん」言う人多いんですよ~ もちろんわたしも(笑)


IMGP9755.jpg
「抹茶パフェ」

本命のパフェ^^
抹茶ゼリーのモチモチしたのと、大人苦い抹茶がすんごい美味しい


IMGP9757.jpg
「抹茶ミルク氷」

フワフワの氷の中には、アイスが入っていました
練乳と抹茶がピッタリで
こちらも満足~^^

夫婦で笑顔なお茶タイムでした おおきに

IMGP9761.jpg
「すいか飴」 夏季限定
自分へお土産(笑)

IMGP9763.jpg

種は黒ごま入れてはりました^^


kako-50ubawV21gHncryB.jpg

何でも興味深々なんですよね(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

虎屋・京都 

2013/01/28
Mon. 16:00

雪の影響が色々と出ているようですネ
京都も今朝方はうっすら積もっていました
今も、時折小雪が舞ったりしていますが
ケガや事故のないように気を付けないといけませんね


昨日、「虎屋」さんへ行ってきました
こちらは夫のお気に入りのお店さん^^
御所のお隣にある一条店です

kako-yDMwj3jDh07Qv6wJ.jpg

ショックなことに
SDカードがカメラに入っておらず
今回は夫のiPhoneで撮影しました
「わたしの阿呆阿呆!」


kako-f4evPwJ3rc7qeT1h.jpg

そんなに利便性が良くない立地なんですが
お客さんはどんどん来はります
さすが老舗さんですね~

虎屋さんは今は東京に本店を置かれてますが
元々は、京都のお店やったんですヨ
明治維新の時、天皇さまが東京へ行かれるのと一緒に
本店を移転されたそうです
豊臣秀吉さん以前からあったお店さんなんてビックリですよね(笑)


kako-PDZhRiCps7Nwjs1T.jpg

和風モダンな造りで素敵なんですよね
雰囲気が良くて、すごくイイ気分で過ごせます


kako-e1N2MJaPSqMMmJYv.jpg

夫は好物の「くずきり」
黒蜜がうまく絡んで、歯ごたえも格別良し^^
夏は「かき氷」が絶品です

kako-oq2xdunohV9igkwi.jpg

わたしは羊羹とお抹茶
羊羹は「紅梅染・こうばいぞめ」という
今の季節限定の物です
平安貴族の装束の色合わせを模して
重なり合う梅をイメージしているそう


kako-IxoZUqvJ88Q5vumH.jpg

思わず見とれるほどキレイな色合いですが
勿論、お味は上品な羊羹
甘すぎなく、小豆の風味がイイです


お庭に舞う雪を眺めながら
とりとめのないお喋りと温かいほうじ茶でゆっくり過ごしました
お茶のおかわり何回したかわからへん(笑)


kako-t0ng7NGJTZbgrw0f.jpg

さくらはすっかりお父さん子やもんねぇ



モニプラさん参加しています
【宣伝部員募集】とろける口どけにこだわり!ワッフル専門店の生チョコレート



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

中村藤吉本店・京都 

2012/12/03
Mon. 17:00

はぁ・・・寒いですね~
週末は、窓から見える愛宕山が雪景色でした
すっかりストーブが大活躍

アビは寒がりなんでしょうか?
さくらは電気アンカのベッドがお気に入りで入り浸りです(笑)

kako-EaqojCwCW2JWjz1s.jpg


そんな中、わたしたちは甘い物を求めて宇治まで行ってきました

お茶の老舗「中村藤吉本店」さんです

kako-BqtgfklZY0PyN9ET.jpg

こちらは創業150年
老舗のお茶屋さんです


kako-ldzy0vsrFirpG5Xd.jpg

店舗とカフェの間は中庭があって
建物は重要文化的景観になっていたりと
素敵なお店さんなんです(^O^)


kako-pjpERZkwCzS2UFCh.jpg

大きな火鉢で暖を取れるようになってました

ピーク時を外して行ったのにも関わらず
満席でした

待ってる間は店舗でお茶の試飲をさせていただいたり
オリジナルデザートやお土産を物色~
お茶の香ばしい香りが漂っていてとても心地イイです


kako-Jys2r6MGTLtR864H.jpg

名物の「生茶ゼリイ」
この抹茶ゼリーはプルンプルン
抹茶アイスは濃厚だし
とっても美味しかったですー

1.jpg

こちらは「宇治のふきよせ」
ホワホワのシフォンケーキと
あま~いソフトクリーム

他にも季節のデザートや
お食事用には茶そばもありました


kako-ZjdMwrp82PI7b78S.jpg

宇治は京都中心部からは離れていますが
平等院で有名な地ですね
今は、鳳凰堂が修復中なので
是非藤の花が咲く頃にまた訪れたいと思っています


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[edit]

CM: 6
TB: --

page top

洛匠・京都 

2012/11/02
Fri. 16:00

今日も冬型のお天気ということで
冷たい風が吹いている京都です

こういう日は甘いモンのお話でもどうでしょう^^

少し前に行ったわらび餅で有名なお店
「洛匠」さんをご紹介です

kako-rzwVe4lIiaqGpJjI.jpg

円山公園を抜けて高台寺へ行く途中のお店さん


さっそく名物の「草わらび餅」

kako-JakxtFcFPzD11ubf.jpg

きな粉がたっぷりかかって
名前の通り草色ですネ


kako-MOr3YGIJYXLlUc68.jpg

竹楊枝で食べるには
あまりに柔らかい「わらび餅」です

食感はぷるんぷるんのもっちり
口に入れると溶けるようになくなってしまいます~
名物なのがわかるお味でした


kako-wqtWAv57DdRnDiDH.jpg

パフェもありますが
こちらは・・・フツー(笑)


kako-DwkwaIehOowPt8lL.jpg

お庭は大きな錦鯉が泳いでいたりと
なかなかキレイです


kako-zbMx7FJ84g8d6NqT.jpg

コムラサキも秋の風情ですねぇ


kako-g84Lfju4BEf5f1vo.jpg

あまり大きなお店じゃないし
観光名所の「高台寺」や「清水寺」が近いこともあって
かなり賑やかなところにあるので
ゆっくりは出来ませんが
「わらび餅」はお持ち帰りもやってはりますヨ



本日のラストショットはさくらのベロ

kako-3KJstnd714mc4Qc3.jpg

なおすん忘れてるえ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2017-02